片付けと整理整頓の違い!部屋をキレイにするには順番があった!

掃除
お部屋の片付けや整理整頓、コツをつかんで効率よく行いたいものです。部屋をキレイにキープできる人は、自然と「片付け」と「整理整頓」の違いを知っているんです!

この定義を明確にして順序付けできると、片付けの効率がぐーんとアップするんです!今回は、片付けと整理整頓の違いについてご紹介します。

Sponsord Link

片付けと整理整頓、定義の違いは?

片付けと整理整頓の違いは、「そこにあるモノをどうしたいのか」という目的に着目するとわかりやすく考えられます。

片付け=戻すこと

「片付け」は、モノをあるべき場所に戻すこと・元の場所におさめることです。小さい頃「遊んだあとは片付けようね」と教わった記憶はありませんか?子どもの頃「片付け」といえば、遊びに使ったおもちゃや本を定められた箱や棚にしまうことでしたね。

整理整頓=捨てること+並べること

「整理整頓」は、不要なモノを捨てて、使いやすいように配置を決めることです。「整理」と「整頓」の2段階に分けて考えるとよいでしょう。

整理とは

まず「整理」は、捨てることです。書類整理・身辺整理など、無駄なモノを捨てて理論的に整える作業全般が「整理」と呼ばれます。

整頓とは

一方「整頓」は、おさめるべき場所を割り振って、次回取り出しやすくする作業のことです。
シリーズの本を1巻から順に並べて次回探しやすくするのは「整頓」にあたります。

Sponsord Link

どんな順番でキレイにする?

キレイに片付いた部屋を作るためには、正しい順番で作業をすることが最も重要です。

何がどこに収まるのかを決めよう

どんなに片付けたくても、まずは整理整頓が済んでいるかを確認しましょう。片付けとは「戻す」ことです。戻す場所が決まっていないと片付けられません。さらに、戻す場所を決めるためには、戻すべき場所におさまるだけの量にしておかなければなりません。

捨てる事が掃除の第一歩

部屋を掃除し始めると、モノが多すぎて入りきらない!という事が起こります。しっかりとモノをきれいに収める為には、まずは入りきらないものを捨てなければならないんです。

「捨てる→場所を決める→戻す」言い換えれば、「整理→整頓→片付け」の順番が部屋をキレイにするための鉄則です。

捨てられない

日々の意識で、整理整頓のチャンスを逃さないで!

「私、片付けられないんです」と言いたくなってしまう方、お買い物から帰ってきたときのことを想像してみてください。日々の生活の中での整理整頓のチャンス、逃していませんか?

部屋はこうして汚くなっていく。

新しい洋服を買ったから、クローゼットにしまおうと考えた時に良くある例ですが。あれ?ハンガーが足りない!とりあえずこの古い服はイスにかけて…と一時的に置いておいたものがかけっぱなしになり、季節は巡ってまた服を買い、古い服もまたイスに。これが部屋が散らかってしまうプロセスです。思い当たるところはありませんか?

日々の生活に整理整頓を取り入れよう!

モノの居場所は決まっていますか?

新しいモノを買ってくると、部屋の中のモノの数は増えますね。「ハンガーが足りない」は「戻す場所が足りない」と同じです。さらに言うなら、その部屋にある服を着るのは(誰かとシェアでもしていない限り)あなた1人です。

使わないモノはちゃんと片付けましょう。

服だけが増えて、ハンガーどころか着る人間の数まで足りないような気がしませんか?買い物をした日は、整理整頓もすることをおすすめします。こまめにチェックすることで、後の片付けが楽になりますよ。

モノが多すぎるなと思った時は捨ててしまう決断も大切です。もったいないなと思う時は、リサイクルショップやフリーマーケット等を利用して、古いモノにもまた活躍の場をあげましょう。

フリーマーケット

まとめ

きれいな部屋にする為には、片付け、整理、整頓を正しい順番で行う事が大切です!まずいらないモノを決めて、捨てる(整理)。そしてモノの居場所を決める(整頓)。その後にあるべき場所にモノをしまう(片付け)。この順番をしっかり生活の中に取り入れていくと、ストレスなくきれいな部屋を手に入れる事ができますよ!

この中でも、「整理」でモノを捨てるところが苦手な人が多いです。捨てるモノを決めるという決断力が必要だからですね。

私自身は「決める」という行為が実は大の苦手です。どこのレストランに行くか、どの服を着るか、プレゼントは…?なかなか決められません。。

つまり「モノを捨てるか残すか」「モノをどこにどうやっておさめるか」を決めることも苦手です。その結果「そこにあるモノをどうしたいのか」は「整理してその後買わなければ考えなくていい」となり、「そもそもモノさえなければ片付けは簡単」に発展し、多くの不要品をリサイクルショップに持って行きました。

お店の方に顔を覚えられてしまったのは少し恥ずかしかったですが、部屋はとてもキレイになったので、まぁいいかな、と思っています。けっこう極端なやり方ですが、断捨離もストレス解消には中々いいな、と味を占めてしまいました(笑)

断捨離ほど極端でなくても、整理整頓を工夫して、片付けやすい部屋づくりを目指してみてください。きっとキレイな部屋を手に入れる事ができますよ!

部屋を片付ける為にはまずモチベーションアップ!自分に魔法をかけよう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加