シャワーだけは体臭が臭くなる!?健康の為に風呂に入るべき?

1
お風呂に入る時間はリラックスタイム!温泉等の広ーいお風呂でゆっくり長時間入れたら最高です!でも毎日の事になると、シャワーだけで済ませて、時間短縮してすぐに終わらせたくなっちゃうものですよね。

でも毎日のお風呂がシャワーだけってデメリットはあるのでしょうか?やはり一番気になるのは、汚れがしっかり落ちているか?疲れはしっかりとれているか?というところですね。今回は、シャワーだけの入浴では体臭が臭くなってしまうのか、また健康を意識した場合はお風呂に入るべきなのかをご紹介致します!

Sponsord Link

シャワーだけだと体臭が臭くなるって本当?

それでは一番気になる、「シャワーだけだと体臭が臭くなることはあるのか!」の疑問についてですが、これは残念ながらイエスという答えになってしまいます。実は毎日シャワーだけの人、つまりお風呂に浸からない人は体臭が強くなってしまうんです。

それでは、具体的になぜ体臭が臭くなるのかを説明しましょう。

シャワーだけでは老廃物が落とせないから

まず一番の原因はこれです。入浴時間は一番汗をかく時間でもあるため、そのことでいらない皮脂や毛穴の奥の汚れが浮かび上がって余分な汚れや皮脂を落とすことができるのです。逆にこの汚れや皮脂をしっかりと落とせないと体臭に繋がってしまいます。

つまり、短時間のシャワーだけでは汗を流すことはできても、汗が入浴に比べてたくさん出るわけではないため老廃物が流しきれずに体臭が発生しやすくなるということになっちゃうんですね。

シャワーだけでは乳酸が取り除けないから!

こちらも老廃物と近い理由ですが、湯船につかると新陳代謝が高まって体内の老廃物以外にも疲労物質である乳酸も取り除かれるようになります。

この乳酸は老廃物以外の体臭の原因となるもので、乳酸が体内に残るとアンモニアを発生する原因となって汗をかいた時の臭いがひどくなってしまいます。アンモニアを含む汗は雑菌にとって繁殖しやすいアルカリ性の肌環境にしてしまうので、臭いを気にする人にとって、シャワーのみの入浴を毎日繰り返すのはNGなんです。疲れも取れなくなってしまうので、たまにはゆっくりと湯船に浸かって体をいたわってあげたいですね!

シャワーだけだと汗腺が鍛えられない!?

湯船につかることは汗を出す行為につながるので、汗腺が鍛えられる環境としてはうってつけです。汗腺を鍛えることはいい汗を流す体質になりやすくなるため、汗をかいたとしても無臭になりやすくなります。逆に言うと汗腺が鍛えられていない人は汗に臭いを多く含むようになり、どうしても汗臭くなってしまうのです。

Sponsord Link

シャワーのみの入浴習慣で体臭が気になる人へ

お風呂にちゃんと浸かっているにも関わらず、なんか体臭がなくならないという人もいるでしょう。たしかにお風呂に浸かれば体臭がとれやすくはなりますが、それ以外にもちゃんとしたポイントを抑えないと体臭を抑えきれないケースがあるのです。これはシャワーのみしか使わないという人も、体臭を抑える為に覚えておきたいポイントになります!

それでは代表的なケースを二つご紹介しますので、もし心当たりがあるという方は意識してみてくださいね。

洗いすぎで体臭が強くなる!?

体臭が気になりすぎている人たちで多いのが、ごしごしと洗いすぎることで肌に傷がついてしまっているパターンです。意識して行動をするのは素晴らしいことですが、やりすぎはNGだったんです。

洗いすぎて肌を傷つけていませんか?

まず肌が傷ついてしまうと乾燥しやすくなります。そうするとその乾燥を防ぐために皮脂が出やすくなってしまって、臭いのもとが増えていくのです。さらに肌の乾燥と傷があると細胞と細胞の間に隙間ができやすくなってしまってどうしてもそこに臭い成分が溜まってしまいます。

肌を守る為の対策!

解決方法としては柔らかいタオルや手で洗うようにして、石鹸をしっかりと泡立てて使うことでしょう。最初は慣れないと思いますが体臭のためと思って続けていきましょう。

実は見落としてしまって洗えてない場所がある!

さきほどとは真逆のパターンに思えますが、洗いすぎの傾向にある方でも体の一部が洗えていないことがあります。

こんなところは洗い残しに注意!

耳の後ろや足指の間、爪の中等は体臭の原因になる雑菌が繁殖しやすい場所。その上急いで洗っていたりすると忘れがちな場所です。洗い残しが発生するとどうしてもそこから臭いが発生するため、洗い残さないように体の隅々まで洗うようにしましょう。

ごしごし洗うのではなくじっくりと隅々まで!

特に気をつけたいところは顔と頭皮。ここは臭いのもとになりやすく、指の腹でじっくりとマッサージするように洗わないと臭いのもとがとれないことがあるので、意識して洗うようにしてください。また、市販でも皮脂汚れに強いシャンプーなどが発売されているのでそちらを試すのもいいですね!

474541

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はシャワーだけでは体臭が臭くなる理由と、体臭を抑えるコツをお伝えしてまいりました。

体臭を気にされる方は男性でも多くなっているため、入念に体を洗っている人も多いでしょう。しかしナイロンタオルなどでごしごし洗っている人は体臭が出やすくなる原因にもなっている点には注意してください。せっかくの努力が無駄になってしまってはもったいないですよ!

いつもシャワーだけの人も、たまにはゆっくりと湯船に浸かる、そして柔らかいタオルや手をつかって優しく隅々まで洗うようにすると、気になっていた体臭も抑える事ができますよ!

お風呂に一日入らないとどうなる?体臭や髪の臭いは?

汗でシャツが塩を吹くのは病気?良い汗と悪い汗の見分け方!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加