サバを食べた後に肌にポツポツと赤みが出てしまった!
そんな時はまずアレルギーが気になりますよね?
特に子供の場合は、今後も食べ続けていいのかと心配になります。
でも実は、サバを食べた時のアレルギーにもいくつか種類がある為、一概にサバが原因でアレルギーとは言えないんです。
今回は、子供にでやすいサバアレルギーの症状と、その見分け方についてご紹介します。
子供がサバを食べた時、アレルギーならどんな症状が?
サバを食べた時のアレルギーは魚が原因のときと、アニサキスという寄生虫が原因のときがあります。どちらのアレルギーでも
・蕁麻疹
・顔の一部が赤くなる
・喘息や咳
アレルギーと決めつけるのは気を付けて!
サバを食べて蕁麻疹のような症状が出る場合でも、全てがアレルギーというわけではありません。
蕁麻疹などの他におう吐や下痢が激しいときは、一見アレルギーのように見えますが食中毒の可能性がありますので注意が必要です。
初めて見た時に見分けるのは難しい!
アレルギー症状は単純に症状だけで見分けることは難しいです。
反応が出る食材によってしっかり見分けましょう。
素人目ではわからない事も多いですので、症状が軽くても一度お医者さんに相談してみましょう!
魚アレルギーとは?
食物アレルギーの一種に魚アレルギーがあります。魚に含まれる「パルブアルブミン」というタンパク質に、身体が過剰反応を起こすことで発症します。
サバだけじゃない!
この場合、どの魚を食べてもアレルギー症状が出てしまいます。
上で述べたアレルギーの症状があるときは、他の魚でも同様に症状が出るのか見てみましょう。
アレルギーの併発には注意!
特に他の食物アレルギーを持つ子供の場合は、症状がさらに悪化してしまうことがあるので注意が必要です。
食事の時に気付かずにアレルギー物質を複数取ってしまう事もあります
あまりにも苦しそうであれば、すぐに病院に行きましょう!
アニサキスアレルギーって何?
アニサキスとは魚に付く寄生虫のことです。サバ以外の魚を食べても大丈夫な場合は、これが原因かもしれません。
アレルギーの見分け方
アレルギーの場合は、加熱でアニサキスを殺しても症状がでてしまいます。
アニサキスを含まない魚を選べば問題なく食べることができます。
アニサキスが付きやすい魚は、サケ・サバ・サンマ・マダラ・スケソウダラなどです。
これらの魚以外でも症状が出る場合は、魚アレルギーを疑ってみましょう。
アニサキス中毒の症状
刺身等を食べた時に生きたアニサキスを食べてしまうと、アニサキスによる中毒症状が起きる事があります。
腹痛、胃腸痛などの症状として激しく出るため、分かりやすいです。
この場合、一過性のものなので区別しましょう。
アレルギー様食中毒を見落とさないで!
名前の通り、アレルギーの様に見える食中毒のことを指します。アレルギーと同じような症状もありますが、おう吐や下痢も伴う事が多いです。
鮮度が落ちてしまった魚を食べ、ヒスタミン食中毒になってしまうことで起こります。
子供の食中毒は脱水症状等で危険になることがありますので、上記症状が見られたら病院に連れて行ってあげましょう!
まとめ
サバを食べた時に出やすい症状として、魚アレルギー、アニサキスアレルギー、アレルギー様食中毒について、ご紹介しました。症状は人によって様々です。
元々アレルギーを持っている人は、重い症状として出ることもあります。
アナフィラキシーショックを起こす体質の人だと、症状はかなり重くなってしまう事がありますので注意が必要です。
特に子供に症状が出た際、素人判断は非常に危険です!
時によっては命にもかかわります。
あれっ?という症状がでたらなるべく早く病院へ行き、診断を受けましょう。