イライラ解消の方法50連発!今日のストレスを明日に残さない!


毎日の生活にイライラはつきもの!人間関係や生活に必要な雑務、ちょっとしたイライラ溜まっちゃってませんか?そんな小さなストレスを溜めてしまうと、普段の生活もうまくいかなくなってしまいますし、体調まで崩してしまう事もあるんです。その日のストレスは次の日に持ち越さないのが一番!身近なところでストレス解消をする為にも、方法はたくさん知っておいた方がお得ですよね。そんな、イライラ解消の方法を、今回は50個まとめて!一気にご紹介します!普段の生活に取り入れられる事ばかりですので、ちょっとした時に使ってみましょう!

Sponsord Link

目次

時間別!イライラ解消の方法

まずはイライラ解消のポイントを抑えておきましょう。ポイントは、「集中する事」「まめに解消する事」です。実は、溜めこんだストレスを一気に解消するのは難しく、無理にやろうとすると疲れてしまい逆にストレスを抱え込んでしまう事だってあります。5分、10分、半日等、時間をしっかり区切って、その時間は集中するのが成功のコツです!

これから短時間でできるイライラ解消法や、習慣にすると絶大な効果を発揮する方法等、時間やカテゴリーを分けて紹介していきます!

Sponsord Link

今すぐできるイライラ解消法!8選!

ストレス解消は、すぐに対処することが大切です。イラっとしたな、と気づいた時にすぐ出来る方法をまとめました。自分に合った方法があれば、すぐにでも生活に取り入れられるので、習慣化させると効果倍増ですよ!

①深呼吸

イライラ解消の方法といったら、まずはコレ!当たり前のようでいて、これを日々の生活で実践できている人と出来てない人では、蓄積されるストレスが大きく変わってくるんです。

イライラを感じたら、とにかく一度大きく息を吐き、深く吸いましょう。新鮮な空気で肺を満たすイメージです。ストレスによって刺激された交感神経を抑える助けをしてくれます。

②スマホ等の電源を切る

スマホやパソコンなどの電源を切ると、深く、質の良い休息ができます。勇気がいりますが、研究でも裏付けられており効果は絶大です。ご飯を食べている間だけでもスマホの電源を切ってみましょう。慣れるまではソワソワしますが、追われる感覚が無くなる事でリラックスできますよ!仕事中なんかでもイライラしてるな、と思ったら、パソコンを一度再起動させると、気持ちもリセットできたり、リフレッシュの効果がありますので試してみて下さい。

③好きな匂いを嗅ぐ

アロマや、甘いものなど、自分の好きな匂いをそばに置いてみましょう。この方法は即効性が高く、イライラを感じてすぐに匂いを嗅ぐと効果的です。私は職場の人から、ハンカチにお気に入りに香水をかけておいて、ストレスを感じたと思ったらそれを嗅ぐことで気持ちを落着けるという方法を教えてもらいました。中々効果を実感できましたので、お気に入りの匂いがある方は試してみて下さい!

④外を見る

ストレスを感じている時は、目が疲れてることも多いです。煮詰まってきたら、外を眺め、遠くを見つめてみましょう。空間の広さは、意外と気持ちに影響します。

⑤立ってみる

普段座っている事が多いと、血流が悪くなり、イライラも溜まりやすい状態になっています。ちょっと立ってみるだけでも、血流が良くなり頭がスッキリしますよ。環境が許せば、デスクワークもたまには立って行ってみてはいかがでしょう?

⑥目を閉じ、瞑想

目を閉じて呼吸を数えてみましょう。集中が高まると、数秒でも時間がゆったりと感じるはずです。ゆっくりと30秒かぞえてみると、気持ちが落ち着きます。

⑦カワイイ写真を見て癒される

子どもでも、ペットでも、自分がカワイイ!と思う写真を持ち歩いておいて、ストレスを感じたらそれをサッと眺めてみましょう。カワイイと感じるだけでもストレスが緩みますよ。

⑧ツボを押す

イライラを感じたらツボを押してみましょう。手や指先にはツボが多く、発表などの場面でもツボ押しができます。親指の付け根をゆっくりと3秒間。痛くない程度に何回か抑えると効果ありです!

