夏のキャンプの必需品!服装や便利な持ち物8選!

みんなでバーベキュー
夏と言ったらアウトドア!キャンプ!花火!楽しい事がたくさんですね。

そんなアクティビティの中でも、キャンプは夏をまるっと感じられる素晴らしいものです!

友人、家族と一緒に楽しめますし、みんなで協力する事で素晴らしい思い出作りにもなります。

普段の生活ではあまりチャンスのない、自然に触れることでストレス発散になり、心のリフレッシュも出来て、人生に活力を与えてくれますね。

しかし、いきなり誘わりたりなんかの時って何を持っていくべきか悩むものです。

キャンプに行く時の持ち物は大丈夫でしょうか?

そんなお悩みの為に、今回は夏のキャンプに必要なものをまとめてみました。

また、特にキャンプ初心者の方が忘れやすいものもピックアップしましたので、キャンプの際には活用してください。

Sponsord Link

夏のキャンプには是非持っていきたい持ち物!

キャンプに行くにあたって、テントや寝袋、調理用銀や食器、着替えは当然の持ち物です。

しかし、それ以外の細かい道具等は、持っていこうと思っていて忘れてしまうものが意外と多いですよね。

1.夏のキャンプには虫除け対策を!

たとえば虫よけスプレーです。ずばり、夏のキャンプの必需品です。

自然の中ではよく蚊に刺されます。

最近では虫よけリングやボディーシートタイプのものも市販されていますので、荷物に感じないものを選ぶのがオススメです。

2.暑さ対策に一つあると重宝します!うちわ!

次にうちわです。自然の中にはもちろんクーラーはありません。

風の無い日ですと、じんわりした暑さで疲れ切ってしまう、何てこともあります。

暑さ対策の為に一つ持っておくととても便利ですよ!

また、調理の際には火起こしのおたすけグッズにもなります。

3.いざという時に便利なティッシュ!

夏だけでなく持っておきたい必需品になりますが、水に流せるタイプのティッシュを持っておきましょう!

ティッシュ自体よく使うものですが、キャンプ場に併設されているトイレにトイレットペーパーがない!なんてことはよくあります。

トイレの悩みは意外とストレスになったりするものです。

他の人がティッシュ持ってきていない!なんて時にも助けてあげられるように、少し多めに持っていくと安心ですね!

Sponsord Link

キャンプ初心者さんが忘れやすい持ち物!

携帯電話はいまや現代人の必需品ですね。

キャンプ場でも今はほとんどの場所で電波が入ります。

なにか調べたり、友達と連絡を取ったり、緊急の時の連絡等・・・いつでも使える状況にしておきたいものです。

4.携帯充電器は忘れずに!コンセントが無いケースも考えて!

キャンプ初心者さんが忘れがちなものはというと、まず携帯の充電器です。

宿泊施設があるキャンプ場では携帯の充電ができますので、忘れずに持参しましょう。

また、車にも充電器がある方は多いと思いますが、いざというときのために携帯の電池切れは避けたいものです。

使い捨ての携帯充電器や、乾電池を使うタイプも\1,000程でコンビニでも買えますので、緊急用に一つ持っておく事をオススメします!

大自然の中では何が起こるか分かりませんので、備えあれば憂いなしですね。

5.夏だからこそ忘れやすい!防寒具も準備しよう!

次に、上着を忘れずに持っていきましょう。

夏だから大丈夫と思っても、朝と晩は気温が下がり肌寒く感じます。

特にテントで寝泊まりする場合等は、外の寒さがダイレクトに中まで入ってきます。

せっかくのキャンプで風邪などひかないように上着を1枚持参しましょう。

軽くて暖かいユニクロのダウンジャケットなんかはオススメですよ!

寒い

夏キャンプにオススメのファッション

キャンプの服装を選ぶとき、一番に動きやすい服装を考えましょう。

遊ぶにしても、調理をするにしても、動きやすさが一番です。

6.薄手で通気性のいい長そでがベストチョイス!

注意しなくてはいけないのは夏ということ。

遊ぶ時、調理する時に熱中症にならない為にも、着たり脱いだりが楽なシャツパーカー等が便利ですよ。

また虫もたくさんいますので、虫対策や日焼け対策、熱中症対策ができるように薄手の長袖は準備しておきましょう!

7.夜間の服装はスウェットがオススメ!

スウェットも動きやすく、夜に火を囲みながらゆっくりしていても、ロッジの中で談笑していても、周りに溶け込めるファッションです。

比較的暖かく機能的なため、朝起きてそのままの格好で調理や片付け等をしていても自然なのが魅力の一つですね。

朝晩は冷えますので、上着もいつでも着れるようにしておきましょう。

8.急な雨には要注意!ポンチョを持っておこう!

夏のキャンプにどうしても付きものなのが急な雨。夕立ですね。

キャンプ場に着いて、テントやタープ等をすでに立てていれば、その下に逃げ込めます。

ですが一番困るのは、準備中や片付け中、そして移動中の急な雨。

そんな時の為にレインコートを持っておくと便利です!

一時しのぎなので、しっかりとしたものじゃなくても良いです。

オススメのものとしては、ポケットに入るくらいコンパクトなポンチョです!

コンビニでも買えますが、100均でも売っていますので、一つ、二つ持っておくと良いですね。

ポンチョ

まとめ

キャンプ場に行ってから忘れものに気付くとせっかくの盛り上がった気持ちも台無しになってしまいます。

そんな思いをしなくて済むように、準備を万端にしてキャンプに出かけましょう。

中でも、虫除け対策、暑さ寒さ対策はしっかり考えておきましょう!

そして流せるティッシュは準備しておくと、いざという時にとても重宝します。

私も昔、キャンプに行ったときにトイレに紙が無くてパニックになった事があります。

その時は家族が流せるティッシュを持っていて、非常に感謝をしたものです。

普段の生活では、トイレの紙はあって当然なので、意外と盲点なのですね。

備えあれば憂いなし!そんな気持ちで準備をしておけば、いざという時に困る事もなくキャンプを楽しめますよ!

キャンプの時もおしゃれをしたい!こんな合わせ方がオススメ!

キャンプの夜の楽しみ方!大人も子供もこんな過ごし方はいかが?

キャンプの時に簡単美味しい調理をする方法!決め手は食材の下準備!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加