妊婦さんでもお寿司を食べたい!食べていいネタと注意点は?

お寿司 海老
妊娠中は、一つのものが無性に食べたくなったり、特につわりの時期にはさっぱりしたものが食べたくなることがあります。

実際に、私も普段はあまりお寿司を食べたいと思うことがないのですが、妊娠初期にはお寿司が食べたくて仕方がない時期がありました。

お寿司はさっぱりとしているため、つわりがあっても食べやすいという人は多いでしょう。

しかし、妊婦さんは生ものを食べないほうがいいという話も聞きますね。

妊婦さんでも安心して食べられるネタと、食べる時に気を付けておいた方がいいネタをまとめてみました。

Sponsord Link

妊婦さんが食べていいお寿司のネタと気を付けた方がいいネタ!

お寿司というと、やはり生ものです。

食べる時は必ず信頼できるお寿司屋さんに行きましょう!

お寿司屋さんで安心して食べても良いネタは?

やはり調理済みのネタは安心して食べる事ができますね。

卵やアナゴ、すでに茹でてあるエビ等は安心して食べる事ができます。

回転寿司屋さんも、今では調理してあるネタを豊富に取り揃えているところが多いです。

どうしても生ものが心配な方は、サラダ軍艦やアボカド、生ハムなんかを使ったネタ等を楽しみましょう。

食べ過ぎなければ安心して食べれるネタ

安心して食べてもよい魚は、キハダ、カツオ、タイ、サーモン、ブリです。

また、アジやサバ、イワシ、サンマなどの青魚も食べてもよいお寿司のネタです。

DHAが豊富に含まれている青魚が食べられるのは妊婦さんにとって嬉しい事ですね。

でも食中毒は怖いので、食べ過ぎには注意しましょう!

なるべく食べない方がいいネタ

では、なぜこれ以外の魚には注意が必要なのかという点をお話しましょう。

それは、水銀が関わってきます。

水銀を多く含む魚は、キンメダイやメバチマグロ、メカジキなどになります。

深海付近に生息し、寿命の長い魚は、水銀の蓄積が多くなるため注意が必要です。

これらの魚は、調理済みであっても妊娠中の摂取は避けることが好まれます。

どうしても食べたくて仕方がないという妊婦さんは、極力摂取量を抑え、お寿司であれば1貫にするなどで我慢しましょう。

Sponsord Link

お寿司を食べるときの注意点

お寿司を食べるときの注意点は水銀以外にも食中毒に気をつけなくてはなりません。

加工技術や運送システムが現代では発達しているため、鮮度は昔より良いものの、妊娠中の食中毒は母体にも赤ちゃんにも大きな負担がかかります。

治療もとても難しい為、流産の原因となることもあるのです。

貝類は十分に注意を!

特にカキやホタテなどの2枚貝はノロウィルスの危険があります。

完全に火が通っていて、調理、加工されていれば問題はありませんが、生の状態で食べることは避けたほうがよいでしょう。

付け合せも無駄にしない!

ちなみに、お刺身やお寿司には大根のツマや、ガリ、シソ、ワサビ、が付いています。

これらはただの飾りではなく、殺菌作用があるとされて一緒についています。

昔の人の知恵ですが、生ものを食べるときには一緒に食べるとよいでしょう。

オススメレシピをご紹介

「さっぱりしたものが食べたい、お寿司が食べたいけど、やはり生ものは心配!」

という妊婦さんもいると思います。

こんなアイデアも!

そんな時にはチラシ寿司がとてもおすすめです。

椎茸、レンコン、卵や、ボイルしたエビなどを使えば安心して食べられ、口あたりもさっぱりとしているため食べやすいでしょう。

そのほかにもかんぴょう巻きやかっぱ巻きなどもさっぱりとしていて、家庭で食べられるためオススメです。

酢飯を食べれば多少満足できる!

お寿司を食べたい!と思う時は、実は酢飯を食べるだけでも多少満足出来たりするものです。

生ものがどうしてもダメというわけではありませんが、どうしても心配な時は、工夫してお寿司気分を味わうのも一つの手ですね!

チラシ寿司

まとめ

妊婦さんでもお寿司を楽しむ事はできます。

でも安心して食べられるネタ注意するべきネタはちゃんと知っておきましょう!

注意点としては、水銀と食中毒です。

水銀を含む魚は赤ちゃんにも良くないですし、治療の難しい食中毒は絶対に避けなければなりません。

妊婦さんに生魚がよくないと言われていますが、どうしても食べたい時にも絶対ダメというわけではありません。

それどころか、我慢しすぎてストレスになってしまうのでは本末転倒です。

食べられるネタでお寿司を楽しんで、つわりなどの辛い時期を乗り越えましょう。

妊婦さんが取りたい栄養素!朝ごはんにこんな献立はいかが?

妊婦さんの腰痛!歩けない程の激痛はこうやって軽減させよう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加