猫の癒し効果はすごい!でも犬と比べるとどっちが上?


家族として猫や犬を迎え一緒に生活している方はたくさんいらっしゃいますよね。猫や犬と生活していると姿を見るだけでも癒され、毛並を撫でまわしても癒されます。猫や犬が昼寝している姿を眺めていたら時間があっという間に過ぎていたなんて事もありませんか?そんな癒しを求めてペットを飼い始める方たちはどのような基準で猫派と犬派に分かれているのでしょうか?ペットと一緒に暮らしている方の意見を聞くと猫の方が癒し効果がある!!いやいや犬の方が上だ!!と両派が言い合いになる程どっちにも様々な癒し効果があります。飼い主さんの生活スタイルや飼育環境により変わってくる場合もありますよね。今回はそんな猫と犬の癒し効果についてまとめてみました。

Sponsord Link

ペットの癒し効果は絶大!猫と犬を比べるとどちらの癒し効果が上?

癒しを求めてペットを考えた時、あなたはどんな時に癒されるかもちょっと考えてみましょう。猫も犬もそれぞれ違う癒しをあなたに運んできてくれます。ここではちょっとした例をご紹介しますね。

猫の癒し効果とは?こんな癒しを与えてくれる!

猫に癒されている方、癒されたい方は本当にたくさんいます。気軽に猫と触れ合う事ができる猫カフェというお店が最近増えている事もその証ですね。猫にしか求める事ができない癒し効果といえば「ゴロゴロ音」です。猫が喉を鳴らすあの音は子猫を落ち着かせる為に出す音とも言われています。そんなゴロゴロ音を聞いていると自然とリラックスしてきます。なにか嫌な事があった時や、落ち込む事があっても家で猫のゴロゴロ音を聞いて癒されればまた頑張れそうですね。

犬も負けてない!犬が与えてくれる癒し効果!

犬と生活する中で飼い主さんを癒してくれる事といえば一緒に行くお散歩ですね。犬は飼い主さんと遊ぶ事が大好きです。散歩に行くよと声を掛けたときのあの喜んでいる姿には思わず笑みがこぼれます。ボールを投げて取ってきたり犬は飼い主さんと一緒にできる事がたくさんあります。嬉しそうな犬と一緒に散歩をしたり遊んだりする事で飼い主さんもリフレッシュする事ができ癒されますね!

Sponsord Link

飼い主さんによって猫と犬どちらが上か決まる!

猫と犬、どちらの方がペットとして優れているという事はありません。それは正にあなた自身で決まります。どちらを飼うにしても、自分のイメージを持っておくことが大切。ちょっと妄想してみて下さい。

猫を飼う事によって起こる事

猫は体が柔らかい動物で、たまに他の動物では真似できないようなポーズで寝ている事があります。そんな面白いポーズを見せられたらクスッとしてしまいますよね。布団で一緒に寝る事ができ、飼い主さんが寝ている間にいつの間にか布団に潜り込んでいる事も!そんな姿にとても癒されます。猫はそんなに手間がかからず一緒にいて穏やかな時間の流れを感じる事ができますよ。

犬を飼う事によって起こる事

犬はお世話やしつけに少々手間がかかります。しかしお世話すればしただけ飼い主さんの事を大好きになってくれ、しつけをきちんとすればとってもお利口さんになる動物です。飼い主さんの愛情と努力がそのまま反映されるのが犬なのです。ちょっと気分転換がしたい時などに犬と散歩に出かけたり一緒に遊んだりすると楽しい気持ちになれます。犬はとても従順なので信頼関係を築けば生涯の友となってくれます。

猫と犬どんな生活スタイルの人と相性が良いの?

ペットを飼う時は、どんな癒しを求めているかも大事ですが、それ以上に自分の生活スタイルに合っているかも重要です。あなたに合うのは猫と犬どちらでしょうか?

猫と暮らしやすい生活スタイルとは?

猫は基本的に自由気ままな性格で人への依存心もそれほど強くありません。エサ・水・清潔なトイレがあれば飼い主さんが常に構っていなくても全然平気です。仕事などが忙しくてペットにあまり時間が取れない方や不規則な生活スタイルの方でも一緒に暮らしやすいですね。また高い所を昇り降りするような上下運動ができればストレスは溜まりにくいのでキャットタワーのような物を設置でできるスペースさえあればアパートやマンションで完全室内飼いをする事ができます。

犬と暮らしやすい生活スタイルとは?

犬は規則正しいお世話が必要になります。エサと散歩の時間は基本的に毎日同じ時間帯にしなければいけません。飼い主さんもある程度生活スタイルが固定されていて毎日散歩する時間や犬と遊ぶ時間が確保できる方がむいています。犬はしつけや爪切り、シャンプーなどお世話する事が多いのでそういったお世話をしてあげる事にやりがいを感じる方にもむいていますね。また小型犬の場合はマンションやアパートでも大丈夫ですが大型犬は室内ゲージでもある程度の広さが必要になります。猫と比べて手がかかるようですが、自分に懐いてくれた犬は、いつでもあなたの事を気にかけてくれるかけがえのないパートナーになりますよ!

まとめ

猫と犬どちらもそれぞれの癒し効果があります。猫や犬と暮らしている方はもちろんですが、飼っていなくても猫カフェへ足を運んだりネットで画像や動画を検索して癒されている方もたくさんいらっしゃいます。猫と犬どちらの癒し効果が上なのかは飼い主さんの生活環境により変わってくるのです。私は猫3匹に大型犬1匹と暮らしていますがどちらにも違った癒しをもらっています。猫と一緒にごろ寝する事でリラックスでき、犬と一緒に散歩する事で気分がすっきりして穏やかな時間を過ごす事ができています。猫も犬もそれぞれ癒してくれるものなのです。しかし癒しを求めるばかりではなく猫や犬にも癒しを与えてあげられるように一緒に暮らすと決めたなら最後まで責任もってお世話しましょう。

猫アレルギーだけど、猫が飼いたい!何か方法はあるの?

旅行時の猫のお留守番、どうしてもという時に気を付ける事!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加