血管の石灰化って何?改善させるためにはどうしたらいいの?

血管
血管が石灰化してしまう!聞いただけでなんか怖い響きですよね。血管が石灰になっているってどういうことなのでしょう?身体にとって悪そうな気はしますが、どの程度大きな影響があるのか知っておきたいものです。そして石灰化という状態にはいくつかの段階を超えてからなってしまいます。どの状態で改善させる努力をすると効果的なのかも覚えておきたいですね!

そこで今回は、血管の石灰化とはどういう状態なのか詳しくご紹介すると共に、石灰化の予防や放置するとどうなってしまうのかということについてもご紹介していきます。

Sponsord Link

血管の石灰化とはどういう状態?改善はできるの?

血管の石灰化というのは、血管自体が別のものになってしまっている状態です。石灰化という名前の響き通り、血管自体が固くなってしまい、つまりやすくなっている状態。つまり血栓や梗塞が起きやすくなっている危険な状態です。

石灰化はどんな過程で起きてしまう?

血管というのは全身に張り巡らされたホースみたいなものです。長年使っているとどうしても傷んでしまいますね。傷んでいるというのを、もう少しちゃんと考えると、血管にプラークというコレステロールの塊が蓄積されて、うまく血液が流れなくなっている状態です。よく血液がドロドロになるという表現を聞きますね。

プラークの状態であれば、毎日の生活習慣を改善させることでキレイにする事ができます。しかし、そのプラークに、身体の中の溶けだしたカルシウムが付着すると、徐々にプラークが石灰化してしまい、血管自体が固くなっていきます。プラークを放っておいて、石灰化してしまうと、なかなか改善させるのは難しい状態になってしまいます。

血管が石灰化するとどうなるの?

血管をホースで例えるなら、亀裂が入る寸前です。固くなってしまったホースは柔軟性もなく、刺激に耐えられなくなってしまいます。考えただけで恐ろしいですね。

普通、レントゲン検査などでは血管は移ることはありません。しかし、石灰化した血管は骨のようになっているので、レントゲンなどに写り込みます。実際、私は石灰化した血管を触った経験がありますが、まさに血管は石灰化した部分はカチカチで、石のようです。自分の血管だったらと考えるとゾッとしました。

こうなると、いつどんなタイミングで病気を引き起こすかわからない状態になってしまうんです!

Sponsord Link

改善するための方法は?予防方法をご紹介!

実は、一度石灰化してしまった血管は簡単に元に戻すことができません。石灰化してしまった血管に対しては手術やカテーテルで取り除くほかありません。しかし、悪化しないための予防の手立ては十分にあります。

どうすれば石灰化は防げるの?

実は、程度の差こそあれ60歳を過ぎるとたいていの人は、血管の石灰化が起きてしまいます。しかし、60歳以上全員が治療をしているわけではありません。ひどい状態にならないよう、普段から気を付ける事が重要になってきます。

まず、石灰化の前段階のプラークを減少させる事が大事です。プラークはコレステロールであるため、コレステロールを減少させる食品を摂取しましょう。普段からの適度な運動も血管の若返りを促進させてくれますよ!

血液のコレステロールを少なくしてくれる食材!

魚やキノコ、海藻などにはコレステロールを減少させてくれる働きがあります。また、食物繊維にはコレステロールの吸収を抑えてくれる働きがあります。食事の際には意識して摂取してみましょう。魚が苦手という方には、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAを手軽に摂取できるサプリメントも発売されていますので、サプリで摂取するというのも方法の一つです。

血管プラークを取り除くにはビタミンPも効果あり!多く含まれている食材は?

また、有酸素運動を行うことで血管の若返り効果が得られるため、ジョギングやウォーキングをすることもオススメです。

普段の生活にも取り入れよう!20分のウォーキングの効果を上げる方法は?

ジョギング (2)

石灰化を放っておくと大変な事になります!気をつけて!

さて、石灰化というのは恐ろしい状態だというのは先述したことで分かっていただけたかと思います。血管は全身にあるため、どこの血管でも石灰化は起こりえます。

心臓の血管に石灰化が起これば、狭心症や心筋梗塞などのリスクが高まります。また、下肢などでは足の血管が詰まってしまうことで、極端にいえば足が腐ってしまうこともあり得るのです!

不安に思った方は、病院で検査を受けるのもいい方法です。超音波得検査ですぐに結果も出ますし、痛い検査でもありません。自分の血管の状態を知っておくのも大切ですね。

’j«ŠÅŒìŽt_’®fŠí

まとめ

血管が石灰化してしまうと、血栓ができやすくなってしまい、心筋梗塞等も引き起こすとても怖いものなんです。石灰化してしまうと、手術をしないと簡単に取れるものではないので、石灰化する前の予防が何よりも大切です。

まずは血管プラーク、血中コレステロールを減らす為、普段の食生活に魚や野菜を取り入れる等の工夫をしていきましょう。

日々忙しくて運動ができないという方も、この機会にスキマ時間を使った運動を考えていきたいですね。通勤時間等のウォーキングやテレビを見ながらのながら運動も効果的ですよ!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加