5分でできるストレス解消法!6選!

今までお伝えしたものは、すぐに出来ることでした。これらは習慣にできるとよいものばかりですね。お次は少し時間を長めに取って、よりストレス解消に効果のあるものをご紹介致します。たとえ5分でも、集中すると効果が上がりますよ!

①読書

気持ちを切り替えたいなら、短時間の読書が効果的です。物語を読み切る必要はありませんので、自分の読みやすいと思う本を持ち歩いてみましょう。特にパソコンワークが多い方は目の疲れも多いはず。Webで手に入る読み物より、なるべく紙の本を選びましょう。あまりジャンルにこだわる必要も無いですが、私は時代物や、ファンタジー等、現実から一瞬逃避するのが好きです(笑)

②単純なスマホゲーム

カラフルで単純なゲームは、直前の記憶を残りにくくします。その効果はPTSD治療にも、用いられるほど。ただ、課金制のゲームや、人とのコミュニケーションが必要なゲームは、逆にストレスを溜めてしまう事もあるようです。なるべく単純なゲームを選びましょう!

③気になることを書き出す

メールの返信などの細かな事も、忘れないようにしようとしているだけで、脳には負担がかかります。これだけでも何かに追われている感覚になってしまい、ストレスも溜まり易くなってしまうんです。そんな時は、思いついた事をメモに書き出して、負担を軽くしましょう。To Doリストのようにする必要は無いので、思いついたままに残せばOKです。

④ストレッチ

5分あれば、椅子の上でもストレッチできます。手をグーパーと広げたり、首の運動など、あまり負担が大きくないものがオススメ。ゆっくり行うのがコツです。

⑤片づけ

目に付くものを片付けてみるだけでも、効果があります。特に、文字の付いたものは集中の邪魔になるので、優先的に。目の前がすっきりすると、気分も軽くなります。パソコンを使って仕事をしている方は、デスクトップの片付けも効果的ですよ!

⑥タイマー

少しの時間でも、ストレス解消をする時間はタイマーを使ってみましょう。タイマーをセットするだけで、時間を気にせずに集中できます。他の方法と併用するのがいいですね!

10分でできる事!4選!

たとえ10分、されど10分!意外と色んな事ができます。タイマーを忘れずに!

①散歩

ただただ歩いてみましょう。建物の中でも構いません。効果は意外と大きく、心身に効きますよ。出来る限り考え事をせずに、好きな歌の歌詞でも思い浮かべながらがオススメです。

②寄り道

通勤、通学の途中でも、たまには寄り道をしてみましょう。別にどこかの店に寄ったりする必要は無く、1筋横の道を歩くだけでも、新しい風景が見つかります。

③昼寝

10分でも、集中して寝ることで効果が得られます。タイマーをセットしておくと、より眠りの質が良くなりますよ。短時間の昼寝は、一流企業でも推奨していたりする方法で、学術的にもみとめられています。最初は難しいですが、目を閉じてうとうとするだけでも効果があるので、試してみて下さいね。

④掃除

10分あれば、掃除機、水拭きなど手の入った掃除もできます。見た目のスッキリは、気持ちのスッキリにも繋がります。これも集中が大事で、色々手を出すのではなく、10分でここをキレイにする!と決めて、掃除するようにしましょう!

お休みの半日を使ってストレス解消!12選!

短時間の解消法を試しても、ストレスが溜まっているなぁ、と感じている方。思い切って半日使ってリフレッシュのきっかけを掴みましょう。きっかけを掴めると、普段出来る短時間のストレス解消法も一気に効果が出る事も少なくありません。イライラ解消向きの、趣味やレジャーをご紹介します!普段やらない事も気軽に試してみると、脳にはとても健康的なんですよ!

①ジェットコースター

気持ちが落ち込むなら、ジェットコースターに乗りましょう!効果は大きく、スリルという形で心の重みを一気に取り除くことができます。たまには非現実を味わうのも大切です!遊園地という浮かれた気分の場所に行く事でも、気分転換にはばっちりですよ!

