血管を収縮させる食べ物は?片頭痛にも効果あり!

頭痛 (2)
急な片頭痛や血圧の変化……困ってしまいますよね。これらの症状は、血管の収縮や拡張と、大きく関係しています。急に起こってしまう血管の変化ですが、身近な食べ物で、抑えることができるんです。今回は、血管を収縮させるのに効果的な食べ物と頭痛の抑え方について、ご紹介します。

Sponsord Link

血管を収縮させる食べ物!片頭痛への効果は?

ストレスなどの緊張状態は、血管を収縮させます。収縮というと、悪いイメージがありますが、適度な血管の収縮は、運動や仕事にとても効果的なのです。普段の生活でも人間の血管は適度な収縮と弛緩を繰り返して、生活のリズムを作り上げているんですね。

緊張状態から抜けられなくなる事も!

ストレス等で緊張状態が長く続いてしまうと、その後にリラックスをしても緊張が解けなくなってしまいます。緊張が解けないままリラックスの状態になると、血管の収縮や拡張が身体の部分によってバラバラに起きてしまいます。

そのような時には体のあちこちで痛みや疲れとして表れてきてしまうんです。片頭痛などの症状もその一つ。片頭痛は、急な「血管の拡張」によって起こるので、適度に血管を収縮させてやると効果的です。

こんな食べ物で片頭痛も解消!

血管を正常に維持するために有効な食べ物は、バナナや豆類、ヨーグルト、コーヒーなどです。「ストレスが多いなぁ」という時等に、チョコレートやアルコールを摂る方も多いかと思いますが、これらは血管を拡張させてしまう食べ物です。片頭痛にとって、これらの食材は逆効果ですので摂り方には注意しましょうね。

Sponsord Link

片頭痛にも効果的!血管を収縮させる食べ物

血管の拡張によって起こる症状緩和のために、広がってしまった血管を食べ物によって適度に収縮させてあげましょう。バナナや豆類、ヨーグルト、コーヒーにどんな効果があるのかをご紹介します。摂る時の注意点もありますので、効果的に摂取していきましょうね!

バナナ・豆類・ナッツ類

バナナ・豆類、そしてナッツ類等はマグネシウムを多く含む食材です。マグネシウムには血管の状態を適度に保つ効果があるので、片頭痛が起こりやすい人は適度に普段の食事に取り入れてみましょう。

ヨーグルト・納豆・うなぎ・ほうれん草

ビタミンB2を多く含む食材です。こちらも、血管の状態を適度に保つ効果があります。バナナ・豆類・ナッツ類と一緒に食事に取り入れてみましょう。マグネシウムやビタミンBは、血管の状態を適度に保ってくれるので収縮だけでなく拡張にも働きます。

上記の食材を取り入れて片頭痛がもし悪化する事があれば、量を減らしたり、摂取するのを止めたりといった工夫も必要です。どうしても治らないといった頭痛であれば、片頭痛以外の原因も考えられるので、お医者さんに相談してみましょう!

コーヒー、抹茶

カフェインを多く含む飲み物です。脳の血管を収縮させる効果があります。しかし、血管を収縮させるのは一時的なので、緊急時に使うくらいにとどめておきましょう。カフェインの血管収縮効果は急激なものなので、普段から摂りすぎると体にも毒ですので、注意しましょうね。

チョコレートは片頭痛には逆効果?血管を拡張する食べ物も!

ストレスから解放されリラックスした状態になるときに、血管が急激に拡張して「片頭痛」の症状は起こります。一方、ストレスが原因で血管の収縮が起きて頭痛になってしまうものは、「緊張性頭痛」といいます。緊張性の頭痛の時には摂るべき食べ物も変わってきますので気を付けましょう!

その頭痛は片頭痛?緊張性頭痛?

ストレス時にチョコレートやアルコールを摂るとリラックスできるのは、血管の拡張によるものです。これらは緊張性頭痛には効果がありますが、片頭痛には逆効果になってしまいますので注意です。明らかにストレスがかかった時に起きる頭痛には、こんな食材も試してみましょう。

チョコレート・赤ワイン

ポリフェノールの作用により、血管が拡張されます。赤ワインはアルコールなので、血管の収縮により起きる片頭痛にはマイナスとなってしまいますので注意ですね。

チーズ、玉ねぎ

血管を拡張する、チラミンが含まれています。このようにリラックスさせる食材を並べてみると、イタリア人、スペイン人のおおらかさは食べ物からきているのかもしれませんね!

元気 (2)

まとめ

血管を収縮させる働きのある食材についてご紹介しました。こう並べてみると、リラックスするつもりが、片頭痛を悪化させていた!なんてことも、あるかもしれません。

チョコレート等を食べる事で頭痛が抑えられているようであれば、緊張性頭痛なのかもしれません。その時も、血管を収縮させるような食べ物を取らない、等の工夫が必要ですね!食べ物によって血管の拡張を抑えることはできますが、血管が拡張して症状がでる一番の原因はストレスの時間が長いことにあります。

仕事の時等でも、頭痛を持ったまま続けても効率は下がってしまいます。そんな時は適度に休憩を取るのが一番の対策になりますね。

いまやストレスはほとんどの日本人を悩ませるものとなっています。身体をリラックスさせる食材等も、普段の生活に取り入れて、ストレスも上手くコントロールしていきましょう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加