ジムで水泳にトライ!初心者はこんなところに気を付けて!

水泳
ジムのプールって遊びで行くような行楽施設のプールとは全く雰囲気が違い、ジム初心者には気軽に使いづらいものですよね!でも美容や健康の為にせっかくジムに通うなら水泳は是非とも挑戦したいものです。ジムのプールを気持ちよく利用する為に、ジムのルールを知っておくことも大切ですが、初心者の方が最低限気を付けておきたいマナーがあります。今回はそのマナーについてまとめてみました。

Sponsord Link

ジムで水泳をするための身だしなみ!初心者だからこそ気を付けたい事!

ジムで泳ぐためには、最低限のマナーとして気をつけなければならない事があります。

プールを汚さない為の注意を!

女性の場合はお化粧と日焼け止め、香水をきちんと落とす事です。また男性も髪の毛にワックスがついていたりする場合は落としてから入りましょう。男女ともにできるだけ水を汚さないように軽く汗や汚れをシャワーで落としてから入る事がマナーです。

身に着けている物や髪の注意!

メガネやアクセサリーも引っかかったりして危険な場合があるので外します。髪の毛は長い人も短い人もきちんと水泳キャップに入れこみます。

身だしなみマナーを守るために必要な持ち物は?

ジムでプールを使う時には、ルールやマナーを守る為に必要な持ち物もあります。

プールに入る為の持ち物

どのジムのプールでも必須な持ち物が水泳キャップです。これがないとジムのプールを利用できない場合が多いです。

水着はあくまでもジムですので、できれば動きやすく露出も控えめな競泳水着を選んだ方が良いでしょう。ゴーグルはご自身が必要かどうかによって用意しましょう。それと女性の場合はメイク落としシートなど手軽にクレンジングできるタイプのメイク落としが必要です。

ジムを汚さない為のマナー

タオルや濡れたものをいれるビニール袋を用意しておきましょう。意外と忘れがちなのですが、プール以外の床などを濡らさないように気を付けることもマナーの一つです。

水分補給も忘れないように

初心者のうちは水泳に夢中になって水分補給を忘れがちになります。水泳のような全身運動では水分不足で急に体調が悪くなる事がありますので、水筒やペットボトルも持参した方が良いです。水の中だと分かり難いですが意外と汗をかいています。自覚がなくても水分補給をこまめに出来るようにしておきましょう。

Sponsord Link

こんな時はプール利用を控えたほうが良い!

いくら身だしなみマナーやルールを守っていてもプール利用を控えたほうが良い時もあります。基本的には病気の時等がこれにあたるのですが、慣れない初心者だとどのくらいの体調だと大丈夫なのか、その判断も難しいかもしれません。ここでいくつかご紹介致します。

体調が悪い時

絶対にやめなければいけないのはお腹の調子が悪い時です。下痢の時や生理中はどんなことがあっても水泳はできません。他にも、風邪等で体力が落ちている時、非常に疲れている時、寝不足の時等はやめておいた方がよいですね。万が一無理して倒れてしまったり、プールの中で意識を無くすような事があった時は、重大な事故にも繋がってしまいます。

感染症にかかっている時

その他水疱瘡など他の利用者に感染する可能性が高い病気の時は絶対やめましょう。そして見落としがちなのが足裏の水イボや水虫です。きちんと完治してから利用するのも大切なマナーです。やはりジムのプールは運動するところ、しっかりと体調管理をして、健康な状態で使わないとダメですね!

ジムにいる人は「ジムの先輩」という気持ちを持っておく

せっかく興味や決意を持ってジムに行くのですから、つまらない人間関係のトラブルは避けたいものですよね。初心者のうちは特にジムではひとりぼっち。お金払ってるんだから自由に使っていいじゃん!という気持ちにもなりがちです。でも周りにいる方々は自分より前からジムにいる先輩です。友達にならないまでも、笑顔であいさつし合うくらいには良い関係が好ましいですね。不安な事やわからない事はインストラクターの方に聞くのはもちろんですが、忙しそうで捕まらない時なんかは、近くの先輩方に聞いてみると意外とフレンドリーに答えてくれますよ!その時は「初心者であまり勝手がわかっておらずすみません・・・」と一言添えるとよりよいですね!

水泳2

まとめ

ジムのプールのマナーとして、特に水を汚さないよう注意しておくとみんなが気持ちよく使えるようになります。初心者のうちは特に気を付けておくと良いですね!

私はスポーツジムに通い始めて半年目にやっと水泳に挑戦しました。その際、ジムのインストラクターに必要な物を聞いて準備万端で挑んだつもりが、ベテランのおば様方にキャップからはみ出た前髪を注意されてしまった経験があります。

飛び込み禁止などのルールはなんとなく理解できていてもそういった事は実際やってみないと意外とわからないものです。そして水泳を始めてから一年目に水イボに感染してしまいました。皮膚科の先生いわく、大勢が利用するプールか風呂場の床から感染しやすいとの事で、完治するまでしばらくプールとお風呂利用は控えざるを得なくなってしまいました。。

こういった経験からジムのプールを利用する人たちは意外と初心者では気づけないところもマナーとして気にするんだということがわかりました。みんなが快適に利用できるように基本ルールの他に身だしなみマナーなどはしっかり心がけて、楽しくジムのプールを使っていきましょう!

ジムのプールでダイエット!こんなトレーニングがオススメ!

アクアビクスって知ってる?ダイエットに効果大のトレーニング方法をご紹介!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加