妊婦さんが甘いものを食べすぎちゃう!その理由と改善の方法!

甘いものの誘惑
妊娠して食べ物の嗜好が変わったという話はよく耳にしますね。辛いものが大好きになったり、すっぱいものをこのんで食べたり、人によって異なると思います。そして、妊婦さんに多いのは妊娠後期から甘いものが食べたくて仕方がない!という人。

なぜ甘いものばかり食べたくなってしまうのでしょう。実はこの現象にはきちんとした理由があるのです。また、甘いものを食べ過ぎてしまうと、体重増加だけではなく出産にも影響が出てきてしまうんです!今回は、甘いものが食べたくなる理由と注意点、甘いものが食べたいときにはどうしたらよいかなどをご紹介致します。

Sponsord Link

甘いものが食べたくて仕方がない!なぜ?

甘いものが食べたくなる理由は2つです。一つは妊娠によるホルモンの影響、もう一つは糖代謝が上がるためです。どうしてその2つにより甘いものが食べたくなってしまうのでしょうか。

妊婦さん特有のホルモンが影響していた!?

ホルモンの影響によるものとしては、黄体ホルモンが関係してきます。黄体ホルモンは妊娠の維持と継続には欠かすことのできないホルモンですが、味覚に影響を与えるホルモンになるのです。妊娠初期の食べものの嗜好が変わるというのも黄体ホルモンの量が急激に上昇するために生じる変化です。しかしこのホルモンだけでは、甘いもの限定で食べたくなるわけではありません。

赤ちゃんを育てる為の本能で甘いものが欲しくなる!

もう一つの糖代謝が上がるというのは、妊娠後期になると赤ちゃんの成長を早めるために、ママの身体の中にあるブドウ糖がたくさん使われるようになります。これが糖代謝が上がるということです。そうすると、赤ちゃんにたくさん送ったブドウ糖を補充するために甘いものが欲しくなってしまいます。このホルモンバランスの変化と、糖代謝の変化の合わせ技によって、妊婦さんの時は甘いものが食べたくなってしまうんです。

Sponsord Link

甘いものを食べ過ぎるのは注意!

甘いものを食べ過ぎるとどうなるのでしょう。わかりやすい答えは「太る」ですね。そして体重増加による影響は出産や赤ちゃんの健康にも関わってきてしまうんです。

太ってしまうと出産が大変になるかも!?

体重増加は難産になる傾向があります。産道にもお肉が付くために赤ちゃんが出てくるときに出にくくなってしまうというわけです。お産の時間は長ければ長いほどお母さんにも赤ちゃんにも負担がかかってしまうので、急激な体重の増加や、明らかに身体に脂肪がついている状態は避けましょう。ただ、妊娠中の急なダイエットは危険ですので、心配であればお医者さんに相談してみましょう。

甘いものは赤ちゃんにも影響がある!

そしてもう一つ怖いのが「妊娠糖尿病」という病気です。これになってしまうと、高血圧や羊水量の増加、流産の危険性が増す等、心配の種が増えてしまいます。さらに、赤ちゃんが巨大児になったり、心臓が大きくなってしまうなどの恐ろしい症状が現れる危険性も高まります。また、砂糖中毒の状態になってしまえば、身体の血糖値がコントロールできなくなり、精神的に不安定になってしまいます。もし今すでに、甘いものを食べるのをどうしてもやめられない!等、心配な事があれば、気軽にお医者さんに相談してみましょうね!

’j«ŠÅŒìŽt_’®fŠí

どうしても食べたい!そんな時はどうすればいい?

注意しなくてはいけないのは分かっているけど、甘いものが食べたいという気持ちは大変良く分かります。そんな時には、洋菓子ではなく、和菓子やフルーツなどで甘味を取りましょう。

一時の欲望に負けないで!時には我慢も大切!

洋菓子に比べ、和菓子やフルーツはカロリーが控えめです。ホシイモ等は天然の素材で十分な甘みが得られます。また、食物繊維が豊富であり、便秘になってしまっている人にもオススメです。ケーキやドーナツが食べたいという方は、まったく食べるのをやめて下さい!というのは精神的にもよくありません。そのかわり、食べる時に少量に控えたり、毎日ではなく週に1回だけ等にして食べる回数を減らすなどの工夫をしましょう。

油断しやすい飲み物!こんな注意を!

甘い飲み物も油断して飲みすぎるとよくありません。コーヒーや紅茶にたくさん砂糖を入れて飲みたい気持ち、とてもよくわかりますが、摂りすぎないようにちゃんと量を決めて、普段の生活ではお茶や水等を取るように心掛けましょう。

妊婦 (2)

まとめ

妊娠初期のつわりの時期などは食べたいもの、食べれる物を食べていいといわれますが、つわりが落ち着いたころに注意が必要となるのです。食べれるようになった時に一気に甘いものを食べてしまうと、あっというまに体重は増えてしまいます。

私も甘いものを無性に食べたくなる時期がありました。お医者さんに相談したところ、食べ過ぎの傾向がありました。。そこからは甘いものを食べたくなった時はドライフルーツ等を食べていました。食べる前は頭の中にケーキやドーナツが浮かぶのですが、ドライフルーツをもぐもぐしていると意外と満足できますので、是非試してみて下さいね!

妊娠中の体重増加は身体に赤ちゃんに悪影響を与えてしまいます。さらに産後、もとの体型に戻すまでにとても大変になってしまいます。。我慢のしすぎはイライラも溜まって赤ちゃんにも良くありませんので、甘いものが食べたくなったら、食べるタイミングや食べる物に工夫をしてきれいなママになりましょう!

妊婦さんでもお寿司が食べたい!生魚って食べても大丈夫なの?

妊婦さんが朝ごはんで取っておきたい栄養素とは?赤ちゃんにも良い影響が!

妊婦さんの腰痛!歩けない程の痛みを軽減させる方法はコレ!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加