さつまいもご飯の時の献立!おかずにぴったりなレシピ7選!

1
春夏秋冬どの季節にもその時々で食べ頃を迎える美味しい食材があります。その中でも食欲と言えば秋!秋に美味しく頂ける食材はたくさんありますが、お子様からお年寄りまで楽しみにしている秋の食材の上位に入っているのがさつまいもです。焼イモは定番ですが、おやつというイメージが強いですよね。しかし栗ご飯のように、さつまいもご飯も秋のとっても美味しいご飯の1つです。

とても美味しいさつまいもご飯ですが、ほんのり甘めのご飯に合わせるおかずって悩みますよね。そこで今回はさつまいもご飯にぴったり合う秋の食材を使ったおかずのレシピや献立をまとめてみました。

Sponsord Link

さつまいもご飯にぴったりのおかずはコレ!秋の味覚が満載な献立は?

さつまいもご飯は秋の味覚料理!せっかく作るのなら、さつまいもご飯と一緒に秋の食材を使った旬な献立にして楽しみましょう。

秋に美味しく頂く旬な食材は?

秋刀魚(サンマ)

読んで字のごとく、サンマは秋に食べるのが美味しいお魚です。脂がのった秋のサンマはシンプルな塩焼きにして丸ごと頂くのがベストな食べ方ではないでしょうか。お料理方法もとても簡単なのに立派な秋の味覚おかずになります。

南瓜(カボチャ)

秋の人気イベントにも用いられるカボチャは秋に収穫のピークを迎えるお野菜です。煮つけ、天ぷら、カボチャサラダ、どれも美味しく頂けます。

椎茸(しいたけ)

秋の食材にかかせないのが椎茸などのキノコ類ですよね。焼いてお醤油をまわすだけで立派なオカズになります。

秋茄子(アキナス)

秋に食べごろを迎えるアキナスは瑞々しくてどんなお料理にも合う一品ですね。
さっと考えただけでも、秋に旬を迎える食材はたくさんありますね。上記に挙げた食材でさつまいもご飯にぴったりな献立をご紹介します。

Sponsord Link

さつまいもご飯に合う献立はコレ!

さつまいもは美味しい時期に食べると甘みがとても強いですよね。そんなさつまいもで炊いたご飯もどちらかというと甘めに仕上がります。そこでさつまいもご飯に合う献立は少ししょっぱめのお味が人気のようです。さつまいもご飯にぴったりな秋の食材を使った献立をご紹介します。今回ご紹介するのは下記の献立です!

さつまいもご飯と頂く秋の食材~簡単和食系~
・サンマの塩焼き
・椎茸のオーブン焼き
・秋茄子の揚げびたし
・カボチャの煮つけ
さつまいもご飯と頂く秋の食材~簡単洋食系~
・サンマのガーリックオイル煮
・椎茸とベーコンのバターソテー
・秋茄子とカボチャのミートグラタン
2

さつまいもご飯にぴったりな簡単おかずレシピ!

和食系①サンマの塩焼き

用意する物(サンマ、粗塩、お好みで大根おろし、スダチやカボス)

1、脂がのった丸々したサンマを選びます。

2、お店に並んでいるサンマには、ほとんど鱗が残っていませんがヌメリがありますのでよく洗います。秋の新鮮なサンマは内臓も美味しく食べられます。

3、塩を多めに振り少し放置します。

4、水気が出ますので軽くキッチンペーパーで拭き取り粗塩を振り弱火から中火で焼き上げます。

5、カボスやスダチ、大根おろしなどを添えます。

【美味しく作るワンポイント!】

丸ごと焼き上げますので、あまり強火で焼いてしまうと外は焦げて中は生焼けなんて事になりかねません。火加減にご注意ください。

和食系②椎茸のオーブン焼き

用意する物(椎茸、醤油、お好みですりおろし生姜、鰹節)

1、椎茸の傘が大きくて肉厚な物を選びます。

2、軽く洗い、石づきをそぎ落とします。

3、オーブントースターにアルミ箔を敷き、石づき側が上になるように並べて4、5分焼きます。

4、椎茸から水分が出てきたら、ひっくり返してまた4、5分焼きます。

5、お皿に取ったらお醤油をまわして完成です。

【美味しく作るワンポイント!】

シンプルで素材の味がよくわかる一品です。すりおろし生姜や鰹節をまぶしても美味しく頂けます。

和食系③秋茄子の揚げびたし

用意する物(秋茄子、片栗粉、サラダ油、めんつゆや白だしなどのお好きな出汁、お好みで鰹節、刻みネギや生姜、ツナ缶)

1、秋茄子を適当な大きさに切り、片栗粉をまぶします。

2、フライパンに多めの油を入れ熱したら秋茄子を揚げていきます。油の量は1~2㎝くらいで、天ぷらなどの揚げ物よりはだいぶ少な目ですがフライパンで焼き揚げる感覚で大丈夫です。

3、めんつゆ、白だしなどお好きなだし汁を用意して揚げた秋茄子を浸します。

4、刻んだネギや生姜、鰹節をまぶして完成です。ツナ缶もおすすめ!

