ジョギングは筋肉がつくの?脚痩せに効果無いは嘘だった!

足 太った
「足を細くしたいと思ってジョギングを頑張ったのに、気付いたら足が太くなった・・・?」

最近ジョギングを始めたという人には、そんな悩みも多いんです。

頑張っているのになかなか足が細くならない、というように、効果が出ずに悩んでいる人も多いんですよね。

ジョギングは脚痩せには効果が無いのでしょうか?・・・そんな事はありません!

足が太くなってしまうのは、ジョギングが間違ったトレーニングになってしまっている可能性があるんです!

今回はジョギングで足が太くなってしまう理由と、正しく脚痩せ効果を得るための方法についてご紹介いたします。

Sponsord Link

足が細くならないと感じるのはジョギングによって筋肉がつくから?

ほっそりとした足を目指してジョギングを始めたにもかかわらず、足がなかなか細くならない理由。

それはズバリ、望まない筋肉が付いてしまっているからです!

ジョギングフォームが筋肉のつき方に関係する!

ジョギングを行って、筋肉が付くというのは正常な事です。

しかし、目指している細い足ではなく、たくましい足になっているのであれば、ジョギングのフォームが違っているかもしれません。

ジョギングフォームが良くないと?

間違ったフォームでジョギングを継続すると、脂肪が燃焼されないまま筋肉が増えてしまいます。

ジョギングのつもりが、息を切らすくらいキツいトレーニングになってしまっている時はありませんか?

それは脂肪を燃焼する為の有酸素運動ではなく、筋肉をつける為の無酸素運動になっているかもしれません!

そうすると、付いてしまった筋肉により足が太くなってしまうんです。

本来鍛えたい筋肉が使われず、使われなくてもよい部分に筋肉が付いてしまう、これが足が太くなってしまう原因です。

痩せる為のジョギングは、なるべく息が切れない程度の軽い運動を長時間継続する事を心掛けましょう。

他にもこんな可能性も!

その他の問題としてあげられるのは、骨盤のゆがみです。

内股や、O脚、X脚の人は元々の骨格が歪んでいるために、余分な脂肪や筋肉が付きやすくなります。

そんな時にフォームを考えずにジョギングを行うと、自然とバランスの悪いジョギングになってしまいます。

そうすると、足に余計な負担がかかるため足が太くなってしまいます。

正しいフォームのジョギングで痩せ効果をしっかりと手に入れましょう!

Sponsord Link

たくましい足から逃れるための対策

間違ったフォームで走り続けると、足に余計な筋肉がついてしまいます。

たくましい足にならないために正しいフォームで走りましょう。

脚痩せに効果の出るジョギングフォーム

正しいフォームとは、まず、背筋をピンと伸ばすこと。

頭から腰まで糸で釣られているようなイメージが良いです。

前のめりや、重心が後ろになることがないよう意識しましょう。

重心はへその下に置きます。

そして、左右の骨盤がへそを中心に均等に動くようにします。

腕は前に出すのではなく、後ろに引くことを意識してください。

足を地面に付くときには、内股や外股にならないようまっすぐに足を着地させます。

骨盤の歪みが気になる時は

また、骨盤の歪みを正す方法としてストレッチがあります。

ジョギングの前後に十分なストレッチを行いましょう。

ふくらはぎの筋肉を伸ばすようなイメージでストレッチする事が効果的です。

アキレス健伸ばしが効果的ですね!

O脚の人におすすめなストレッチ

O脚改善には、内股の筋肉を鍛えるという方法がオススメです。

膝の内側にクッションやタオルなどを挟み、落とさないように力を入れることで内股の筋肉が鍛えられます。

筋肉痛で足は太くなるのか?

ジョギングのみに関わらず、運動をした後には筋肉痛になってしまうことがあります。

足が太くなる?

「筋肉痛があるということは、筋肉が付いて太くなるということ?」

と不安を感じる人も多いでしょう。

結論を出すと筋肉痛が起こったからといって足は太くなりません。

実は脚がむくんでいるだけ!

筋肉痛とは筋肉への酸素不足により、乳酸という物質が筋肉に溜まっている状態です。

筋肉痛後に足が太く感じる場合には、停滞していた血液や、リンパ液などの循環がよくなりむくみが生じている可能性が高いです。

なるべくなら筋肉痛は避けよう!

筋肉痛は痛くて辛いものですから、ジョギングを妨げる要素です。

筋肉痛にならないために、ジョギング後のクールダウンやアイシングを行う事が大切です。

痛くて走るのも大変!となってしまうと継続できなくなってしまいますからね!

ジョギング

まとめ

ジョギングによって足が太くなってしまうのは、望まない筋肉がついてしまうからです。

間違ったフォームでジョギングを続けると、脚痩せ効果を得る事は難しくなってしまいます。

いくらジョギングを頑張っても足が太くなるなどの逆効果は避けたいものです。

期待している効果を出すためには正しいフォームで走ることが大切です!

正しいフォームで楽しくジョギングをして、目指している美脚を手に入れましょう!

ウォーキングとジョギングを交互にする事によって、ダイエット効果アップ!?

ダイエットは空腹時が効果あり?有酸素運動の効果がアップする時間帯は?

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加