猫が威嚇してくる意外な理由とは?どうすれば仲良くなれる?


大切に大切に育てている猫ちゃん。でも撫で撫でしていている時、急に怒り出して威嚇してきたなんてことありますよね?いつもはおとなしくしてるのにどうして急にこんなことになるのでしょう?ちょっとさみしい気持ちになっちゃいますね。でもこれは、どの猫ちゃんも少なからずやってしまう事で、それには猫なりの深い理由があるのです。

Sponsord Link

猫はどうして威嚇するの?理由を知っておこう!

猫は犬よりも野生の残っている動物だといわれています。なので猫同士の縄張り争いのケンカで威嚇し合うことはよくあります。ですが、飼い主でもある人間に威嚇してくるのにはどんな理由があるのでしょう?

こんな時に猫ちゃんは機嫌が悪くなる!

いつもはおとなしい子が何かの拍子に急に「シャーッ」と牙をむいて威嚇してくるとびっくりしますよね。猫は環境の変化をとても嫌う動物なので、部屋に新しいものが置いてあったり、知らない人が来たりした時、さらに、猫が何か悪いことをして叱ったりしてもその声に驚いたり怖がったりして威嚇してくることがあります。

やっぱり猫ちゃんは気まぐれ!

撫でていても、自分の気分のいい時まではリラックスして気持ちよさそうにしていますが、度を超えると一転して噛んだり引っかいたりしてきます。猫はもともと体を触られるのが嫌いな動物なので長時間触られるとストレスになってしまうことがあるんです。もちろんこれは猫の性格にもよるので撫でられるのが大好きな猫ちゃんもいます。

Sponsord Link

一度威嚇された時にしてはいけない事は?

まずは目を合わさずに無視してみます。少し離れて猫が落ち着くのを待ちましょう。目を合わせた方がコミュニケーションがとれると思いがちですが、猫の場合目を合わせると余計に興奮して威嚇してきます。猫が落ち着いた状態になったらそっと近づき優しく声をかけながら頭を撫でてあげましょう。怒ったり騒いだりするのは一番やってしまいがちですが、猫が怖がるだけで良くないこと。少し放っておいてあげましょう。

猫との信頼関係を築くには?

とにかく猫ちゃんと遊んであげることが大切です。猫はもともと狩猟本能が備わっている動物なのでオモチャなどで遊んであげると攻撃の対象がそちらに行くので威嚇することも減ってきます。オモチャもわざわざ買って来なくても新聞紙を丸めたものを転がすとか、ヒモの先を結んで引っ張ったり、ビニール袋のシャリシャリとした音も大好きです。あなたと遊んで楽しくリラックスできるという環境を作ってあげることが一番です。

まとめ

人間から見ると気まぐれでわがままだと思われがちな猫。でもそこが自由気ままで猫の魅力でもありますよね。ちょっと威嚇されたからといって怖がるのではなく、なぜ威嚇しているのか理解してあげることも大切です。猫には猫なりの理由があるということをわかった上で、優しく接して猫ちゃんとの生活を仲良く楽しみましょうね。あなたの気持ちを、猫ちゃんは想像以上にわかってくれるものですよ!

猫ちゃん、腕枕で寝る?添い寝してほしい時はどうする?

猫のあくびがくさい!臭いって対策できるの?まさか病気?

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加