水泳の運動効果は凄かった!驚くべきダイエット効果が!

水泳3
美容や健康の為に運動はかかせないですよね。

特に水泳はダイエットにとっても効果があるって知ってましたか?

今回は水泳をおすすめする理由や、効果的にダイエットに取り入れる方法をご紹介します。

Sponsord Link

水泳の運動効果を知って、ダイエットに取り入れてみよう!

ウォーキングやジョギングに比べ、水泳は運動の中でも全身を使うためとてもダイエット効果が高いものです。

水泳のダイエット効果が高い理由

水の中で運動することは陸上より、同じ運動をしていても倍くらいのカロリー消費や脂肪燃焼があり、引き締め効果もあります。

水泳ダイエットで太りにくい体に

食べ物のカロリーを気にするより、無理なく続けられる水泳で基礎代謝が上げれば自然に痩せることができます。

そして体質改善にもつながり、太りにくい体になる為リバウンドも少なくなります。

クロールと平泳ぎどっちが効果的?

消費カロリーは運動強度と時間で決まるので、出来るだけ早く、かつ長く泳ぐということことが効果的です。

泳ぎ方は続けやすい方を

早く激しく泳ぐクロールとゆったりと泳ぐ平泳ぎでは体の筋肉の使い方が違います。

ダイエット効果や引締め効果を狙うなら、自分のペースに合わせて両方をバランスよく取り入れましょう。

泳ぐ以外にこんな方法も

また、水泳だからと言ってクロールや平泳ぎだけではなく、水中ウォーキングでも同じような効果が望めます。

水中を歩くだけでも水による負荷が全身にかかります。

水に抵抗して歩くことにより体中の筋肉を使うため、血流も良くなります。

そうすると、いわゆるセルライト(脂肪組織に老廃物や水分が溜まったもの)という一度ついてしまうとなかなか落ちにくい老廃物をも排出してくれます。

Sponsord Link

陸上と水中の運動で体にかかる負担の違いは?

陸上での運動(ジョギングやウォーキング)では主に脚に負担がかかるため膝や関節などを痛めやすいという不安があります。

体にはとても優しい水泳

水中は浮力もあり陸上よりはケガの心配も少なく、全身で運動するため体への「負荷」はかかっても「負担」は少なくなります。

その上、水中で自分自身の体温を維持しようとするために心臓の活動が盛んになり、血液の循環も良くなり新陳代謝も良くなるというわけです。

冷え症にも効果あり

プールから上がった後に体を冷やさないということは大切ですが、水泳は血流も良くなる為、意外にも冷え性の人にも水中運動はぴったりなんです。

「それでも寒い!」という方は、スポーツクラブなどのプール施設には温浴やサウナが備わっているところもあります。

組み合わせて使うと、水泳で疲れた体を癒したり体を温めながらダイエットする事もできますね。

水中ウォーキング

まとめ

誰もが目指す健康的なダイエットを成功させるには、全身の血流を良くして体の中の老廃物を外に出すことが大事です。

水泳はそんな健康的なダイエットを成功させる為にとても効果的な運動なんです。

特に一度セルライトがついてしまうと冷えの原因になってしまって体に必要な栄養がゆき渡らなくなります。

そうすると、いくら頑張っても痩せることができないという悪循環を繰り返します。

効率よく全身運動をして健康的に痩せるには無理なく続けられる水泳がなんといってもおすすめ!

とても魅力的なダイエット方法ですので、是非ともトライ、継続していきましょう。

ジムのプールで水泳を始めるなら、こんなところに気を付けよう!

プールで髪がごわごわ、そんな時はこんな対策を!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加