②映画を見る

集中して気持ちが入るほど、ストレス解消に効果的です。泣く、笑う、怖がるなど、大きく感情が動くものを選びましょう。感情は心の健康バラメータです。我慢が多いともちろんストレスは溜まっていきます。普段感情を抑制している人ほど、それを解放できると、ストレス解消に効果があります。

③ドラマを見る

気持ちの没入感がカギです。なので環境作りは念入りに。他に邪魔が入らないよう、用事は済ませておくのはもちろん、軽くつまめる好物や、飲み物を準備して、没頭してみましょう。

④ゴルフ

緑の中に身をおくことはイライラ解消に効果的。ゴルフは、自然・スポーツ・交流の要素があり、やってみるととてもすっきりするもので、オジサマたちの、人気になるのも納得です。やったこと無いという方は運動公園にあるパターゴルフなんかもいいですよ!

⑤釣り

自然の環境に出ていく点が、イライラ解消に効果あり。ゴルフ同様、人気がありますね。釣れなくても、のんびり釣り糸をたらして海を眺めるだけでも、とても気分がすっきりしますよ!

⑥ドライブに行く

遠方に出かけるのもイライラ解消になります。速すぎると、身体にも精神的にも負担がかかってしまうので気を付けましょう。車が少ないところをのんびり走ってみましょう。

⑦テレビゲームをやってみる

没入感を得るといえばテレビゲームです。集中し、環境を整えて真面目に取り組むほど、効果的です。これもあまりジャンルにこだわる必要はありませんが、なるべく一人でできるゲームがオススメです。

⑧カラオケ

大声を出すと幸福感を得られます。カラオケなら、大声+音楽でより効果的ですね。実は効果は映画と似ていて、大声を出すというのは、普段抑えている感情を吐き出す事ができます。

⑨料理・菓子作り

何かを「創造」することは、喜びが大きい作業です。中でも、料理や菓子作りなら、無理せず気分転換できます。あまり難しくないものから挑戦してみましょう。

⑩旅行の予定を立てる

旅行そのものはもちろん、旅行の計画を立てるのは、ワクワク感が強いものです。どうせ旅行するなら、早めに計画して長く楽しみましょう。例え行かなくても、行くつもりでしっかり予定を立ててみるだけでも楽しいものです。気分が盛り上がって実現する事も多いですよ!

⑪ショッピング

買い物は効果的ですが、買い過ぎには注意です!後悔してしまうと、ストレス解消どころでは無くなってしまいます。統計的には、ネットではなく、実店舗で買い物すると満足感が高いようですね。

⑫不安を書き出す

これは短時間で出来る事でも出てきましたが、ここでは、半日かけてじっくりと、自分の不安を書き出してみましょう。不安の正体が分かると、意外と安心するものです。これは生活のモヤモヤが重なってイライラに繋がっている時に、特に効果的ですよ!

Sponsord Link

習慣にするとイライラを生活から遠ざける事が出来る事!12選!

その場その場のリフレッシュや気分転換もとても大切なのですが、ストレスを溜めない、こまめに解消するには、ストレス解消術を生活の中にとりいれるのが効果てきめんです。習慣の中に取り入れると、イライラの芽を早めに摘むことができる方法です!

①音楽を聞く

音楽には、イライラを抑える効果があると立証されています。ジャンルは問いません。自分の好きな音楽を聴きましょう。無理にリラックスする為にと、好きじゃないヒーリング音楽を聴く必要はありません。ロックでもポップスでも演歌でも、自分が好きな音楽を聴くのが大切です。習慣にする為にも、今月のマイベスト10なんかをスマホに入れておくといいですよ!

