米一合って何グラム?炊いた後のご飯は?どんな測り方がある?

092279
朝昼晩の食事の中で必ず一度は口にするという方が多いのがお米です。私たち日本人はお米の美味しい国で生活していますからお米が好きな方が多いのも当然ですね。そんなお米ですが、家で食べるより外食先で食べる事が多いという方も少なくないようです。定食屋さん、コンビニのおにぎり、牛丼、ラーメン屋さんでチャーハンを・・・こんな感じで外ではお米を食べているけど家では炊くのが面倒で食べないという方や、一人暮らしでご飯を炊いても余ってしまうという方もいらっしゃいます。米一合がどのくらいのご飯になるのか把握できてないという方が多く、どのくらい炊けば余る事なく食べられるのか予想ができずに困ってしまう時もあります。そこで今回は米一合とは何グラムなのか?炊いた後のご飯はどのくらいの量になるのか?をまとめてみましたのでご紹介致します!

Sponsord Link

米一合はどうやって測る?一合って何グラム?炊いた後は重さや量が変わるの?

お米は身近な食材です。購入時は5㎏入り10㎏入りなどキロ単位で表示されているのに何故かお米を炊く時になると一合、二合などの合でお米の量を表します。不思議な上に結局一合がどのくらいの重さでどのくらいのご飯になるのかピンとこない方も少なくないようです。

米一合の合とは?

合という単位は米やお酒の体積を表す時に使われる単位です。また、山の高さを表す時にも使われていますね。

米一合って何グラム?

合は体積を表す単位でグラムは重さを表す単位になります。従って、一合をグラムにすると約150グラムと少し曖昧になります。その物の比重などによって変化する場合があるからです。

米一合の測り方は?

一般的には一合升や専用のカップが市販されています。しかし、それらが手元にない場合には約150グラムになるように測れば一合分になります。また普通の計量カップで米一合を測りたい場合は基本的に180mlで一合とされています。ですが普通の計量カップは200mlで区切られている物が多いので注意が必要です。

米一合を炊くと何グラムのご飯になるの?

米一合は約150グラムですが米を炊く時には必ず水が必要になります。水がお米に浸透し、それを炊き上げる事により最終的に米一合が約350グラムのご飯になります。炊飯の仕方やお米の種類によって多少変わってきます。

米一合は何人前のご飯になるの?

大人の普通サイズの茶碗にご飯をよそう場合、一杯で約150グラムになります。つまり米一合は2人前程度という事ですね。1人で食べる場合は大体2食分ぐらいという目安になります。もちろん1回の食事で一合ぐらい食べる方もいれば一合で3食まかなえてしまう方もいます。

Sponsord Link

米一合の水加減は?普通米、無洗米、新米で水加減の差はあるの?

お米を美味しく炊くには水加減が重要になります。水が多すぎるとべちゃべちゃしたご飯に、少なすぎると固いご飯になっていまいますよね。お米を炊く時に必要不可欠な水加減について美味しく炊けるコツと合わせてご紹介します。

米一合を炊く場合の水加減は?

基本的に米を炊く時の水加減の目安は米の量に対して水が1~2割増しとされています。最近の炊飯器は本当に優秀できちんと美味しく炊ける水加減がメモリで記載されていますのでそのラインに合わせればほぼ間違いないですね。

無洗米一合の水加減について

ここ数年で無洗米もかなり主流になってきていますよね。簡単にいうと普通のお米に比べて無洗米はより念入りに精米されている状態ですので表面が滑らかになっていて同じ一合でも容量が多くなります。その為、無洗米を普通の水加減で炊いてしまうと固く炊きあがってしまう可能性があるのです。最近の炊飯器には無洗米用の水加減のメモリがついている物もありますが、無洗米メモリがない場合は水を少々多めにしましょう。

新米の水加減について

新米には普通米よりも多く水分が含まれています。よって新米を普通の水加減で炊いてしまうとべちゃっとした炊きあがりになってしまう場合があります。新米を炊飯する際の水加減は気持ち少な目の方が良いですね。

123909

米を炊く前にしておくと良いこと、美味しく炊くコツは?

せっかくお家で米を炊くなら美味しく炊き上げたいですよね。どうしたらより美味しく米が炊けるのか簡単にできる工夫をご紹介します。

米を炊く前に気を付ける事

まず大切なのが米の計量です。せっかく炊飯器に水加減のメモリがついていてもお米の量がいい加減だと美味しいお米は炊けません。きっちりと計量しましょう。

お米を炊く前にしておく事

きっちりと測ったお米を研ぐ前に水を張った容器にお米を入れ、お米の表面についた独特のお米臭さをさっと洗い流します。これをやらずに研いでしまうと研いでいる間にどんどんお米が臭いを吸収してしまいます。古米になればなるほど重要な作業になります。

美味しく炊くコツは?

普通米の場合研いだお米を20~30分ほど水に浸けておく事によって新米のような炊きあがりになります。浸水させたお米は水を吸収していますので水加減は目盛より少なめにして早炊きモードで炊くとより美味しく炊きあがります。その他にもお鍋や土鍋で炊く方法もありますが、あくまでも簡単に美味しくという観点からこの方法をご紹介させて頂きました。

お米美味しい

まとめ

かなりの頻度で口にするお米ですが、一合がどのくらいなのかなど改めて考えると思いだせない事ってありますよね。ですが大体を把握しておくとご飯が余ってしまったり、足りなくなってしまったりという事が減ってお料理の予定もスムーズになります。それから日本のお米はどの県産でもかなり美味しいですよね。ちょっとした水加減や炊き方でさらに美味しく頂ける物ですので、どうかお家でお試しくださいね。

米一合は何カロリー?ダイエットに有効なカロリーの抑え方5選!



Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加