ジョギングはとても優秀な有酸素運動です。
誰にでも簡単に始める事ができるので、ダイエットにとても効果的です。
でも実はそれだけではなく、脳の活性化や、リラックス効果も得られる優れた運動なんです。
せっかくジョギングダイエットをするのであれば、一番効果がある方法を知りたいですよね。
今回はジョギングダイエットの効果が得られる時間についてご紹介いたします。
ジョギングする時間で効果は変わる
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、20分以上継続することで脂肪燃焼効果が得られます。人間の体は走るためにエネルギーを必要とします。
走るためのエネルギーとして脂肪を一番はじめに消費できればよいのですが、残念ながらそうではありません。
20分続けた方がいい理由
エネルギーを生産する過程は血中のブドウ糖を消費した後に脂肪の燃焼が始まるという仕組みになっています。
最初の過程であるブドウ糖消費には20分かかるとされているため、脂肪を燃焼させるには20分以上のジョギングが必要なんです。
距離ではなく、時間を意識したほうがダイエットには効果的です。
一番必要なのは毎日の継続
そしてなにより大切なのは継続することです。
ジョギングの効果が得られるのは走り始めて20分後からですが、3日坊主では意味がないのです。
継続することによって引き締まった美脚を手に入れる事ができるんですね。
ジョギングで体の調子も良くなる?
また、ジョギングを継続することによって心肺機能が強化されます。
心肺機能が強化されると身体の循環が良くなるため、むくみや冷え性の解消など、嬉しい効果が得られます。
さらに、身体の筋肉量が増加することでエネルギーを消費しやすくなり、代謝が上がります。
そうすると身体自体がカロリーを消費しやすく、痩せやすい体になる為、同じ運動でも効果は全然変わってくるんです。
スロージョギングというジョギング方法もあり!
ジョギングは少し大変だな。と感じる人も大丈夫です。同じジョギングでもスロージョギングという方法が継続もしやすくオススメです。
スロージョギングのやり方
スロージョギングのやり方は歩くくらいの速さでジョギングをするというだけです。
ゆっくりとしたペースで行えるため、ジョギングよりも疲れを感じにくく、お友達と一緒に行うとより続けやすいですね。
話しながらでも大変だと感じることはないでしょう。
スロージョギングの効果
ゆっくり走るだけでも、ウォーキングの2倍のカロリー消費効果が得られ、持久力をつけることができます。
また、ジョギング同様、免疫力も上がるため、丈夫な体を作ることができるのです。
まとめ
ジョギングダイエットによる脂肪の燃焼を狙うのであれば、20分以上が時間の目安になります。しかし、それよりも継続するということが何より大事です。
ダイエットを成功させるためには例え10分でも毎日走り続けることが一番です。
私は最初10分から初めました。が、最初の数日はやはり少し大変でした。
でも続けていくうちに10分では少し物足りないと思い始めて、今では30分近くのジョギングを続ける事が出来るようになりました。継続の力ですね!
体重記録をつけたり、ジョギング記録をつけたりして、モチベーションを落とすことなく継続していきましょう。
⇒有酸素運動の効果が出やすい時間帯は?空腹時の運動は効果大!?
⇒ダイエットやるなら水泳を取り入れよう!効率よく脂肪燃焼が出来ちゃいます!
⇒ジョギングで膝を痛めない為に!正しい走り方を身に着けよう!