口内炎潰すとどうなる?早く治るは嘘!こんな危険が!

1
ふとした時に出来てしまう口内炎。痛いし邪魔だし、早く治るなんて噂もあり、潰したほうがいいのではないかと思う時ありますよね。

潰してしまったほうが痛みからサクッと解放されるのなら、やってしまったほうがいいと思うかもしれませんが、その行動は要注意!実はとっても危険なんです!今回は、口内炎って潰していいものなのか、潰すとどのような危険があるのかをお伝えしていきます。

Sponsord Link

口内炎って潰していいの?早く治る噂は本当?

口内炎を早く治すためには潰したらいいという説もありますが、それはNGです!はっきりいって絶対にやってはいけない行為です!

潰してしまうと新しい口内炎ができる!?

潰さない方が良い理由ですが、潰すことで雑菌が入って患部の状態が悪化することや、口内炎にあったウイルスが拡散して新しい口内炎ができやすくなってしまうからです。口内炎は痛みも長引いて邪魔なものであるのは間違いないですが、潰すという行動をとるくらいなら正しい治し方を行いましょう。

正しい治し方を知って、しっかり治そう!

口内炎そのものを刺激することも避けたほうがいいため、薬を付ける時以外には触らないのが正解です。口内炎をしっかり治す正しいやり方も知って、なるべく早くこの苦しい口内炎から解放されましょう!きちんとやれば、早ければ5日から10日程度で治ります。一番辛くて痛い期間は大体2日くらいで抑える事もできますよ!

Sponsord Link

口内炎の正しい治し方は?

口内炎を潰すという行為はやっぱりNG。なので正しい治し方をここでご紹介していきますね!それでは下記をご覧ください。

市販の口内炎治療薬を使う

口内炎に対しては市販の薬でも十分に効果が期待できます。薬を塗ることは治すことはもとより悪化防止にもつながるため塗り薬や貼り薬などで口内炎をケアしてあげましょう。

口内を清潔に保つ

口の中にある細菌やウイルスなどの雑菌により口内炎ができているため、これ以上悪化しないためにも口内を綺麗にする必要があります。有効な方法がうがいです。喉をがらがらやる方では無く、口の中ぶくぶくうがいですね。イソジンなどの市販薬やマウスウォッシュでうがいをするととても効果があります。

またうがいにも回数の目安があり1日の5〜6回とされているため厳守してくださいね。あまりにやりすぎると、殺菌効果のあるうがい液では本来なら必要な口の中の細菌である常在菌まで殺菌されてしまうこともあるので回数は厳守してくださいね。また緑茶に含まれる成分カテキンの殺菌力も注目されているため緑茶でのうがいも効果的と言えるでしょう。

口内炎に効く栄養を摂取する

口内炎になる理由として免疫力の低下や栄養不足があります。その中でも特に不足すると言われているのがビタミンB2です。脂質をエネルギーに変えてくれるこのB2は皮膚や粘膜の成長に非常に役に立ってくれます。

良く含まれている食べ物は、レバー・牛乳・卵・納豆・うなぎなどです。このビタミンB2は脂肪分が多い食生活では脂質の代謝に使われ、ストレスや飲酒によっても体内で大量に使われてしまいます。そうなるとビタミンB2が不足してしまうので注意してください。皮膚や粘膜にトラブルを抑える効果のあるビタミンB2ですが、逆に不足すると皮膚や粘膜にトラブルを引き起こすことになります。

歯の形や入れ歯を調整する

少しまれなケースとなりますが、歯がとがっていることで口のどこかにあたって傷つけて口内炎になる、または入れ歯が歯茎に食い込んで口内炎になるという場合もあります。その場合には歯医者で歯の形を調整してもらったり、入れ歯を治す必要があります。

まず歯がとがっている場合には、尖っている部分を丸める必要がありますが、場合によっては歯をマウスピースで保護することもあり対応は歯医者によって変わります。入れ歯があっていない場合は歯医者にて調整してもらうことが口内炎を防ぐことに繋がるでしょう。

まず歯医者さんに相談してみる、というのも有効な方法ですね!歯の形自体が原因でなくても、歯医者さんは口内炎を治す為の方法をたくさん知っていますので、早く治す為のコツも教えてくれますよ!

生活習慣を見直す

栄養不足以外にも疲労・ストレス・たばこ・睡眠不足から口内炎になることがあります。これらの生活習慣を見直すことで口内炎になり難くなり、なっていた場合でも早く治せるようになります。特にたばこは、唾液が減って口の中が乾燥しやすくなってしまう為、細菌が増えやすくなってしまいます。口内炎が気になる方はタバコの本数を減らしましょう。

また、夜更かしによる睡眠不足やストレスフルな状況は免疫力が低下してしまうので、十分な睡眠とストレス解消法を見つける必要があります。

元気

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は疑問に思っている方が多いであろう、口内炎を潰していいのかどうかの検証と、本当の治し方についてお伝えしてまいりました。まず、潰すのは口の中で細菌が繁殖しやすくなってしまい患部が悪化したり、口内炎が増えることがあるのでNGという事を覚えておきましょう!

そして、早く治す為にも、正しい治し方を行うことがベスト!必要な栄養を摂取して口内を清潔に保ち、市販薬をうまく用いて生活習慣を見直し、場合によっては歯や入れ歯もチェックする等を試してみましょう!

特に栄養不足の項目でも出てきた、ビタミンB2は現代社会に生きている人には不足していると言われています。できるかぎり摂取することを意識しましょうね。いつのまにかできている口内炎ですが、口内環境や生活環境、並びに栄養バランスを意識すれば、なる確率も低下しますので少しずつ意識していきましょうね!

口内炎の治し方!最速で治す秘訣はビタミンにあった!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加