通勤時間1時間なら一人暮らしの方が得?こんな良い事も!

570884
毎日の通勤って大変ですよね?あまりに長い通勤時間だと、いっそ会社の近くに一人暮らしした方がいいのかも?なんて考えてしまいます。転職や就職にあたっても重要になってくるのがこの通勤時間。(学生のうちなら通学時間と考えるのもいいでしょう。)この通勤・通学にかかる時間ですが、1時間の通勤となると中々耐え難い人が多いようです。そこで今回は通勤時間1時間をどう捉えるか、会社の近くの一人暮らしの方が得なのか、そして良いことはあるのかを検討していきましょう。

Sponsord Link

通勤時間の平均ってどうなってるの?

通勤時間というのは人によっては転職を考えるようになるとっても重要なファクターです。学生の人や他の一部の人たちからは「そんな大げさな…」と捉える人もいるでしょうが、悩んでいる人たちにとっては本当に大事なこととなっています。

それでは具体的に通勤時間の平均値がどうなっているかというと、2014年に不動産アットホーム算出したデータでは電車通勤だと首都圏では58分です。総務省統計局がだした通勤時間は、大都市圏の通勤平均時間は男子なら66分で女子なら30分といったものとなりましたこの総務省統計局が出した結果を見ると非常に面白い傾向が分かってきます。

都会ほど時間がプラス、地方ほど時間がマイナス

この見出し通りの内容で、関東では男子なら79分、近畿71分、中京65分、仙台64分となっていて他にも広島・福岡でも60を超える大台に突入してました。逆に札幌は35分、岡山35分、静岡34分、新潟29分、紹介した10都市以外では31分と非常に短くなっています。つまり、二極化が非常に進んでいるということが見て取れるでしょう。

地方と大都市のこの差は何?

平均をとって考えてしまうとだいたい60分と出てきますが、思いっきり二極化が進んでいるので平均は全く役に立つものではありません。

逆に、なんでこんなに二極化しているのかを考えると、大都市のほうが仕事はたくさんあるがそばに住むことが家賃を考えてできないケースが多く、やむを得ず遠くの部屋を借りるケースになったり、逆に大都市圏に住んでいるけど働く工場がちょっとした田舎にあるが離れると不便になるためやむを得ず通勤しているケースもあるでしょう。

さらに大都市の場合、交通渋滞が非常にひどく短距離であっても車通勤だと1時間以上かかるケースも良くあります。地方の場合は働くための場所のそばに部屋を借りるのも比較的に簡単なケースが多く、そばに住むことが容易な場合があります。さらには大都市ほどの交通渋滞はないので、車通勤でもすいすいと目的地に到着することができるのでしょう。

通勤時間1時間は良いほう?

全国を見た場合に1時間であるならまだましであると考えることができます。しかしこの1時間が超満員電車の中での1時間であった場合は、良いほうであるとは筆者は決して思えません。重要なのはこの1時間の中身がどのようなものになっているかで、それ次第で1時間ならお得なのか、はたまた一人暮らしした方が良いのかも変わってくるでしょう。

Sponsord Link

通勤時間のメリットとデメリットを考える

通勤時間に対してメリットとデメリットを検討しているテレビ番組や雑誌、または新聞は非常に多くあり通勤時間という話題は1年に何度も見ることができるでしょう。しかし、この通勤時間によるメリットやデメリットといのは考え方次第の部分が非常に多くかなりあやふやなものがあります。そこで今回はいくつかのケースを想定して考えていきましょう。

ある程度すいている電車通勤

まずある程度すいている電車通勤ではメリットがかなりたくさんあると言えます。

メリット



・座れるなら普通に寝むれる

・読書の時間やスマホをいじってゲームをする時間にあてられる

・自由時間としてある程度の自由行動ができる





逆にデメリットはどのようなものがあるのかというと下記のようなものが考えられます。

デメリット



・天候に左右されて遅延されるときつい

・田舎だと乗り過ごしたり、乗り遅れると大変なことになる

・特にすることが無いと本当に暇になって時間がもったいないと感じる




混んでいる場合の電車通勤

しかし、混雑している場合の電車通勤ではメリットが激減します。少しの隙間があればスマホでゲームや本を読むことぐらいはできますが、それも厳しい状況は都心部では普通です。

そしてなによりデメリットはこんなに増えてしまうんです。



・座れないので足が疲れる

・超満員状態だと圧迫されて本当にきつい

・臭いがきつい人がいると長時間耐える必要がある

・天候に左右されて遅延されるときつい

・苦痛に感じることが多く虚無感に苛まれることがある





このような超満員電車で1時間以上の通勤時間が必要な場合、人によってはとてつもないストレスを感じます。実は筆者もその一人で、満員電車のストレスで仕事に身が入らなくなってしまったり、帰宅後もぐったり。プライベートで楽しむ時間も無く、帰ってもすぐに寝てしまう日々が続きました。私の場合は実家から引っ越しをする決断をし、自転車で会社まで15分のところに家を借りたところ、ストレスも一気に解消し、プライベートを楽しむ余裕が出来ましたので、一人暮らしにしたのは大成功でした。

493059

車での通勤

車で通勤する人は電車通勤の人とはメリットやデメリットが大きく変わってきます。
それではメリットについて見ていきましょう。



・ドライブ好きなら好きな音楽をかけてリラックスしながら移動できる

・電車と違い天候によって異常に時間がかかるケースが少ない





次にデメリットについてです。



・ドライブが好きではないなら苦痛に感じることがある

・あまりにも疲れがたまっていると運転するのは危険である

・イベント等でとんでもない渋滞に巻き込まれる時がある





車通勤は気楽で良いと考える人が多いですが、会社によっては申請がめんどくさい場合があります。そんな時、申請をしないで車通勤をしている方もいますが、事故を起こしてしまった時に労災が出ない等、取り返しのつかない事が起きるケースも考えられますのでオススメはできません。車通勤をする際はちゃんと申請をして、安心して通勤できるようにしましょう。

566729

まとめ

今回は通勤時間1時間なら一人暮らしの方が得なのか、そして良いことはあるのかを検討していきました。結果として通勤時間が1時間でも、働きたい仕事につけてさらにはドライブ好きな方で車通勤なら間違いなくプラスなので一人暮らしでもお得と言えるでしょう。

それ以外にも、電車通勤で1時間程度で座ることができるような状態なら好きなことができるのでお得と言えます。逆にあまりにも混雑している状態で1時間もかかるなら正直お勧めできませんが、それでもやりたいことがあるというのならそこはもう耐えるしかないですが、ストレスには注意しましょう。

通勤時間が15分減るだけで、人の幸福度は大きくアップすると唱えている学者さんもいるようです。私の場合は通勤時間が1時間から15分になった事で、人生が変わったと言えるくらいストレスが激減しましたので、ある意味その説も間違っていないなと今では思っています。

皆様も自分に合った通勤ライフで、ストレスを少しでも軽減しましょうね!

通勤時間にウォーキングでシェイプアップ!汗対策は万全にしておこう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加