接着剤が指・手に付いた!落とし方・取り方はこの方法で!

1
日曜大工をされている方や、家にある家具が壊れてしまったためちょっとした修理を行いたい方に必須となるのが接着剤です。この接着剤は市販でも強力なものが売られているので簡単に購入できるようになっております。しかし、厄介なのが手や指にくっついてしまった時。指と指がくっついてしまった時なんかはパニックになってしまいますよね?そこで、今回は接着剤が手や指についてしまった時の落とし方・取り方について紹介します!

Sponsord Link

接着剤が手や指についたらどうしたらいいのか?

接着剤は仕事上頻繁に使う環境にある方はしょっちゅう見ているかもしれませんが、そうでない方はちょっとしたものを治したり作ったりするときに使う程度で毎日使うものではないでしょう。しかし、家具といった大切なものが壊れた時には強力な接着剤であるアロンアルファといったものを使うことになるのではないでしょうか。

そんな時よくある事故ですが、しばらく使っていないと出が悪くなってしまい思うように使うことができず、手についてしまうことが良くあります。別に接着力がそこまで高くないものなら洗えば問題ないのですが、接着力が高いものが手についてしまったらいろいろとはがすのに苦戦することになるでしょう。

それでは、ここで強力な接着剤が手や指についた場合、まずどうしたらいいのかをご紹介してまいります。

40度以上の熱いお湯に浸す

いきなり接着剤が指について困ってしまった時、色々と方法はあるのですが、家で出来る最も簡単な方法が、40度以上の熱いお湯に浸してしばらくしてから接着剤が付いている場所を軽くこする方法です。これだけでほとんどの場合はとることができるはずです。これはお金もかかりませんし簡単にできるやり方なのではがし液が無い場合には一番おすすめできるやり方です。

放置する

「何の解決にもなってないよ!」という熱い突っ込みを受けそうですが、剥がす緊急性のないものなら放置も間違った選択肢ではありません。付着している手や指の部分に間違いなく違和感が発生しますが、しばらく放置すると表面の細胞が入れ替わる際に一緒に自然と剥がれ落ちるので無理してはがす必要はありません。

逆に絶対にやってはいけないことは、お湯に浸すといった行動をとらないで強引にはがそうとしてしまうことです。瞬間接着剤が手についてしまうと簡単に剥がれなくなるので慣れていないとおそらくすっごいビックリすることになりますが、そういう時こそ突飛な行動をとらないようにしてくださいね。

Sponsord Link

どうしてもすぐに剥がしたい時はどうすればいい?

お湯につけたり、放置したり、時間をかけられる時は大丈夫なのですが、どうしてもすぐに剥がさないといけない時もあります。特に指と指がくっついてしまったり、他の物とくっついてしまったりといった時は、そのままにしておくわけにもいきません。そんな時は専用のものを使って剥がしていきましょう。

瞬間接着剤専用のはがし液を購入しておく

実はアロンアルファのような瞬間接着剤には「アロンアルフアはがし隊」のようなはがし液が用意されているのです。こちらは100均でも手に入りますし、ホームセンターにももちろん用意されているので瞬間接着剤と合わせて購入しておくと、接着剤関連の何らかのトラブルがあった時にとっても役立ちます。

これは手や指についた時にも使えますが、誤った場所に接着剤でくっつけてしまった時にももちろん使えるので、はった後に別の場所に変えたいと思った時にも使えます。一本持っておくと間違いなく便利なので、接着剤と一緒に買っておくといいです。備えあれば憂いなし、ですね。

除光液を使って剥がす

お湯に浸してもみほぐせる環境にないけど、放置もできないので今すぐにはがしたいという方はマニキュアの除光液を使ってください。除光液はマニキュアを使う女性ならほぼ確実に持っているものなので、用意できるものに該当するのではないでしょうか(男性の方はないでしょうが・・・)

除光液にはアセトンという成分が含まれており、この成分がアロンアルファを溶かして剥がしてくれる作用があります。

アセトンの原液を使う(要注意)

除光液でも剥がれない場合は、アセトンの原液を使うのもいいでしょう。こちらは除光液よりも原液なので圧倒的に強力ですが、気化しやすくその気化した気体を吸い込むことで頭痛がするようになったり気分が悪くなってしまうので取り扱いに注意する必要があります。

さらに、火の気があると簡単に引火するので正直お勧めできません。ただし、服にくっついてしまった場合などにアセトンの原液や剥離剤は使えるのでその点は覚えておくといいでしょう。基本的にアセトンの原液を使う場合はしっかりと換気をしながら作業をして火の気のない場所で作業をするようにしてくださいね。ちなみに、アクリルやアセテートが含まれる布地でアセトンを使うと溶けてしまうので要注意ですよ。

579996

まとめ

今回は接着剤が手や指にくっついてしまった時に対処法についてどのようなものがあるのか検討いたしました。普段あまり使わない人にとってはめったに行わない作業に該当するかもしれませんが、そんな時こそ地味に厄介なこういうトラブルが発生するものなのです。

そのため、「そんなこともあろうかと!」と言えるような準備をしておくことは非常に重要になります。お勧めははがし液を用意することなので、アロンアルファを購入した際はセットで購入するようにしてくださいね。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加