片づけ・掃除が苦手な人必見!部屋をきれいにする魔法!

汚い部屋
汚い部屋でずっと暮らすのはいやですよね。部屋の掃除をしないと、ほこりやハウスダスト、ひどくなればゴキブリや小バエがよりついたりと、良いことは全くありません。

でも掃除や片づけってやらなきゃいけないと思いつつ、中々めんどくさいものです。でも効率の良い方法を知っておけばモチベーションも上げる事ができますよ!

実はこのモチベーションアップこそがきれいな部屋を手に入れる為の魔法なんです!

今回は、「よし!掃除をしよう!」と自分に魔法をかける為の秘訣、そしてモチベーションアップのアイデアをご紹介します。

Sponsord Link

片づけ・掃除が苦手な人こそ効率を考えよう!

まずは、片づけ・掃除をゲームのようなものと考えてみましょう!効率をよくしていくと作業も進みますし、どんどん楽しくなっていきます。そしてなにより、きれいになった部屋を見ると、何とも言えない達成感を得られます!

エリアを絞り込んで制覇していこう!

まず部屋を見渡してエリアを区切ってみましょう。床、机周り、本棚、タンス等ですね。

そして、一日のノルマとして、部屋のどこを片づけるか、掃除するかという目標を自分で決めます。ここで大事なのは、決して一部屋すべてを片づけようとしないという事です。

部屋の一部で良いので、目標を決めたらそれを必ずやり遂げましょう。一部でもしっかりやり切る事で達成感を得られるので次のモチベーションに繋がりますよ!

掃除場所の決め方にもコツがある!

掃除をする場所を決める時の注意「掃除の順番を守る」ということです。掃除の基本は「上から下に」。逆を行うと床を掃除してから上のほうを掃除すると上に溜まっていたほこりなどが床に落ち、2度も床を掃除するということになってしまいます。これではどんな人でもモチベーションが下がってしまいます。

そして掃除をした後は、床にものを置かないように気を付けてみましょう。床にものを置かなくなれば、ものを動かして掃除するという手間のカットになります。

Sponsord Link

モチベーションアップのアイデア!ルンバや写真を活用しよう!

きれいな部屋をキープする為には「床にものを置かない」というのは非常に効果的です。床にものを置かないと床の面積も大きくなるため、部屋も広くなったように感じますし、小さなお子さんがいる家庭では、衛生面から見ても床の直置きをしないということはオススメできる点です。

ルンバに活躍の場をあげましょう!

最近はやりのお掃除ロボット、ルンバですが、床にものが置いてあると力を発揮する事ができません。せっかくだからルンバにしっかり働いてもらおうと考える事で、床にものを置くことを自然と避けることができるようになり、いつも床が片付いている状態になります。

最近では\20,000くらいでお掃除ロボットを買う事もできますので、是非とも検討してみて下さい!

きれいな部屋にした時の達成感を覚えておこう!

掃除の後のきれいな部屋は、眺めているだけでも気持ちいいですよね。この達成感を覚えておく為に写真を活用してみましょう。きれいな部屋の状態を写真に取っておくことで、使ったものをどこに戻せばいいのかというお手本にもなります。

使ったものや収納場所の定位置を決めることで、部屋が散らかることを防止できるのです。写真は目に付く所に飾っておくと効果アップですね!

なぜ片づけられないと思ってしまうのか?

掃除や片付けが苦手と思っている人は、「めんどくさい」「今やらなくてもいーじゃん」という気持ちが強いです。そして、いざ急な来客があるという時などに困ってしまうんですよね。

私も掃除・片付けのコツをつかむ前は、部屋が汚いという理由で来客を断った事が多々ありました。

一度にドカンではなく、コマゴマ毎日!

片付けが苦手な人は、まず一回ですべてを片づけようとします。すべてを一気にやろうとすると、時間も体力も使うために面倒になり、次にやろうという気が起こりにくくなります。

片づけが面倒だという考えに直結しないように、自分でうまく掃除や片づけの量によって調整しましょう。

ものに感謝して捨てる!

また、もったいないと思う気持ちも片づけられない原因の一つです。ものを大切にするということは素晴らしいことですが、使わないものをとっておくことは片付けや掃除にとっては敵になってしまいます。

自分の中で期限を決めて、期限以上に使用しないものや服などは「今までありがとう」という気持ちで処分したり、人に譲ったりしましょう。

片付け

まとめ

掃除や片付けはめんどうですが、生活を続けていく上では逃げられない事です。部屋をきれいにする為には、自分にモチベーションアップの魔法をかけてしまうのが一番です。

頑張りすぎずに場所を区切って片付けをしていくと、その日のゴールが決まりますのでモチベーションもキープできますし、達成感も得られますので続けやすいですね。

そして、床にものを置かない工夫や、きれいな部屋の写真を飾っておくなど、再び汚さないようにする為のアイデアも生活に取り入れていきたいですね!

掃除が苦手な方は、一度に頑張りすぎてしまうことで苦手意識を持ってしまう事が多いです。毎日少しの掃除や片づけをすることで、自然と習慣となり、部屋をきれいに保つことができますよ!

急な来客等にもこころよく答えられるような部屋って素敵ですよね!



Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加