ジョギング前の筋トレに凄い効果が!その順番にどんな意味が?

ジョギング (2)
ジョギングは有酸素運動の代表であり、筋トレというのは無酸素運動の代表です。

ダイエットのためには有酸素運動が重要視され、無酸素運動はないがしろにされがちです。

しかし、ジョギングと筋トレを合わせることでダイエットの効果は格段に上がるのを知っていましたか?

どうして無酸素運動なのにダイエットに効果的なの?と疑問をもつ方もいることでしょう。

今回は、より効果的なダイエットの為に、ジョギングと筋トレを組み合わせて行った時の効果、そしてダイエットに最適な組み合わせ方をご紹介します。

Sponsord Link

ジョギング前の筋トレに隠された秘密とは!?

まず有酸素運動で効果が出る時間ですが、ジョギングダイエットで効果を得たいのであれば30分以上ジョギングを継続しなくてはなりません。

脂肪燃焼はジョギング開始から20分後に始まるためです。

しかし、その脂肪燃焼の効率を上げてくれる裏ワザがあり、それがジョギング前の筋トレなんです!

ダイエットホルモンを有効に使おう!

ジョギングを行う前に筋トレを行うことで、ダイエットに効果的なホルモンが放出されます。

そのホルモンはアドレナリンといって、副腎という場所から放出されます。

アドレナリンは体の代謝を上げ、さらに脂肪を分解する機能があるため、ジョギングでの体脂肪燃焼の効率が上がります。

筋トレによって痩せる準備が出来る!

アドレナリンが放出されてから、次に出るのが成長ホルモンです。

成長ホルモンは、その名の通り筋肉を成長させる為のものです。

ダイエットに嬉しい効果として、この成長ホルモンには脂肪分解効果があるんです。

この脂肪分解効果は、実はホルモンの中で最も効果が高いので、利用しない手はありませんね!

Sponsord Link

ダイエット効果がぐーんとアップするジョギングと筋トレのメニューをご紹介!

では、ジョギングと筋トレはどのように行うのが効率的なのか、どのような筋トレを行うとよいのかという点をみていきたいと思います。

効果的な組み合わせ方

まずジョギングと筋トレの組み合わせ方ですが、これを間違うと全く効果が得られないので、ご注意ください。

正しい方法は、筋トレ後にジョギングです。

筋トレを先に行うことで、身体の脂肪は分解されている状態です。

この段階では分解されているのみであり、燃焼されてはいません。

そのため、分解された脂肪を、ジョギングで燃焼するという事が、効率的なダイエット方法となります。

この順番を逆にした場合、筋トレにより放出されるホルモン量が著しく低下してしまうので、効果を得る事はできなくなっちゃいます。

筋トレはどのくらいやる必要がある?

ダイエットの為の有酸素運動の効果を高める為の筋トレですが、日常的に筋トレをしていない人にはハードルが高く感じますよね。

でも大丈夫、運動部がやるような激しい筋トレは必要ありません。

ジョギング前の筋トレメニューとしては、誰もが知っている腕立て伏せ、腹筋、スクワットの3つを10から15回行うだけで十分です。

どうです?これなら出来そうじゃないですか?

筋トレ

プロテインは必要か?飲むとしたらそのタイミングは?

筋トレの効果を上げるものと言ったら、プロテインをイメージする人も多いでしょう。

確かに筋肉を大きくしたいと言う人にはプロテインは欠かせません。

普通のプロテインはダイエットには逆効果!

そもそもプロテインはたんぱく質であり、筋肉を大きくするためにたんぱく質は欠かせない栄養素となるためです。

しかし、ダイエット目的の人にはどうでしょう。

スリムボディーを目指している人にとっては筋肉の肥大は嬉しくありませんよね。

基本的には、ダイエットの為の運動にプロテインは必要ないです。

バランスのとれた普通の食事をしっかり食べるようにしましょう。

ダイエット用にプロテインを使う場合

しかし近頃では、ダイエット用のプロテインも販売されるようになりました。

タンパク質には美肌効果がある事も確かで、ダイエット用のプロテインには数多くのビタミン類も含まれています。

美しくやせたいということで、ジョギング、筋トレとプロテインの摂取を考えている方は、プロテインの摂取を最後にするとよいでしょう。

これはプロテインにはわずかに糖質も含まれているため、ジョギング前に摂取することでは脂肪燃焼の妨げになってしまうからです。

ダイエット成功 (3)

まとめ

ジョギングと筋トレは全く別の運動だと思っても、組み合わせて行うことでダイエットには非常に効果的だったんです。

筋トレは、体が脂肪燃焼する準備に一役買っていたんですね。

ダイエットを効果的に行いたいと考えている人は、ぜひ、筋トレを行った後にジョギングしてみてください。

順番を逆にしてしまうと、逆効果になってしまうので注意ですよ!

ダイエットというと、無酸素運動は遠ざけられがちです。

ですが、うまく組み合わせて使う事で、効率よく効果的なダイエットをしていきましょうね!

ジョギングにウォーキングを組み合わせるとダイエットに効果的!その方法は?

ジョギングするなら食前食後はどちらが効果が高いのか!?知っておいて損は無いですよ!

ジョギングを無理して毎日続けてない?初心者には一日おきがオススメの理由とは?

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加