除湿の効果が出ないのは部屋の植物が原因かも!その理由とは?


湿度の高いあのジメジメ感、何とも言えないイヤな感じですよね。雨が続いたりカラッとした晴れ間が中々出てこない時なんかは、いくら除湿してもなかなかジメジメが改善しないという悩みを持った方もいると思います。換気扇や除湿機を使っても中々うまく除湿されていない時、どうしてなのか不思議に思いますよね。部屋を見渡してみてください。除湿の妨げになっている物があちらこちらにおいてあるかもしれませんよ。さっそく、除湿がうまくいかない原因を見てみましょう。さらに除湿方法が間違っている可能性もあります。正しい除湿の方法も抑えておきましょう!

Sponsord Link

除湿の効果が出ない?部屋にアレがありませんか?

エアコンや除湿機、換気扇等で除湿しようと思っても、部屋の中に湿度を上げる物があると、中々うまく除湿できなくなってしまいます。ちょっと確認してみましょう

観葉植物が部屋の湿度を上げている?

除湿されない原因の一つに観葉植物があります。観葉植物の緑には癒し効果があり、部屋のインテリアとして置かれている方も多いと思います。しかし、この観葉植物は除湿の妨げとなるのです。観葉植物の埋まっている土に含まれる水分は蒸発しますし、大きな葉の観葉植物は葉から水分を蒸発させるのです。そのため、部屋の除湿をしたいという方は、その間だけでも観葉植物を部屋の外に出すことをオススメします。せっかくの癒しがジメジメの元になってしまっては元も子も無いですからね!

水分を含むもの、水そのものは基本的にNG!

観葉植物以外にも除湿の妨げとなるものもあります。例えば、衣類の部屋干しはもちろん、水槽なども意外と忘れがち、普段気にしていない花瓶なんかも部屋の湿度をグンッと上げてしまいますね。まずは部屋の確認をしてみてはいかがでしょうか。除湿が効果的にできない理由が分かるかもしれません。

Sponsord Link

効果的な除湿方法を知っておきましょう!

効果的な除湿方法はどのような方法なのかということについてもちゃんと知っておきましょう。

除湿の基本のキ!換気!

晴れた日には空気や風の通り道を作ってあげるため、窓を開けて換気をしましょう。晴れた日のジメジメは、家の中の湿度が外より高いという事が多いです。まずは家の中の空気を入れ替えて、湿度を逃がしてあげるのが重要です。その時、開ける窓は空気がしっかり通るように、家の端と端の窓を開けましょう。例えば、西側の窓と東側の窓、といった具合ですね。出来れば全方向に開ける事が出来れば効果は倍増です!そして雨の日ですが、雨の日は窓を開けるべきか悩みますよね。それについても下の記事で調査していますので是非ご覧ください。

除湿の時には窓を開ける?閉める?効果的な方法とは?

エアコンや換気扇、扇風機の上手な使い方!

窓だけでの空気の入れ替えが困難な時は、エアコンの除湿機能を使用する人が多いですよね。それだけでも効果はありますが、換気扇と扇風機を利用することで、より大きな除湿効果が得られます。換気扇や扇風機は風を作り、空気の流れを良くしてくれますし、扇風機には水分を飛ばしてくれる効果もあるのです。電気代もエアコンを使用するよりも安いため、安心できますね。もちろん、除湿効果を最大にしたい時はすべて使うのがおすすめです。エアコンから除湿された空気を出し、換気扇から部屋のジメジメした空気を吐き出すようにすると、空気の通り道も出来るので、一気に除湿出来ます。その空気の通り道に扇風機を置いて換気扇側に空気を送ってあげれば完璧ですね!

それでもダメなら最後の手段!除湿機を使う!

部屋のジメジメを無くす、その為に開発された家電。それが除湿機です。色々試しても効果が無い時は除湿機の購入も考えてみましょう。エアコンや普通の除湿だけでは難しい、洗濯物の室内干しも早く乾かす事ができちゃう優れものです。梅雨時や台風の時期なんかは、どうしても部屋干ししないといけない時もありますよね。そんな時でも快適に過ごせるようになるのは大きいですよ!

【クーポン利用で100円OFF】メーカー1年保証 あす楽 除湿機 アイリスオーヤマ コンプレッサー dce-6515 送料無料 除湿器 アイリス コンプレッサー式 コンパクト 衣類乾燥 小型 衣類乾燥除湿機 梅雨 湿気 室内物干し 室内干し パワフル 静音 省エネ 節電 おしゃれ dce6515

感想(1849件)

除湿にオススメの植物もあるの知ってました?

観葉植物の中にはエアープランツという植物があるのをご存知でしょうか。安いものであれば100円ショップなどでも購入できますし、手軽に手にすることができる天然の除湿機です。エアープランツは根を持たないため、土を必要としません。葉から水分を吸収するため、除湿効果が得られるのです。また、上手に育てれば2~3年ごとに花が咲くため、楽しみにもなりますね。成長や種類の違うエアープランツを置くことで、インテリア性を高めることもできるのです。エコな暮らしのための除湿機としてエアープランツはオススメの植物です。植物を育てるのが好きな方は、一度チェックしてみて下さいね!

●完売御礼!お届けは6/29~ハッキリ言って、普通のクランプとは訳が違います!「小さく、丸く、姿が崩れにくいクランプを作りたい!」努力して作ったのがこちらの商品。きっと愛着がわいてきます。大人のティランジア、クランプ仕立て

感想(27件)

まとめ

湿気がなかなか取れないのは部屋にある植物や衣類、水槽などが原因なのかも知れないということが分かりました、除湿をしようとしても、水分をどんどん出すようなものがあれば、効果が得られないのは当然のことですね。部屋を見直し、効果的に換気を行いましょう。

洗濯物は外干しと部屋干しどっちが臭い落ちがいいの?

除湿の温度設定は何℃にするべき?効果を最大限得る為には?

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加