洗濯物の黒ずみはもういや!タオルを白くする方法5選!

4
せっかく洗濯したのに、なぜか白い肌着やタオルなどが黒ずむ!なんて経験はありますよね。気分も落ちますし、なんかすっきりしません。これって何の対策も立てれないと感じてしまいますが、実は原因がある場合がほとんど!対策する事が出来るんです!そこで今回は洗濯物に黒ずみができる原因とその原因に合わせた対策方法をお伝えしていきたいと思います。

Sponsord Link

黒ずみの原因その① 洗濯物の詰め込みすぎ

黒ずみが落ちない原因として多いのはまずこれ、詰め込みすぎて服やタオルの汚れが落としきれないパターンです。

詰め込みすぎると洗濯が中途半端になってしまう!

洗濯機によっていくらか変わってきますが、洗濯機の容量はだいたい7割程度です。これが洗濯物を入れる量の目安と言われているのですが、このラインを越えてしまうとどうしても洗浄力が低下してしまいます。洗濯機の中の動きが悪くなると、まんべんなく洗う事ができず、黒ずんでいる部分がとれなくなってしまいます。そうすると結局汚れが落ちない為、再度洗うことが必要になってしまうんです。

少し面倒でも分けて洗う事で解決です!

こちらの解決策は非常に簡単で、洗うものを1回ではなく2回に分けて行うことです。たしかに、1回で洗えばお得感はありますが、そのことで後の作業が増えてしまったり服やタオルの寿命が短くなってしまっては余計にお金がかかるため回数を分けて行うようにしましょう。

詰め込みすぎの方は回数を分けるだけで、びっくりするくらい綺麗に洗濯できるようになりますよ。適切な洗濯物量で洗っている時と詰め込み洗いの時の動きを検証している動画などもあるため、効果がわからないと思う方は一度見てみると、中の動きがわかっていいですよ!

参考動画:暮らしのマイスター 洗濯物容量別の洗濯機内の洗濯物の動き

Sponsord Link

黒ずみの原因その② 落ちた染料がうつる

これもよくある原因でしょう。特にドラム式の洗濯機を使っている人は要注意です。ドラム式の洗濯機は基本的に水は少量で行うことになるため色物の衣類やタオルなどから染料が白いタオルや衣類にうつると、黒ずむ可能性が高くなります。特に注意するのが、新品の色物衣類です。これは色落ちしやすいものが多いため気を付けましょう。

これに対する対策はとにかく色落ちするものと色落ちしないものを分けることでしょう。分別したうえで回数を分けて洗うようにすると解決です。先ほどの詰め込みすぎの項目にも当てはまっていた場合、こちらも考慮することで一気に黒ずむ確率が下がります。是非ともお試しくださいね。

黒ずみの原因その③ 汚れがひどいまたはひどいものと一緒に洗う

こちらは頻繁ではないでしょうが、考えられる原因です。汚れがひどい状態では普通に洗濯機で洗っても落ちないことがあるため、液体洗剤を直接塗布したり皮脂汚れに効果の高い液体洗剤を使ったりと一工夫する必要があります。

例えば襟・袖口の汚れが代表的なものであるため、その部分に液体洗剤を直接塗布するようにしましょう。また、皮脂汚れは目に繊維の奥に蓄積して目に見えない可能性があるため目立たない汚れであっても注意が必要です。

このような汚れがひどいものがあると他の衣類などに付着する再汚染が発生するため、必ず液体洗剤を直接塗布か皮脂汚れに効果の高い液体洗剤を使いましょう。また、回数を増やすことになりますが汚れがひどい衣類を分けることも効果ありです。分類わけを意識して選択することで綺麗な衣類やタオルを常に使えるようになりますよ!

参考記事:洗濯物の汚れをしっかり落とす為の洗剤の選び方!

2

黒ずみの原因その④ 柔軟剤が多すぎる

これはあまりメジャーな原因ではありませんが、今までの「詰め込みすぎ」「染料のうつり」「汚れのひどさ」を解消しても黒ずみが発生するなら、柔軟剤が多すぎるのが原因の場合があります。実際にこれにも根拠があって、白い衣類やタオルについた柔軟剤が多すぎると柔軟剤が堆積するようになってしまい、汚れを引き寄せて黒ずんでしまうことがあるのです。いままであげた原因とそれに対しての解消法を試しても、まだ黒ずむという方は柔軟剤の量を減らしてみるといいかもしれませんね。

黒ずみの原因その⑤ 柔軟剤が多くて液体洗剤を併用している

先ほどの柔軟剤の項目と同じになりますが、それに液体洗剤が加わると黒ずみがさらに増すことがあります。液体洗剤は粉末洗剤より柔軟剤を落とす力が弱いため柔軟剤が堆積しやすく黒ずみやすくなります。もし液体洗剤に変えてから黒ずみが発生しているという人には、黒ずみを意識して粉末洗剤に戻すか黒ずみにくい洗剤を使用するようにしてください。

5

まとめ

今回は洗濯をすることで発生する黒ずみの原因と、それに対する対策について詳しくお伝えしてまいりました。このように黒ずみになるにはいくつか原因があるため、心当たりが何個かある場合は一つずつ解消していき、黒ずみをなくしていきましょう。

綺麗な服やタオルを使うことで心も自然とすっきりとなるものです、是非とも今回の記事を参考に黒ずみを解消してくださいね^^

洗濯物に付着してしまう黒カビ!こんな方法で撃退しよう!

汗の臭いが中々取れない・・・!臭いをしっかりとるコツはこれ!

部屋干しと外干し、メリット・デメリットはこれ!臭い落ちがいいのはどっち?

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加