カレーは日本人が大好きな料理で、すでに日本を代表する大衆食です。家や給食、定食屋等で出てくるとろみのあるカレーはなじみ深い食べ物ですよね!しかし、本格的なインド人がスタッフをしているお店や、洋食レストラン等では、頼んだカレーのライスとルーが別々で出てくることがあります。いつもと違うこの形、このような形で出てくるとどうやって食べるのが正しいのか気になります。知らずに回りからマナー違反!不快!と思われたくないですからね。
そこで今回は頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきた時のカレーの食べ方やマナーについてお伝えしたいと思います。
目次
カレーのルーとライスが別々に出てきた時のマナーは?
まず国によってマナーの内容が異なってしまうので今回は日本と限定したお話にします。実は、ルーとライスが別々に出てきた時の明確なマナーというのはとくにありません。決まった形はないのですが、最低限やってはいけないこと、できればやらないほうが良いこと、こうやったほうが良いことがあります。なのでまずはそれらを紹介していきましょう。
カレーポッドにライスを漬けるはNG
ライスにルーをかける時にカレーポッドを使うことになるのですが、このカレーポッドから口に付けるスプーンを使ってライスにつけるようにして使うのはNGとなります。注意してください。これは注意書きこそ無いものの、どのお店でも共通なNG事項になるのでやめておきましょう。もちろん、カレーポッドにライスをのせたスプーンを突っ込むような行動も、同じようにNGです。カレーポッドに付いてくる、小さなおたまのようなものですくって、ライスにかけて頂くのが正しい食べ方です。
一回で全部ルーを入れてご飯とルーを混ぜるのもNG
これははっきりとしたNGとはなってはいないのですが、混ぜ混ぜにして食べるのは見た目が綺麗ではないので外食ではやめておきましょう。店に迷惑というよりは、周りのお客さんを不快にさせてしまいます。どうしてもその食べ方でないとカレーを食べた気がしない!という人もいらっしゃいますが、お持ち帰り等で家でやるように心掛けましょう。はっきりとしたルールになっていなくても相手が不快に思うようなことはしないほうが間違いないですね。
手前側から食べ進めていくようにする
これもはっきりと決まっているマナーではありませんが、綺麗に食べるコツとして手前側から食べ進めていく、という形がオススメです。決まっていることではありませんが、相手に綺麗に見せるコツとしては使えるものとなっているので特別な場での食事にカレーが出てきた場合は意識してみるといいでしょう。そもそもお店側や大衆はどう思っているの?
結局はマナーというのはあくまで最低限の礼儀というものになるので、相手が全く気にしていなかったらあまり意味のないものになってしまいます。そこで具体的に他の人がどのように考えて意識しているのか確認してカレーに対するマナーを考えてみましょう。ルーとライスが別々に出てきた時のマナーについてどう考えている?
カレーに対するマナーについては、いろんな人がいろんな意見を出していて、はっきりとした答えは無いみたいです。例えば「自分の好きなようにすればいいのでは」とか「迷惑にならなければおいしく食べるのが何より」とか「決まっているものではないはずだから気にするな」という意見もあり、どのような食べ方になろうともマナーが決まっていないのでよっぽどの奇行に走らない限り問題ないというスタンスの人も非常に多かったです。
逆に「少しずつかけてから、一口ずつ食べる方が上品でしょ」とか「まとめて入れて混ぜるのは見た目的に嫌だ」という声もあり、見た目は気にされる方が多いのも事実です。
カレーをかき混ぜることに対してどう思う?
これも決まっているマナーではないのですが、気になっている人が多数いたため調べてみました。あるところで調査をした結果はかき混ぜるのがありの人は23%で無しの人は77%となっていました。こう見るとかき混ぜる人は意外と少ないですね…このかき混ぜる人たちの意見の中にも「マナー的に良くないかもしれないけど別にいいじゃないか!」という意見が多くあったので、おそらくマナーが必要な場では自重している人が多いのではないでしょうか。
逆に混ぜない派の人たちは逆に「混ぜるのはマナー違反」とか「汚い」とか「気分が悪い」などの非常に強烈な批判意見が多数書いてあったので、なんていうのか生理的に無理という意志が強く感じ取れました。混ぜる派の方は家で食べる時に豪快に混ぜて食べて満足するのがよさそうですね。
まとめ
今回はカレーのライスとルーが別々の皿で出てきた時のカレーの食べ方やマナーについてお伝えしてまいりました。別々に出てきた場合でもほとんどマナーは決まってはいなかったのですが、カレーポッドにライスを漬けたりする行為はNGということはわかりましたね。そしてカレーを混ぜることは人によっては不快感を覚える人もいるのでマナーが必要な場では自重したほうが良いということも分かりました。
マナーとは周りの人に不快感を与えないためにあるものなので、できる限り理解する必要があるのですが、はっきりと決まっていないものに関しての対処法はなかなか難しいものがありますね。