アイロンが壊れた時の代用品はコレ!使えるアイデア5つ!

2
急に家電製品が壊れてしまった場合非常に困りますよね?例えばアイロンが壊れてしまい全然温まらなくなってしまった場合スペアのアイロンを持っている人はあまりいないと思います。そこで必要なのがアイロン以外の代用品でなんとかその場を凌ぐアイデアです。今回はアイロンに代わる代用品はどのような物があるのかを模索していきましょう!

Sponsord Link

アイロンが壊れたときの代用品その① やかん

1
アイロンのようにある程度の高温でさらに押し付けるほどの大きさがあるものといったら、なんといってもやかんでしょう。これボケでもなんでもなく本当にアイロン代わりにやかんを用いてやっている人はいるのです。具体的な方法は下記の通りです。
① やかんに重量を持たせるべくある程度の水を入れて沸騰させる
② アイロン台があるならアイロン台、なければ座布団を敷いてその上に対象物を置く
③ 対象物のしわの部分に霧吹きを行ってやかんにてしわを伸ばす


この方法でも間違いなくしわをとることができます。霧吹きが忘れがちになるそうなので、そこがポイントだそうです。

弱点というか難点になりますが、あくまでお湯を沸かして使っているだけであって、電気を用いて温度をキープしているわけではないので冷めます、気温が低いと一気に冷めます。もってだいたい10分のようです。ただ、やかんは家にある人は多いでしょうしそんなにアイロンをかける量が多くなくてあくまでしわを伸ばす程度であれば比較的現実的な方法であると思えます。

Sponsord Link

アイロンが壊れたときの代用品その② フライパンや鍋

2
一人暮らしのお宅でも、少しでも料理をする方は持っているであろうフライパンや鍋。ここでいう鍋は普通にインスタントラーメンを作れるような鍋(ソースパンやミルクパンの事)を意味します。取っ手がついているものが好ましいです。

どちらにしろ、使い方は同じで熱してから当て布を湿らせてアイロン代わりに用いるだけです。フライパンにしろソースパンにしろ底が平たいものであれば代用品として用いることができます。

アイロンの代用品として急遽用いることになった場合、フライパンの底や鍋底が綺麗であるかもきちんと確認してから用いるようにしましょう。こちらの欠点も同じく一定時間しか温度が保てないというところでしょう。それでも代用品としては十分であると感じております。

アイロンが壊れたときの代用品その③ しわ取りスプレー

3
一昔前のしわ取りスプレーはアイロンをかける前に用いることでしわをとりやすくなるものでしたが、今のしわ取りスプレーはかなり性能が上がっており、気になる部分にスプレーをして、引っ張ってかけておくだけでかなりとれるようになっております。

時間としてはだいたい30分~1時間ほどかけておきましょう。15分でもある程度とれますが、きれいにしわを取りたいのであれば完全に乾かすことをお勧めします。ただし、完璧にとれないときもあるため注意が必要です。またしわ取りスプレーが使えない繊維があるため、スプレーの注意書きは必ず読むようにしてください。

アイロンが壊れたときの代用品その④ ヘアアイロン

男性の方は持っている人は少ないでしょうが、ヘアアイロンを用いるという方法もございます。寝癖でお困りの女性はほぼお持ちだと思います。使い方は簡単でしわを伸ばしたい所にピンポイントで用いてしわを伸ばすだけです。注意点はヘアアイロンそのものが汚れていないかをよく確認することぐらいでしょう。これは普通のアイロンを使うより簡単な場合も多いので一番おすすめできる方法と言えるかもしれません。スチームの出る商品であればなお良いでしょう。

アイロンが壊れたときの代用品その⑤ 浴室スチーム

料理なんて全くしないしヘアアイロンなんてもっていない、という方はこちらを選択するといいかもしれません。これはバスルームの熱と湿気を利用する方法です。こうすることでアイロンのスチームの代わりとなるので蒸気の効果でしわを伸ばすことができるようです。

ただし、風呂に入らないのに同じような状況を作るためだけにお湯を出しっぱなしにするのは水の無駄遣いになるため正直お勧めできません。やる時はお風呂に入ったついでにやるくらいにしましょう。その為にお湯を張るぐらいなら、熱いお湯で浸したタオルを絞ってシワの部分に当てるようにしてください。こうすれば浴室スチームとほぼ同じ効果が期待できますよ。

5

まとめ

今回アイロンが壊れた場合の代用品がどのような物があるかをご紹介してまいりました。これらの方法を実践してみて自分にピッタリと思うものが見つかれば、アイロンが不要になるかもしれません。アイロンにはアイロン台がセットとなることが多いため、これらの方法をうまく用いることができれば一人暮らしでアイロンはいらなくなります。

使用頻度や良く着る洋服によって必要かどうかは大きく左右されるでしょうが、そんなにアイロンを用いない場合は検討する価値があると思います。物は少ないほうがいいですから持たなくてもいいものは不要として割り切ってしまいましょう!

アイロン台の代用品はこんなものが便利!買う必要無くなるかも!

アイロンの当て布は専用のもの使う?こんな代用品で十分かも!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加