うがいをすると吐き気が!えづく原因は何?治す方法は?

1
朝の歯磨きやうがいでなぜか吐き気が出てえづいてしまうという人、もしくは吐き気が出てえづく人がまわりにいるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。実際に朝から吐き気がすると、ちょっと憂鬱になってしまいます。でも、これって原因がなんなのか気になりませんか?体が悪いサインだったりするのかは知っておきたいですよね。

今回は歯磨きやうがいをすると吐き気がしてえづいてしまう原因は何なのか、治す方法はあるのかをお伝えします。

Sponsord Link

歯磨きやうがいをすると吐き気がしてえづく原因は?

歯磨きやうがいで吐き気を覚えてしまうのはいくつか原因があります。そこでまずはその原因について詳しく解説していきたいと思います。

歯ブラシで喉の奥を刺激しているから

吐き気というもの原因に咽頭反射というものがあります。これはどういうものかというと喉の奥のほうを刺激されると発生する反射の一種です。この咽頭反射は生まれつき強い人と弱い人がいて、強い人だと歯ブラシの刺激で吐き気が出てしまうことがあります。

また、この咽頭反射はくせになりやすくなんども同じような経験を重ねてしまうと、頻繁に症状となって出てくるようになってしまいます。対処法としては歯ブラシのヘッドを小さいものにして下に当たらないようにすることでしょう。

たばこを吸うから

たばこはニコチンが含まれていてこのニコチンには吐き気を催す作用が備わっております。そのため喉が過敏な状態になっているため歯磨きやうがいで吐き気がでてしまうようになるでしょう。対処法はシンプルで、原因となっているタバコを止めるしかありません。

過食症気味だから

過食症の人は吐き癖がついていることが多く、舌や喉が過敏な状態になってしまいます。この状態だと少しの刺激でも吐き気が出るようになってしまうので歯磨きやうがいをするのが困難になってしまうようです。こちらの対処法も過食症を治す努力をすることしかないでしょう。

胃が弱っているから

胃腸の炎症や消化不良が起きているとどうしても吐きやすい体質になってしまいます。この原因は多数ありますが寝る直前の食事・暴飲暴食などにより胃に負担をかけすぎることで発生するようです。胃に食べ物が多く残っている場合、どうにかして排出しようとして消化しようとするのですが、その消化が追い付かないため吐きやすくなってしまうのです。解決策は食生活の改善、これにつきます。

肝臓が弱っているから

胃以外にも肝臓が弱っている場合、食欲不振や吐き気といった症状が出てきます。注意すべきは飲酒量で、アルコールを摂りすぎている方は肝臓が弱っているため、えづきやすくなっているようです。解決策はシンプルでお酒を止めることでしょう。臓器に負担がかかっているサインとなっている可能性がありますので、病院

ストレスが溜まりすぎているから

今や万病のもととなっていて誰からも嫌われるストレスですが、現代社会はストレスが溜まりやすい環境にあるためどうにかしてため込まないようにしないと吐き気が出やすくなるようです。ストレスによって自律神経のバランスが崩れている場合には、吐き気以外にも頭痛・下痢・胃痛・動悸などの症状が出てくるため、ストレスが原因であることに気が付くのは簡単かもしれません。身体全体の調子が悪い場合には、まずストレスが溜まりすぎていることを疑ってください。あまりにひどい場合は病院に相談しに行ってみましょう。ストレスは軽い気持ちで放っておくと、体が動かない、鬱等の恐ろしい症状になってしまう可能性がありますので、早めに対処しましょうね!

胃癌だから

今までの原因の中で一番重いのが、これでしょう。胃癌の初期症状には吐き気があるためちょっとの刺激で、吐き気を催すことがあるようです。
対処法は一刻も早く病院に行って進行する前に排除することでしょう。

Sponsord Link

歯磨きやうがいで生じる吐き気やえづきの治し方

それぞれの原因に対しての対処方法を先に簡単に記載しておきましたが、改めて治し方について言及していきましょう。それでは下記に解決策を記載していきます。
・暴飲暴食や夜中の食事を止める
・タバコを止める
・酒を止める
・歯ブラシをヘッドの小さいものにする
・ストレス解消法を身につける
・病院に行く
まず、原因が多岐にわたっているためその原因が簡単につぶせるものから試すことがいいでしょう。タバコや酒、食生活改善や歯ブラシの見直しで治らなかった場合に、病院に行って検査を受けるのがいいのではないでしょうか。

システマ ハブラシ 4列ヘッド 超コンパクト ふつう【楽天24】【あす楽対応】[デンターシステマ 歯ブラシ]【li07ha】【li07or】

価格:254円
(2017/1/31 23:42時点)
感想(43件)

身近にできることをやっても効果が無い場合は病気を疑うのが正解です。特に胃癌であった場合は早期発見をしなければ命にかかわるため、些細な症状ではあっても病気のサインとして扱うのがいいと思います。

%e3%81%8a%e5%8c%bb%e8%80%85%e3%81%95%e3%82%93-2

まとめ

今回は歯磨きやうがいで吐き気やえづきがでてしまう原因と解決方法についてお伝えしてまいりました。このように原因が非常に多岐にわたっていて、吐き気の症状だけでは原因を特定することが困難であることがわかりましたね。そのため、治したい場合は当てはまっている部分をひたすら改善していくしか方法はないということでした。

それでだめだった場合病気である確率が高いため、病院に行って診察してもらうことが大切だということもわかりましたね。治す努力はただであるため、憂鬱に感じたり治したいと感じているなら改善策を取り入れていきましょう。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加