妊婦さんは安静にというけれど、暇つぶしにみんなどうしてる?

暇な妊婦さん
妊婦さんはあんまり無理をしないで。とよく言われます。妊娠した途端になるべく安静にといわれ、周囲から腫れものに触るように扱われても戸惑っちゃいますよね。

特に妊娠初期では身体に目立った変化もなく、妊娠していない時となんら変わりないのに・・・と思う方も多いと思います。仕事をしていた人で、妊娠をきっかけに退職された方は、特に時間の使い方に困ることでしょう。

そんな時に、時間を無駄にしていると感じないような過ごし方を知りたいですよね。そこで今回は、何人かの元妊婦さんに聞いた有意義な時間の過ごし方、アイデアをご紹介致します!

Sponsord Link

安静にしないといけない妊婦さんだからこそ暇つぶしを有効な時間にできる!

普段の生活がなかなか忙しいために、やりたくてもできない事はありませんでしたか?この自由な時間がまとまって出来る機会はそうそうありません!今の内にやりたいと思っていた事に挑戦してみましょう。無駄だと思える事も、意外なところで生きてくる経験になりますよ!

安静にしなければいけない=集中力を養う良い機会です!

読書はたくさんの人が妊娠中に出来て良かったと感じている暇つぶしです。読みたいと思っていた本、マンガを読むのはどうでしょう。マンガといえど、読んでみると中々人生に役立つ知識がつまっています。子供に戻った気分に浸ったり、子供が大きくなったら勧めようという本やマンガに出会える事が出来るかもしれませんよ!

形に残るものを作ってみる!

ひたすらパズルに集中するというのも、人生では中々経験できないものです。完成した時の達成感もありますし、部屋に飾って、子供が大きくなった時に妊娠中の思い出として話すのも楽しみになります。他にも、手芸に挑戦してみるのもオススメです。フェルトで作る小物等、今はスターターキットで良いものが安く買えます。東急ハンズ等の百貨店に行ってみると、おもいもよらない新しい趣味がはじめられるかもしれません。

出産後の情報リサーチはどの妊婦さんも経験!

暇な時間にネットサーフィンで妊娠、出産や育児などについてリサーチしてみましょう。リサーチ内容をメモに取ることでオリジナルの育児書を作成するのも面白いですね。生まれる前にリサーチしたことは出産後に必ず役立つことでしょう。

まとまった時間を楽しくお金に換える方法も!

私が一番オススメするのは在宅ワークです。仕事を今までしていた方には特にオススメです。パソコンができる方であれば、どなたでも可能であり、それがお金に変わるという嬉しいメリットがあります。コラム作成やアンケート、資料作成等は気軽に始める事ができますし、妊婦さんでなければ書けない苦労や楽しみをコラムにする仕事も多く求められています。今後のおむつ代やミルク代、ヘソクリを稼いでみるのはいかがでしょうか。興味のある方は、シュフティランサーズ等の登録制の在宅ワーキングサイトを覗いてみて下さい。

多くの主婦が活躍するサイト、シュフティ!

日本最大級の仕事マッチングサイト、ランサーズ!

Sponsord Link

身体を使うのは細心の注意を!無理をすると流産の危険性も!

そもそも妊娠中の安静はなぜ必要かというと、流産を予防するためです。無理がない程度の運動は問題ありませんが、無理をすると流産の危険性が出てしまいます、流産の一歩手前という状態が切迫流産といわれています。

流産の原因には様々なものがありますが、ストレスのためすぎや冷え、激しい運動などがあり、切迫流産は妊婦さんの15%が経験しています。15%という数字は決して低いとは言えません。流産ともなればせっかく授かった大切な命は消えてしまい、切迫流産となれば、いつ大変な事態に陥ってしまうのかという不安や、絶対安静、入院、点滴となりせっかくのマタニティライフが辛いものになってしまいます。どんなに暇でも体の安静はしっかりとキープし、身体を動かしたい時もお医者さんにちゃんと相談して、時期を見極めて下さい!

切迫流産の症状

切迫流産の症状としては持続する腹痛や出血、腹痛がない出血もあります。また、おなかの張りが強く安静にしても収まらないときにはすぐに病院の受診をしましょう。予防方法は重いものを持ったり、激しい運動をしない事です。また、冷えには注意し、身体を温めて血行促進に努めましょう。

産婦人科

まとめ

妊娠したことはとても嬉しいことであり、まとまった時間が出来たのも一つのチャンスです。普段出来なかった事をゆっくりとしてみたり、新しい趣味に挑戦する等、有意義な時間を過ごしましょう。

ただし、身体は安静にしましょうね。流産や切迫流産などになってから、あの時ああしていればと後悔することのないようにしたいものです。時間の無駄と考えて安静にしないのではなく、普段できなかったことを行う良い時間だと考え、充実したマタニティライフを過ごしていきましょう!

妊婦さんが甘いものを食べすぎちゃう理由!対策もご紹介します!

妊婦さんが一度は悩む腰痛!こんな対策がありますよ!

妊婦さんにオススメの朝ごはん!こんなメニューで必要な栄養を取ろう!

妊婦さんでもお寿司が食べたい!食べていいネタと気を付けないといけないネタは?

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加