猫アレルギーだけど、猫が飼いたい!何か方法はあるの?

アレルギー
今や空前の猫ブーム!ネコノミクスなんて言葉も聞こえてきますね。柔らかい毛並みと可愛らしい仕草には、誰もが魅了されてしまいます。さらに、温かく柔らかい猫の体に触れることは癒しの効果もあると言われています。

だから猫にモフモフしたい!飼いたい!そんな止められない気持ち、とても良くわかります!でも猫アレルギーだという人はどうしたらいいのでしょう?もう飼う事はあきらめなければならないのでしょうか?

そんな悩みを抱えるあなたに、今回は、猫アレルギー体質の方がどうすれば猫を飼えるのか調べてみました!

Sponsord Link

アレルギーに負けずに猫を飼いたい!まずは触れ合ってみて様子を見ましょう

自分が猫アレルギーかどうか調べるには、病院で血液検査などを行うこともできますが、猫カフェなどに行って触れ合って試してみるのが、シンプルな方法でオススメです。

アレルギー症状がある場合もあきらめたくない!

ペットショップなどによっては猫を飼う前に「お試し期間」があるところもあります。猫アレルギーだけど、どうしても飼いたいという人はそんなサービスを利用してみましょう。猫を飼う時は、本当に飼えるかどうかちゃんと確かめてから猫を迎え入れることにしましょう。そうしないと連れて帰ってきたものの、アレルギー症状がひど過ぎて飼えない!なんていう事も・・・そんなことになると、あなたにも猫にもとても悲しい結果になってしまいます。

猫アレルギーってそもそもどんな症状が?

猫アレルギーは猫と同じ空間にいたり、触れたりすることでアレルギー反応を起こしてしまいます。くしゃみ、鼻水、目のかゆみや涙、喘息のような息苦しさなどの症状が出ることもありますし、体に赤みや発疹が出ることもあります。猫アレルギーは時が経って体が慣れるということはまずないので、自分がどの程度のアレルギーなのか知ることが大切です。

Sponsord Link

アレルギー症状があまりにも酷い場合は、無理は絶対にしないように!

猫アレルギーを引き起こすアレルゲンという物質はとても小さいです。なので一度空気中に舞い散ると数カ月から数年の間、部屋の中に留まることもあります。

自分のアレルギー症状はどの程度?

アレルギーが軽度なのか重度なのか見分けるのはとても難しいことです。しかし、猫がいる部屋に入ったとたんに息苦しかったり、触れられたところが赤く腫れてしまうなど重度の症状が出るような場合はあきらめた方がいいでしょう。

アレルギーが軽度の場合はこんな対策も!

軽度の場合なら、こまめにブラッシングしてあげたり、絨毯ではなくフローリングの部屋で飼う、空気清浄機を有効に使うなどの対策もあります。なるべくほこりや毛をためないようにすれば、飼うことができるかもしれません!すぐにあきらめずに慎重に検討してみましょう!

猫はてな

まとめ

猫が大好きなのに飼えないのはとても悲しいですよね。最近では猫アレルギーに対する薬の開発も進みつつあると言われていますが、まだ時間がかかりそうです。可愛くて一目惚れしたからといって、連れて帰って来たらやっぱりアレルギーだったでは遅いのです。かわいい猫ちゃんが行き場を失ってしまいます。
どうしても飼いたいという人は、飼う前にきちんと病院で検査したり猫カフェに行くなどして試してから、新しい家族を連れて帰りましょう。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加