洗濯物は外干しと部屋干しどっちが臭い落ちがいいの?

洗濯物 臭い
いつもの洗濯物ですが、雨の日が続いたりすると洗濯物を外に干せなくなってしまって困りますね。そんな時、部屋干しにトライしてみますが、どうしても生乾きの臭いがついてしまうものです。できれば天日に当ててカラッと乾かしたいところですが、洗濯物を干して外出中に雨が降った時ほどブルーな気持ちになる事もないですよね。

そもそも臭い落ちの違いってどのようなところにあるのでしょうか?部屋干しで生乾きの臭いを抑える為のヒントもそこにありました。今回は気になる洗濯物の臭いについてご紹介します!

Sponsord Link

部屋干しの洗濯物と比べて、外干しだと紫外線で除菌効果が!

同じように洗濯物を乾かしているつもりでも、外干しと部屋干しでは大きな違いがあるんです。実は、お日様に当てると気持ちよく洗濯物が乾く理由は、あの紫外線だったんです。

紫外線とオゾンのダブル効果!

普段はお肌に悪いとされている紫外線ですが、洗濯物を外に干した時、日光による紫外線は殺菌効果を得る事ができるんです。それ以外にも日光がさんさんと降り注いでいる時、外では常にオゾンが発生しており、それによる消臭効果もあります。そして何より、お天気のいい日の日差しや風は、雑菌の繁殖に必要な水分が早く乾くことによって洗濯物が臭わなくなるんです。

カラッと乾いた洗濯物のお日様の匂い、いいですよね。でも、最近では花粉や空気中の有害物質など気になることが多いのも事実です。

外干しのデメリットは花粉や黄砂が洗濯物に付着してしまう事!

濡れた衣類を外に干すと、目に見えないほこりや花粉などが洗濯物についてしまうおそれがあります。花粉症の人や、PM2.5や黄砂が気になる人は、どうしても外干しをためらってしまいますね。かといって、部屋干しするとイヤな臭いが残ってしまう…。外干し、部屋干しそれぞれにメリット/デメリットがあり、悩むところです。この後は部屋干しで気になる臭いを抑える為の方法をご紹介していきます。

Sponsord Link

部屋干しの生乾き臭はなんでついちゃうの?防ぐ方法は?

実はちゃんと洗剤を使っていても、完全に雑菌を殺せるわけではありません。部屋干しのイヤな臭いの原因は、洗濯で落ちきれなかった汚れや雑菌が原因だったんです。

あの臭いの原因は雑菌の繁殖!

お日様の下では紫外線や風通しのおかげで、雑菌が多少残っていても臭う事なく乾きます。しかし、部屋の中では風が吹かないので乾きにくくなってしまい、濡れた状態が長く続くとイヤな臭いの元の雑菌が繁殖してしまいます。雨を気にしなくて良い、洗濯機からベランダに洗濯物を持っていく手間も省ける部屋干し。どうしてもという時の為に、少しでもあの臭いを抑えるアイデアを知っておきましょう!

洗濯物 臭い (2)

あの生乾き臭を少しでも抑えるアイデアはコレ!

部屋干し用の洗剤はかなり効果的!

最近では生乾きのイヤな臭いを防ぐ酵素と、抗菌性分を配合した部屋干し用の洗剤もたくさん売られています。そういうものを使う事で、部屋の中で干してもかなり臭いを抑える事ができます。そしてとにかく時間をなるべくかけずに乾かす事が重要です!

乾かす時間をなるべく早くする方法!

夏場なら、早く乾かすために風を送るエアコンや除湿器、扇風機やサーキュレーターなどを併用すれば乾きが早くなります。

そして、お風呂場で干すのも一つの手です。直接お日様に当てる事は出来ませんが、換気扇をつけて窓を少し開けておくと乾く効率も上がりますし、なにより部屋中に湿気がこもることもありません。さらに、浴室乾燥がついているお風呂場であれば、乾きも早いですしさらにオススメです。お風呂場で干す場合は浴室が乾いた状態である事は絶対条件なのでそこだけ注意しましょう。

部屋干し洗剤

まとめ

お天気が良くて風のある日などは外に干すと乾きもよく、気持ち良く洗濯できますが、花粉や黄砂がついてしまうことがあるので、取り込む前に軽くはたいてから取り込むようにしましょう。

それでも、住宅環境などで排気ガスが気になったり、どうしても夜に洗濯をしなければならないという人は部屋干しになってしまいますね。そんな時でも、部屋干し専用の洗剤を使えば、臭いもかなり抑えて干すことができます。雨の日の一時しのぎで部屋干しをする事もあると思いますが、風の通りを良くして少しでも早く乾くようにしてあげるだけで、生乾きの臭いは軽減されますよ!

外干しと部屋干し、一概にどちらがいいとは言えませんが、私の場合は天候や季節などによって使い分けています。今は、天気予報をチェックすれば、花粉や黄砂の情報を得ることができるので、洗濯をする前に調べてから洗濯中にいつも悩んでます。(笑)

満足のいく洗濯は試行錯誤の連続ですが、いろんなアイデアを使いながら、楽しく頑張りましょう!

雨の日の除湿は窓を開けるのが正解?閉めるのが正解?間違えると大変ですよ!

汗の臭いをしっかり取る為に!洗濯のコツを覚えておきましょう!

夏の靴下は乾きやすい素材を選ぼう!部屋干しでもすぐ乾く素材はコレ!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加