血管プラークを溶かす為には?この食品でサラサラの血になろう!

心臓
血管プラークとは聞いたことはあるけど、はっきりどんなものなのかは中々知る機会も少ないですよね。なんとなく身体に悪そうだなぁ、ちょっとは気をつけた方が良いかなぁくらいの認識の人がほとんどですが、血管プラークは身体にとって非常に危険なものなんです。時として血管プラークは自分の命をも奪いかねない恐ろしいものです。

しかし、血管プラークは減少させることができますし、プラークが石灰化する前に食い止めれば大丈夫です。今回は、血管プラークについて、溶かす方法や、サラサラ血液になる方法などをお伝えしたいと思います。

Sponsord Link

血管プラークを溶かす為に摂りたい食品

血管に蓄積されてしまうプラーク。何も特別なサロンや病院に通う必要はありません!普段の食事に気をつけるだけでも十分効果を発揮してくれる食材があるんです!

納豆の効果にはお医者さんもびっくり!

プラークを溶かすためには、納豆を食べましょう。納豆にはナットウキナーゼという成分があり、これは血栓を溶かす作用があります。これはすでに科学的にも証明されており、ワーファリンという血栓症に使用される薬を内服している人は、なんと納豆を食べることを禁止されています。

理由はもちろん、効果が出過ぎてしまうからです。納豆にはそれほどのプラークを分解させる効果があるということになりますね。

コーヒーにも血管プラークをやっつける効果が!

また、コーヒーも血栓を溶かす作用があり、コーヒー酸という物質により血栓溶解効果が高められるのです。しかし、コーヒーのカフェインは血管を急激に縮小させ、その反動で血管を拡張させる効果があります。効果が大きいため、あまりたくさん摂取してしまうと血管にはそれなりのダメージを与えてしまいます。そうなると、血管の健康を考えた時には逆効果になってしまいますので、くれぐれも飲み過ぎにはご注意くださいね。

Sponsord Link

サラサラ血液を目指しましょう!

血管プラークを防ぐためには、血液をサラサラにする必要があります。なぜかというと、血管プラークとは血液の流れが遅い所にできやすく、ドロドロの血になってしまうとどんどんプラークが付着してしまいます。そこで、血液をサラサラにするためにできることをご紹介していきます。

この食べ物で血管をサラサラに!

上の項目で述べた、納豆やコーヒーで血管プラークを改善しますが、納豆は毎日取るのは大変だったり、嫌いな人もいますよね。コーヒーもあまりたくさん摂取するのはオススメできません。でも他の食べ物でもドロドロ血液からサラサラの血液に生まれ変わることができるものがありますので覚えておきましょう!

青魚の脂は血管に良い!

血をサラサラにする食材として代表的なのはサバやイワシ、アジやサンマ等の青魚です。魚の脂質は肉類との資質とは異なっており、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしてくれます。
DHAという栄養素を聞いた事があるかも知れませんが、このDHAは魚の脂に多く含まれます。正にこのDHAが血管にこびりついた脂肪を減らし、赤血球を柔らかくすることで血液をサラサラにしてくれるんです。

野菜・豆・キノコの効果も忘れずに!

緑黄色野菜には抗酸化成分が豊富に含まれています。積極的に緑黄色野菜を摂取するように心がけましょう。そして豆類や海藻、キノコです。食物繊維が多いため、不要なコレステロールの吸収を抑え、体外に排出してくれる働きを持っています。
いずれにせよ、バランスのとれた食事が一番であるため、これらの食材ばかりに偏ることは好ましくありません。一度の食事で摂ろうと考えずに、毎日の食事に上手に取り入れていきましょう。

運動の健康効果は血管にも!

食べもの以外では、有酸素運動も血液サラサラのためには効果的です。有酸素運動は、脂肪を燃焼するため、血中の脂肪、コレステロールの減少にも非常に効果があります。ジョギングやウォーキング、ストレッチや水泳など、始められそうなものからはじめてみてはいかがでしょうか。

1日20分からのウォーキングで効果を出すには?

ダイエットにもばつぐんの効果あり!水泳を始めよう!

ウォーキング グループ

そもそも血管プラークってどうやってできるの?

そもそも血管プラークとは何なのでしょうか?その正体は、血管の壁に溜まってしまったコレステロールが酸化してしまった状態のことです。
血管プラークの形成において、悪さをするのは悪玉コレステロールです。悪玉コレステロールが増加すると、血液はドロドロとなり、血管の中に血液のカスが付着します。それが酸化してしまうとプラークとなり、動脈硬化の始まりとなってしまうのです。放っておくとプラークは徐々に大きくなってしまい、それでもなんの対策もしないと石灰化してしまい、落とすのがより大変になってしまいます。

動脈硬化

まとめ

血管プラーク、動脈硬化恐ろしいですね。それらにより引き起こされる病気は数多くあります。しかし、少し生活習慣や食習慣を見直すことで改善できるんです。

血をサラサラにする為に、納豆やコーヒー、青魚や野菜を普段の食事で摂っていきましょう!適度な運動も大切です。仕事や家事等で中々時間が取れない時も、通勤時間や買い物に行く時間をウォーキングの時間に当てたりと工夫していきたいですね!

自分の身体を守るため、家族の幸せの為、是非今日からでも実践してみて下さい!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加