汗の臭いを洗濯でとるには?洗剤はどれを選べばいいの?

洗濯物 臭い
人は暑い・寒い関係なく、どの季節も体温調整の為に必ず汗をかくものです。

制汗剤やケア用品を使っている場合でも汗そのものを抑えきる事は難しいですよね。

汗が洋服に染みてしまうと、その部分が乾いた時に気になる臭いの原因になってしまいます。

そして汗の臭いがついた洋服は普通に洗濯しても臭いが落ちづらくなってしまうんです。

そんな時には効果的な洗剤を使ったり、ひと手間工夫してみたりする事で対策しましょう。

今回は洋服についてしまった汗の臭いを洗濯で落とす方法、そして効果的な洗剤をまとめてみました。

Sponsord Link

汗の臭いをとる為に効果的な洗剤と洗濯方法のコツ!

菌に強い洗剤を使おう!

汗が臭いのは雑菌の繁殖が原因です。

雑菌は目に見えませんが、ただ洗うだけでは菌はなかなか落ちません。

汗臭さを洗濯でとるには、洗剤をちゃんと選ぶことが重要です。

効果的な洗剤

衣類に染みこんでしまった汗・皮脂・雑菌を除去できる成分が入っている洗剤を選びましょう。

除菌を売りにしている洗剤は汗臭くなってしまった衣類に非常に効果的です。

臭いが強い場合

臭いがなかなか落ちない場合は衣類用漂白剤を洗剤と併用するのも良いですね。

しかし場合によっては洗剤が強すぎて、衣類を傷めてしまう可能性がありますので注意してください。

そもそも汗の臭いの原因はなんなの?

実は汗そのものには臭いがほとんどありません。

ではなぜ汗臭いと感じるのでしょうか?

皮膚にいる菌

まず人の皮膚には皮膚常在菌という菌が常にいます。

もちろんこの菌は肌を健康に保つ上で必要なものです。

菌が洋服に移ると

汗をかいた後、汗や皮脂を菌と一緒に洋服が吸収してしまいます。

その事で菌が洋服で活発に繁殖してしまい、臭いの原因になるのです。

つまり増えてしまった雑菌が臭いの元という事ですね。

洗濯しても汗臭さがとれていないのはなぜ?

汗が触れる衣類には雑菌が繁殖します。

雑菌が繁殖する場所は臭ってしまう

洋服の脇の下にあたる部分など汗が触れやすく、蒸れやすい部分は雑菌が繁殖しやすい場所。

その為、特に臭いがとれなかったりします。

加えて、雑菌はただ洗うだけではなかなか除去しきれません。

洗濯しても臭いが残る原因

例えば一度、生乾き状態になってしまったバスタオルは乾いてからも少し濡れただけで臭いますよね?

雑菌が繁殖してしまうとただ洗うだけでは臭いの元は落ちていないのです。

洗濯しても雑菌が落ちていない場合、そこにまた汗が付着したり湿ったりして臭い戻りの元となってしまいます。

なので汗をたっぷり吸収してしまった洋服には、除菌洗剤を使うなどしてしっかり雑菌を落としましょう。

Sponsord Link

洗濯で汗臭さを取るために必要な事・気を付ける事

洗濯機のお掃除をしよう

洗濯機が原因の場合も

洗濯物を綺麗にしてくれるはずの洗濯機。

ですが、その中は目にみえない雑菌やカビが繁殖しやすい環境です。

せっかく洗剤を変えたり工夫してお洗濯しているのに、洗濯機の中が菌だらけだったら・・・

汗臭さや生乾きの臭いがとれるはずもありませんよね。

洗濯機から付く臭い対策

そんな時の為に、洗濯槽専用のクリーナーや洗剤も販売されています。

1か月~2か月に1度は洗濯機自体のお手入れ・お掃除をしておくと良いですね。

汗は臭くなる前に拭き取ろう

汗そのものには臭いはあまりないです。

服や皮脂に触れて雑菌が繁殖する前に拭き取ってしまいましょう。

かいた汗を放置してしまうと服にも臭いがついてしまいます。

汗をかいたら汗ふきシートなどでこまめに拭いたり、着替えたりすると臭いを防げますね。

すぐに洗う・干す・良く乾かすを心掛けよう

汗をかいた後の洗濯物はできるだけ早く洗濯しましょう。

洗濯物をためてしまうとそこで雑菌が繁殖してしまいます。

菌が繁殖する前に洗濯、そして洗濯した後はすぐに干しましょう。

濡れたままの衣類を置いておくとやっぱり菌が繁殖してしまいます。

また日光に当ててよく乾かす事で天然の除菌効果が期待できます!

シャツ 雑菌

汗につきものなのは臭いだけじゃない!汗染みも洗濯で落とす方法

汗臭さが落ちないのも困りますが、汗染みも同じくらい気になりますよね?

汗臭さが洗濯でとれても、汗染みがついていたらそのお洋服を着られなくなってしまいます。

汗臭さと一緒に洗濯で汗染みも落としましょう。

重曹や洗剤で汗染みを落とそう

普通に洗濯するだけではなかなか落ちないのが汗染みです。

特に脇の下や首回りが汗染みで黄ばんでしまう事ありますよね。

汗染みを落とすには

そんな時はまず重曹を気になる部分によく揉みこんでおきます。

そして汗染みに効果がある事を売りにしている洗剤、もしくは酸素系漂白剤をお湯で溶かした物につけ置きします。

その後普通に洗濯機で洗濯します。

汗染み対策の注意点

重曹には汚れを浮かせる効果がありますので、つけ置きする事で繊維についた汗染みも浮き上がらせてくれるのです。

しかし洗濯機によっては重曹が使えない場合もありますから、説明書や注意書きをよく読んでからお使いくださいね。

シャツ 洗濯

まとめ

衣類についてしまった汗臭さは洗濯で落とす事ができます。

「洗濯したのにお気に入りの服を着たのに汗の臭いがとれていない!」

何てことが無いように、しっかり除菌用洗剤で雑菌を落としてしまいましょう!

汗臭さを誤魔化す為に香水や制汗剤をつけすぎていませんか?

そんなきつい匂いよりも清潔感ある香りの方が好印象ですよね。

汗をかいたら臭いが出る前にこまめに拭く事、すぐに洗濯し日光でよく乾かす事。

これだけでしたら特に必要な物もありませんからすぐに実行できますよね?

洗剤などを買い揃える暇がない場合は、これだけでも効果を望めますので始めてみましょう!

シャツが黄色くなってしまった時の洗濯方法はコレ!除菌用洗剤はここでも大活躍!

洗濯の時の靴下バラバラ現象からおさらばしましょう!こんな方法を試してみて!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加