唾液がネバつく,粘性が高い時の原因は?実は病気の可能性も!

413619
唾液にはさらさらに感じる人やねばねばに感じる人など様々な人がおり個人差はあるものです。でもねばねばがどうしても気になる時ってありますよね?口臭の原因にもなりそうですし、やはり不潔な印象があります。そこで、今回は唾液がネバつく、粘性が高い時の原因についてお伝えします。また病気の可能性もあるのかも、この機会に知っておきましょう!

Sponsord Link

なんで唾液が粘つくの?粘性の高い唾液が出る理由は?

まず唾液にはサラサラの唾液とネバネバの唾液2種類が存在します。これはどの人もこの2種類の唾液が混ざっています。そして口の中が粘つくのはサラサラの唾液が減少してしまっていることが原因で、結果的にネバネバが多くなってしまうのです。このネバネバ唾液はニオイの元を分泌する嫌気性菌を抑えにくいのでネバネバ唾液が多い人は必然的に口臭がきつくなってしまうんです。まずはこのネバネバ唾液が増えてしまう理由を知っていきましょう。

ストレス

ストレスが異常にかかってしまうと、唾液の量そのものが不足するようになってしまいます。
こうなると口の中の水分が不足するようになってしまって、喉が異常に乾いて唾液も粘ついてしまうでしょう。さらに、粘性が強い唾液は交感神経優位で多くなると分泌されるものなのでストレスが強くなってしまうと、粘性が強い唾液のみが分泌されるようになってしまうのです。逆にサラサラな唾液は副交感神経優位で多く分泌されるようになっていて、リラックスしている時に多く分泌されるようになっているので、ストレスがかかっていると分泌されにくいのです。

口の中に菌が多い(歯周病や虫歯など)

歯周病や虫歯が発生していると口の中に細菌が大量発生することになってしまい、口が苦くなってしまいがちで、地味にストレスがかかるようになってしまって粘り気のある唾液が増えてしまいます。そうなると、悪循環が発生して臭いも悪化して口臭も強烈なものとなってしまうのです。

それ以外にも、歯磨きやうがいが足りていないと食べかすが口の中に残りやすくなってしまい細菌が増殖してしまうので、口内に不快感を感じることが増えてしまうのでこちらも粘り気のある唾液が増える原因となるでしょう。

このようなことからわかるように、粘り気のある唾液には細菌があつまっていることが多いので口の中がネバネバする人は口内環境に気を配りましょう。また、最近が増える原因は免疫力が低下していることも考えられるので、細菌の増殖を抑えるためにも免疫力は高い状態を維持しましょう。

加齢

年をとってしまうと、唾液の分泌量が自然と減少してしまうので口内が乾きやすくなってしまい、自然と粘つきが発生しやすくなってしまいます。それ以外にも、舌や顎の筋肉が衰えていることが多く唾液腺の動きも鈍くなってしまう傾向にあり、筋肉の衰えから唾液分泌量が低下していることもあります。

ドライマウス症

花粉症やアレルギー性鼻炎によって鼻呼吸ができないので口呼吸が自然と増えるといった具合で、口が乾きやすくなってしまうと細菌が増殖しやすくなってしまい粘り気のある唾液になりやすくなってしまいます。

舌苔の発生

舌の上に白い苔のようなものがあります。これを舌苔といい、多かれ少なかれだれの舌の上にもあるものです。ただ舌の上が真っ白になってしまうほど舌苔ができてしまうと細菌が増えている状態を示しているので、口内にも細菌が繁殖しやすく口内が苦くなりがちで自然と粘り気のある唾液が出やすい環境になってしまいます。

耳下腺炎

疲れやストレスが溜まりすぎると耳下腺炎になると、サラサラ唾液が分泌されなくなってしまい口の中には粘り気のある唾液のみとなってしまい口の中のネバネバ感が非常に強くなってしまいます。

Sponsord Link

口内のネバネバの解消方法は?

口内のネバネバの解消方法はサラサラ唾液を増やしてネバネバ唾液を減らすことになりますが、そのためにやらなければいけないことは口内環境を清潔に保つことです。具体的には寝る前の歯磨きは必須と言えるでしょう。

就寝前に歯を磨けば必然的に就寝中における口腔内の細菌増殖を抑えることができるので、必ず行うようにしてください。それ以外にも口内細菌ができにくくするために免疫力が高い状態をキープすることが大切になるので、ストレスを溜め込まないようにするために、リラックスできる時間を1日に何回かは設けるようにしましょう。

結論として、大切なことは口内を健康に保って歯周病などにならないようにして、かつサラサラの唾液が分泌されやすいようにするためにストレスを溜め込まないことが大切ということですね。

301991

まとめ

今回は唾液がネバつく、粘性が高い時の原因について、また病気の可能性もあるのかをお伝えしました。口の中が粘つく理由は、口内環境の悪化やストレスによって免疫力が低下したりネバネバ唾液が分泌されやすくなることが原因だということが分かりました。そうならないためにも、ストレス解消をきちんと行って口内環境を綺麗なものにすることが大切だということでしたね。

皆さんも歯磨きや口内除菌を丁寧に行ってネバネバ唾液になりにくい状態にしましょうね。

舌の臭いが気になる!その原因は?こんなケア方法を知っておこう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加