②規則正しい生活を心掛ける

基本的なことですが、規則正しい生活をする事は、ストレスを溜めない心身を作るのにとても大事です。身体を整えると、心にも良い影響を与えます。寝不足な人は30分でもいつもより早く寝る、食生活が炭水化物ばかりの人はサラダを積極的に取る等するだけで、ゆっくりですがストレスに強い身体を作る事が出来ます。

③集中して寝る

寝るときは、「しっかり休むぞ!」と意識しましょう。休むことに集中できると、質の良い睡眠がとれます。注意が必要なのは、気張りすぎない事と寝だめをしない事です。「休まなきゃ、寝なきゃ、でも寝れない。でも寝なきゃ・・・」となってしまうと、当然ながら逆効果です。寝られない時は「まぁいつか寝られるや、いつもいつのまにか寝てるし・・・」くらいに考えましょう。あとは「今日は休みだから一日寝よう!普段寝不足だし・・・」という方もいます。これもあまり意味はありません。毎日の寝る時間を十分に取って、あまりサイクルは変えないようにしましょう。もしどうしても二度寝をしたい時は、太陽の光を一度浴びてから寝ると、生活サイクルが狂わずに済みますよ!

④寝るまでの時間を有意義に過ごす

寝るまでの時間を大切にしましょう。自分の好きなことに集中し、できればスマホの電源は切っておきましょう。スマホは意外と無駄に時間を使わされます。そうすると自分の好きな事が全然出来ないまま次の日になってしまったり・・・。特に義務のようにSNSやLINEをいじっている人がいますが、時間を決めて最低限にとどめるようにしましょう。

⑤嫌な事を後回しにしない

嫌なことはすぐに対処しましょう。「しなければならない」ことは、考えている時間にも心に負担がかかります。洗濯や皿洗い等をめんどくさがって放置してしまうと、その時もモヤモヤしますし、忘れた後も、気づいた時のストレスは倍増します。無駄なストレスの元を絶つつもりで、早め早めに対処してしまいましょう。

⑥すぐに謝る

「負担に思う」けれど「やらなければならない」ことは、なるべく早く行いましょう。特に、謝ることは心理的な負担が大きいので、早めに対処を。どうしても意地を張ってしまい謝ってたまるか!と思っている事ほど、謝ってしまった後は意外と後悔しないものです。謝罪した側の方が得する事が多いんです。

⑦メール返信はなるべく早く

メールの返信は、届いた時にすぐ対処をしましょう。「返信しなくちゃ」という意識は、意外にも負荷が大きいものです。しかし、LINE等は少し話が別で、キリなく続く事が多いです。そんな時は、相手への返信をスタンプだけで終わらせて、終わらせる方法も考えておくのもいいですね。

⑧風呂に入る

イライラを感じた日は、お風呂にゆっくり入りましょう。温かい環境で、体のメンテナンスに集中すると、体と一緒に気持ちがほぐれます。お風呂の中で聞けるラジオや音楽プレーヤーがあると、より良いですね!

⑨ラジオ体操

ラジオ体操は、全身運動としてバランス良く作られています。身体をほぐすには最適な運動量なので、習慣にすると良いですね。さらに、同じ時間に同じ運動をする、という事が生活のリズム作りに非常に役に立ちます。

⑩温かい食べ物を食べる

普段から、食べるなら温かいものを選ぶのも、体にはやさしいです。ストレスを感じて最初に悪くなる臓器は胃腸です。その胃腸に優しいものを食べる事で、身体を守ってあげる事ができます。さらに、温かい食べ物は、心の安定に大きく作用するという研究もあり、効果大です。

⑪汗をかく

汗をかくと、気持ちが自然と落ち着いてきます。これは体が活発に働く事で、脳が余計な考え事を遠ざけるからです。スポーツはもちろん、サウナやホットヨガでもOK。無理しない程度に習慣的にやれる事を選びましょう。

⑫デトックスを意識する

デトックスを意識することだけで、ストレス解消に大きな効果があります。トイレや、運動など、デトックスのチャンスには「イライラは、体から出た!」と、意識してみましょう。

五感で感じて心を癒す方法!8選!

