ウォーキングとサイクリングの消費カロリーはどっちが上!?

ウォーキング3
運動を手軽に始めるにはウォーキングサイクリングが一番。

どうせやるなら、消費カロリーが多い方が嬉しいですよね。

ウォーキングやサイクリングは日常生活でも取り入れやすく、ダイエットや健康管理にオススメです。

今回は、ウォーキングとサイクリングの消費カロリーについてまとめてみました。

Sponsord Link

ウォーキングとサイクリング、消費カロリーは?

ウォーキングを一般的なペースで行った場合、1時間当たりの運動量は約252kcal。

同じく、軽度のサイクリングは、1時間当たりの運動量は約252kcalです。

運動のキツさはなんとなく違うイメージのウォーキングとサイクリング。

しかし一般的な運動量であれば、消費されるカロリーは同じなんです。

ウォーキングとサイクリング、それぞれのメリットは?

どちらが、運動としてより合っているのか?というと生活習慣によって異なります。

ダイエット方法の選び方

息が早くなるペースで、30分以上続けられることを目安に選びましょう。

週に3回、3カ月続けられると、運動習慣が身に付き、楽になります。

ウォーキングが合っている生活習慣

ウォーキングのメリットは、時間や距離に関係なくできること。

近所へのちょっとしたお出かけや電車の1駅分など、手軽で思いついた時から始められます。

サイクリングが合っている生活習慣

サイクリングのメリットは、距離がかせげること。

通勤の距離やレジャーには最適です。

景色が次々と変わるので、飽きにくいこともポイントです。

継続出来る方を選ぼう!

どちらにせよ、最初3カ月の継続が大切です。

暑い時期にはサイクリング、寒い時期にはウォーキングなど、

2つを使い分けるのも良いですね。

Sponsord Link

継続のためには、短時間が良い!回数をこなそう!

消費カロリーを考えると「より長い時間、運動をする方が良い!」と考えがちです。

しかし運動として効果的なのは、短時間でも回数をこなすことなんです

運動習慣のない人が一度に無理をすると、継続は難しくなってしまいます。

自分にとって楽しく続けられる、合った運動を選んで続けていきましょう!

消費カロリーの目安って?

ちなみに、運動をする際の消費カロリーの目安としてMETSという単位があります。

METSとは「安静時に対して、運動が何倍の代謝(カロリー消費)をしているか」を表します。

ウォーキングとサイクリングをMETSで表すと?

調べてみると、ウォーキングは4METS、サイクリング(軽度)は4METSです。

ここから見ても、どちらも消費カロリーが同じ事がわかりますね。

METSから消費カロリーを計算してみましょう!

消費カロリーは、1.05×METS×時間×体重(kg)で、もとめることが出来ます。

例えば、体重60kgの人がウォーキングやサイクリングを行った際の消費カロリーは、共に252kcalです。

ちなみにサイクリングの軽度、重度の違いは?

軽度のサイクリングとウォーキングが同じ消費カロリーという事はお伝えしました。

ですが「軽度」というのがひっかかりますね。

強度のサイクリングだと消費カロリーはどうなるのでしょうか?

よりサイクリングのペースを上げて強度のサイクリングになると、METSは6METSになるので378kcalとなります。

これだけみると、「じゃあ頑張ればサイクリングの方がダイエットの効率が良い?」と考えがちです。

しかし、サイクリング(強度)とは1時間に約16km~19kmのペースです。

これはかなり速いペースなので、維持するには厳しいかもしれません。

ダイエットは無理せず継続を!

まずは、無理をしないこと。

いつも行うことを、運動時間にできないかな?

と、気軽に考えて継続する事を第一に考えてみましょう!

サイクリング

まとめ

ウォーキングサイクリングは、一般的なペースである場合同じ消費カロリーです。

運動として取り入れる場合、「継続できるか」を、基準に選びましょう。

運動をして、気持ちいい!と感じられることが継続の秘訣!

そしてダイエットの成功への近道ですね。

ぽっこりお腹をへこます為のウォーキング法とは?

20分のウォーキングで効果を出す為のコツは?

ダイエットにとても良い水泳も取り入れてみよう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加