ジョギングの汗対策!汗っかきにオススメの服装はコレ!

汗っかき
ジョギングは誰にでもはじめられる運動で、ダイエットにも最適ですよね!ジョギングを行うことは先に挙げたダイエットはもちろん、体力向上、ストレス発散などたくさんのメリットがあります。そんな効果の高いジョギングですが、だからこそ、運動中の汗は結構かいてしまいます。ジョギングウェアを間違えてしまうと、汗で張り付いて気持ち悪かったりするので、最初の内はどのようなウェアがよいか悩んでしまうと思います。そこで今回は、汗をかいてもベタベタしない服、そしてそもそもの汗対策についてご紹介していきますね!

Sponsord Link

ジョギング時の服装のオススメ!汗っかきの人は特にご注目!

特に初心者の人は、ジョギングをするとたくさんの汗をかきます。それはもちろん運動をするので普通の反応で、だからこそ効果を実感できますよね。しかし、ちゃんとした汗対策をしないと、汗が煩わしくなってしまい、ジョギングの妨げとなり、続ける意欲を減らしてしまう事もあります。ジョギングをする為の服装はしっかり選びましょう!

ジョギングウェアは乾きやすさ、通気性重視で選びましょう!

ジョギング時の服装はポリエステル素材のものにしましょう。ポリエステルは、吸湿速乾性にとても優れています。動きやすい服装であれば何でもよいと考えがちですが、吸湿性を気にすると、より気持ちよく走る事ができます。他の様々なスポーツウェアに使われているだけあり、ポリエステルはとても優れたジョギングウェアなので私も愛用しています。

吸湿性というと綿が一番いいのでは?

汗をよく吸収してくれるものとしては綿素材の服装がいいのでは?と思ってしまいます。しかしスポーツウェアを選ぶ時は違った考え方をしましょう。綿はよく汗を吸ってくれますが、速乾性がないために吸い取った汗が乾かず、身体を冷やしてしまうことになるのです。それだけではなく、ウェアが身体に張り付くという不快感があり、冷えた身体に風が当たり、体温も下がってしまいます。

素材だけでなく服の作りにも一工夫!

とにかく汗っかきだという人は、メッシュ素材の通気性に優れている服装にしましょう。せっかくジョギングをしているのに身体が冷えて風邪を引いてしまう等の事があれば続ける意欲も無くなってしまいますし、健康の為に始めたはずなのに本末転倒になってしまいます。

Sponsord Link

ジョギングの汗対策で出来ること

ウェア以外でも汗対策をしておくと、汗の悩みから解放され、気持ちよくジョギングを楽しむ事ができます。

身体の汗より流れてくる汗対策を!

ジョギングの集中力を最も下げるといってもいいのは、額や頭から流れてくる汗です。タオルを首に巻いたり、かけたりしてジョギングをしている人を見かけた事はありませんか?それも流れ出る汗を拭くためにかけているのです。

流れてくる汗対策にはこんなオススメグッズ!

流れてくる汗を常に拭き続けていたら、ジョギングのフォームも崩れ、余計な動作のために疲労感が増大します。そんな時にはランニングキャップがオススメです。ランニングキャップは、汗を吸い取ってくれるため、汗によるストレス軽減ができるという優れ物なのです。

どうしても気になる時は汗止めバンドがいいですよ!

ランニングキャップでも汗が気になるという方には、帽子に着けるタイプの汗止めバンドがオススメですよ!汗止めバンドは、持続的に圧迫するため、圧迫された場所からの汗の蒸発を抑制できる効果があります。どちらもスポーツ店ですぐに手に入りますので、汗で悩んでいる時は是非試してみましょう!

汗の必要性

汗は厄介なものだと思うかもしれませんが、身体にとっては必要不可欠なものです。汗をかかないと身体の体温調節機能は壊れ、体温が上昇してしまいます。汗により、身体の熱は外に逃ゲルことができるのです。汗は必要なものなので、煩わしく感じても、上手に汗と付き合っていくことがジョギングを行う上で大切になってきます。汗をかきたくないからと、水分を取らないなんて事を聞いたこともありますが、絶対やってはいけません!運動中はしっかりとこまめに水分を取りましょうね!

ジョギング (2)

まとめ

今回はジョギングの汗対策についてお伝えしました。最近では、ジョギングブームということもあり、オシャレと機能性を兼ねそろえたウェアがたくさん発売されています。汗がうっとうしくてやめてしまうランナーさんもいるみたいなのですが、とてももったいないと思います。私もジョギングを始めてから、仕事中にも身体の軽さを感じています。夏は特に大変だと思いますが、汗に負けずに気持ちよく走って健康づくりをしていきましょう!今回お伝えしたポイントを踏まえて、スポーツ店に行ってみましょう!きっとお気に入りのウェアに出会えますよ!

ジョギングでダイエット!どれくらい走ると効果が出るのかは知っておこう!

ジョギングは毎日続けないとダメなんて事はない!休む時間をちゃんと取って効率UP!

ダイエットに通勤時間のウォーキングを始めましょう!その時はこんな汗対策を!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加