普段の生活でイライラを感じても、きちんとしたストレス解消を日常的にしていく事で健康な心身を保つことができます。そんなストレス解消の中でも一際効果を実感しやすい方法は、自分の好きなものを五感で感じとることです。

①旬のものを感じる

季節の旬を意識すると、時間の感覚が生まれ、主体的に生活することができます。毎月感じられる事ですと、月の満ち欠けを意識しながら過ごしてみるのもいいですね。さらに、自分の住んでる町の季節行事を調べて、顔を出したり、見学したりするのもオススメです。町会の夏祭り等、子供の遊びでしょ、と決めつけずに、ちょっとぶらっと見て回ってみませんか?昔の楽しい思い出が蘇ったり、何か新しい発見があるかもしれません。

②お菓子を楽しむ

甘いものには、緊張を抑える効果があります。そして甘味というのも奥が深いものです。チョコレートの甘さ、ケーキの甘さ、大福の甘さ・・・。これらを、ただのストレス解消でパクパク食べてしまうのでは無く、それぞれの甘さをしっかり感じてみて、自分の好きな甘味を探してみて下さい。自分の好きな甘味の方向性がわかると、自分でお菓子作りに挑戦してみたり、もっと美味しいお菓子屋さん探しの旅等、素敵な趣味に発展したりしますよ!

③お茶を楽しむ

コーヒーや紅茶、緑茶などは、味・匂い・温かさなど、イライラ解消のポイントが詰まっています。これも、自分に合った香りや味のお茶、さらには淹れ方を学んでみたり、自分の五感をフルに使って、お茶の世界にどっぷり浸ってみましょう。新しい世界を五感を使って広げる事は、ストレス解消にも繋がり、その先には人間味を深くする事に繋がってきます。

④上を見る

イライラを感じたら、上を見るようにしましょう。意識して目線を上にやると、意外と普段見ていないことに気づきます。空の色や雲の形、たまには風を感じながら、ぼんやりとそんなことに気を傾けてみましょう。パソコンやスマホからは得られない、たくさんの大事な事に気づく事ができるかもしれません。

⑤恋愛

感情を大きく動かすのは、やはり恋愛です。対象は人でなくてもOK。「何かを好き!」という気持ちが、生活に活力を与えます。それは趣味に対してでも良いですし、もちろん人に対してでも大丈夫です。今好きなものを、より好きになって没頭する。という事がストレス解消のカギです。

⑥緑にさわる

オフィスでも、緑があれば手で触れてみましょう。緑に触れ、育てることは、心理療法でも用いられるほど、効果てきめんです。簡単な家庭菜園等をはじめてみてもいいかも知れませんね。初めての家庭菜園なら、ミントやカモミール等、ハーブがオススメです。香りを楽しむ事や、お茶を楽しむ事も出来て一石二鳥ですね!

⑦感触を楽しむ

イライラしやすい環境には、自分の好きな感触のものを置いておきましょう。クッションや、木のテーブルなど、感触で得られる効果は想像以上ですよ!そして、自然を感触で感じるのも良いですよ。日の光や、風を身体で感じてみる等。朝、外に出た時にそんな事を考えるだけでも、今日も良い日になりそう!という気分になりますよ!

⑧音楽を楽しむ

好きな音楽を聴くのはもちろんですが、その音楽をきっかけにより深く音楽を楽しんでみませんか?例えば、ギターやピアノでの弾き語りに挑戦してみたり、コンサートに行ってみたり、そのジャンルのルーツを探ってみたり。何かに集中して楽しむ事がストレス解消には効果的です。自分が没頭できる事は、意外と近くに転がってるものです。一歩踏み出すだけで、そんな素敵な出会いがあるので、ちょっと勇気を出してみましょう!

まとめ

イライラ解消の方法について、50コまとめてご紹介しました。大切なのは、「集中」と「すぐに対処」すること。自分に合ったものを、ゆっくりとじっくりと楽しむことです。

慢性的なイライラは、忘れるだけでなく、書き出してじっくり考えることも、解決の糸口になるかもしれませんし、解決を目指さなくても心が整理されますね。ストレスの元は、根絶しようとするのでは無く、ちゃんと心の中で整理するという心構えでいるのがいいですね。そして、その上で、少しの時間でも自分の好きな事を、本気で楽しんでみましょう!ストレスのまったくない生活を送るのは難しいですが、心がいっぱいいっぱいになる前に、少しづつ逃がしてあげて、心も体も健康に保ちましょうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加