えづく原因はストレス?病気?吐き気を楽にする方法は?


仕事中や通勤中、ご飯を食べた後など急にえづいてしまう時、ありますよね。周りの人には、「ストレスじゃないの?」とか、「病院行った方が・・・」なんて言われてしまうと、やっぱり心配になっちゃうものです。そんなえづき、理由はなんなのでしょうか?病気何てことがあったら怖いですよね。病気じゃないなら少しでも楽になる方法も知りたいものです。そこで今回は、急にえづいてしまう原因と、改善方法をご紹介致します。

Sponsord Link

えづく原因は何?それは体からの救難信号かも!?

急にえづいてしまう原因は多々ありますが、歯磨きをしている時や、食べ過ぎてしまった時はどうしても「うっぷ」とえづいてしまう時があります。それは体の反射による一時的なものが多く、そこまで心配する必要はありません。問題なのは、特に何もない時にえづいてしまう事。それも一時的なものではなく毎日になってしまうと、違う原因を考えなくてはいけません。

慢性的なストレスが原因かも!

特に現代になって、日常にストレスの原因があふれ、それが元で体調を崩してしまう人が急増しています。これは一種の現代病とも言えるとても怖い現象です。症状は多々ありますが、えづいてしまうのも代表的な症状です。大きなストレスを抱えていると、人間の身体のバランスを保っている自律神経が弱ってしまい、胃腸を刺激。そこからえづきに繋がる事が多いようです。

ストレスを甘く見てはいけない!

仕事をバリバリやっている方に特に多いのですが、ストレスを甘くみてしまう事はとても危険です。ストレスが過剰に加わると、胃潰瘍や逆流性食道炎等、非常に多くの病気を引き起こしてしまいます。ひどくなってくると、もちろん仕事が続けられないどころか、入院を余儀なくされる事だってあります。そんな時は精神疾患も合わせて起きる事もある為、治療に多くの時間を要している人もたくさんおり、そんな方々が口をそろえて言う事が、「もっと早く対処しておけば良かった」という事。ストレスのサインを身体が発している時は、なるべく早くお医者さんに相談してみましょう。毎日のように起きるえづきは正にそのサインの一つですよ!ストレスから来る症状としては、他にも「頭がぼんやりして集中できない」「急に悲しい気持ちになる」「眠れなくなったり、昼間急に眠たくなったりする」等があります。思い当たる事があれば、すぐに病院に行きましょうね!

Sponsord Link

えづき、吐き気を少しでも良くする方法は?

咄嗟に起きてしまうえづき、吐き気は一時的なものにしろ、ストレスから来る慢性的なものにしろ、その場で少し休むのが一番の方法です。できれば遠くを見たり、空を見たりして、体と心を落ち着かせる事が肝心。決して、「ストレスなんかに負けてたらみんなに笑われる!」なんて考えてはダメですよ!

根本的に治すにはストレスを減らす事!

やはり一番心の健康にいい事は、ストレスの元を無くす事です。しかし、仕事や家庭、生活の中に練り込まれたストレス源は中々取り去れない事も事実。なので、日常生活の心の持ち方を少しだけ変えてみる事が一つの方法です。何か考え込んでしまう事や、「あ、ストレスを感じる事だ!」と気づいた出来事があった時は、「まぁ何とかなるさ、気楽に行こう」と心の中で呟いて下さい。出来れば口に出して言えたら良いです。そして、出来れば今まで完璧にこなしていた事をわざと失敗してみる、というのも緊張をほぐす為のワザの一つ。影響の少ない範囲で試してみると、心が少し軽くなりますよ。

仕事に人生のすべてを賭けない!

私も仕事で毎日のように上司から怒鳴られ、長時間の居残りをさせられていた時期がありました。その時期は朝晩の通勤中は毎日のように吐いてしまい、仕事中もえづきが止まらない事も・・・

今思い返すと、期待に答えないと!怒られるのは自分の能力が低いからだ!と自分で自分を追いつめてしまっていたな、と感じます。でも自分がラッキーだったのは、自分の事をとても気にしてくれる同僚がいて、こんな言葉を投げかけてくれた事。その言葉は・・・

「怒られたからって、仕事が終わらなかったからって、命まで取られるわけじゃない。辛い時は、あぁ何か怒ってるな~くらいで話半分に聞いて、流す事も大事だよ」

という言葉。変哲もない言葉かもしれないのですが、怒られる時にその言葉を意識する事で、仕事から受けるストレスはかなり軽減され、体も少しずつ楽になりました。気にしすぎるのは本当にストレスの元です。意識して、「気にしない」という事にもトライしてみると心が少し軽くなります。そして体が本当にダメになってしまう前に病院で相談してみましょう。

ストレス解消に一生懸命になりすぎない。

これも現代人に良くありがちな事と言われているのですが、ストレス解消だからと、休日に自分の身体に鞭打って遊びに行ったり、無理やりに動く人がいます。これは、ストレス解消はこうゆう物、と自分の中で決めてしまい、その通りに動いてしまっている事になります。もちろんの事ながら、これも決められた事に追われている状態なので、ストレス解消どころかひどくしてしまう原因にもなってしまうんです。さらに怖い事に、これは無意識に行動している事が多い為、自分の余暇の過ごし方も一歩下がって客観視してみる必要がありますね。あなたは大丈夫ですか?

まとめ

えづきの原因というのは色々ありますが、一番怖いのはストレスから来る慢性的なえづきです。毎日のようにえづいたり、吐き気に悩まされるようだと、かなり自分の身体と心にストレスを抱えている状態だと認識して下さい。そんな時は、「心を休める」事が重要です。仕事を無理やり早く切り上げたり、休日に時間を作って、ぼぅっと空を眺めたり、ゆったりと散歩をしたり、頭で色々考えすぎない時間を作る事が、一番の心の休養だったりします。最初は慣れないかもしれませんが、毎日を楽しく元気に過ごす為に、是非そんな心の休日を過ごしてみて下さい。そして、あまりに身体が不調な時は、すぐに病院にいく事も大切です。ストレスがかかっている時は中々そんな判断が出来ない事もあるので、正に今、自分の身体に聞いてみて下さいね!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加