【美味しく作るワンポイント!】

秋茄子を切る時は、表面に切り込みを入れると見栄えも良くなり出汁に浸す時に味がしみ込みやすくなります。

和食系④カボチャの煮つけ

用意する物(カボチャ、酒、水、砂糖、醤油、みりん、お好みで出汁や鰹節)

1、カボチャを洗い適当な大きさに切ります。

2、蒸し器に並べて沸騰してから約7分蒸します。(この後煮るので固めでも大丈夫)

3、鍋に酒と水を各200cc醤油と砂糖を各大4入れ沸騰させてから蒸したカボチャを入れ焦げないように注意しながら10分ほど煮ます。

4、みりんを大2入れてさらに5分ほど煮込み完成です。

【美味しく作るワンポイント!】

お好みで出汁を入れたり、鰹節を入れたりするとより和風になります。煮つけを多めに作っておくとつぶしてカボチャコロッケなどに応用できて便利です。


洋食系①サンマのガーリックオイル煮

用意する物(サンマ、オリーブオイル、にんにく、塩、赤唐辛子)

1、サンマを軽く洗い、頭と尻尾を落とした後お好きな大きさに分けて切ります。2~3等分ぐらいが食べやすい目安です。

2、サンマに塩をふり、10~15分置きます。水気がでたら拭き取ります。

3、にんにくと赤唐辛子を刻んでおきます。

4、フライパンにサンマ、にんにく、赤唐辛子を並べサラダ油とオリーブオイルを上から入れます。サラダ油500ccオリーブオイル500㏄ぐらいです。

5、中火~弱火でゆっくり煮ていきます。20分ほど煮たらサンマをひっくり返し10分ほど煮てから火を止めます。

6、火を止めて完全に冷ましてからもう一度10分ほど煮るとより柔らかくできます。

【美味しく作るワンポイント!】

お好みでツナ缶を入れたり、にんにくや唐辛子を増やしてみたり色々アレンジできます

洋食系②椎茸とベーコンのバターソテー

用意する物(椎茸、ベーコン、バター、塩コショウ、醤油、オリーブ油、お好みでコンソメ顆粒)

1、椎茸は洗って石づきの処理をしてから適当な大きさに切ります。ベーコンも食べやすい大きさに切ります。

2、オリーブ油をフライパンで熱し、ベーコンのうまみ油が出るまで炒めます。

3、椎茸を入れ、しんなりしたらバター、塩コショウ、醤油、コンソメで味を整えて完成です。

【美味しく作るワンポイント!】

ニンニクや鷹の爪などを入れたり、バジルやローズマリーなどのハーブを入れたアレンジもとても美味しいです。

洋食系③秋茄子とカボチャのミートグラタン

用意する物(秋茄子、カボチャ、油、とろけるチーズやモッツァレラチーズ、市販のミートソースとホワイトソース)

1、秋茄子とカボチャを食べやすい大きさに切り、蒸し器で柔らかくするか水を振ってレンジで加熱します。

2、加熱した秋茄子とカボチャを油で炒め、ミートソースを入れて味を絡ませておきます。

3、耐熱皿に2を入れ、ホワイトソースとチーズをかけオーブンで5分~好きなチーズの焼き加減に焼いて完成です。

【美味しく作るワンポイント!】

簡単レシピなのでミートソースとホワイトソースは市販の物を使用していますがもちろん手作りでも問題ないです。

3

まとめ

味覚の秋に食卓でさつまいもご飯と一緒に楽しめる簡単な献立をご紹介しました。秋の食材には割とシンプルで素材の味を楽しめるような味付けの方が人気のようです。確かに美味しい時期の秋刀魚は塩焼きで食べるのが本当に美味しいですし、椎茸やキノコ類も焼いてお醤油や塩で頂くのが美味しいですよね。良い時期のさつまいもはとても甘くてさつまいもご飯は甘めに仕上がりますのでそんな時のオカズには少し出汁をきかせた素朴なオカズを作ってみてはいかがでしょうか。

秋に美味しいさんまとイワシ!味、見た目、旬の時期の違いを覚えておこう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加