旅行時の化粧品をコンパクトに!小分けのアイデアはこれ!

旅行 海外

旅行に行く時はなるべく荷物は減らしたいものです。でもいつもの化粧品をそのまま持ち歩こうと思うと、中々かさばってしまうのが悩みどころですよね?そんな旅行時の化粧品ですが、アイデア次第でとてもコンパクトに持ち歩く事ができるんです!今回は、化粧品を小分けにしてなるべくコンパクトに持って行く方法をまとめてみました。

Sponsord Link

旅行時の化粧品をコンパクトに持ち歩く為のアイデアは?

旅行に行く時でもお気に入りの化粧品が使いたい。そういう時は、百均などに売っている小分けのボトルがおすすめです。小分けボトルは口の小さなものから大きなもの、クリーム用やスプレー式のものなどいろいろな種類があるので目的に合ったものを選びましょう。

小分けボトルの選び方と工夫

ボトルは透明なものの方が中身がすぐに分かって便利です。区別するためにはボトルにテープなどを貼って油性のペンで「化粧水」「乳液」など中身を書いておくと一目でわかりますね!

化粧品以外にも便利!

もう一つ、旅行先のホテルでは基本的にシャンプーやコンディショナー、ボディシャンプーなどバスルームに置いてあります。ですが、特に海外のホテル等ですと自分の髪質や肌質に合わなかったりする場合もありますよね。

小分けボトルはこんな時にも便利で、お気に入りのシャンプー等を入れて持って行くと、そんな旅先での悩みから解放されます!

化粧品

小分けボトルはこんな物を持ち運ぶ時も便利!

化粧品だけではなく、おしゃれ着洗い用の洗剤なども小分けボトルで持って行くと下着などを洗えてとても便利です。

旅行先の洗濯のメリット

ホテルの部屋は乾燥しているので小さな洗濯物ならすぐに乾き、下着など持って行く枚数も減らすことができます。お風呂上りにちゃちゃっと洗って洗濯物を干すと、加湿効果もあるので寝ている間の乾燥も防いでくれて一石二鳥ですね。

旅行先の洗濯の注意点

干したままで出かける時はベッドメイクなどの邪魔になるのでそのままにせず、クローゼットに吊るすなどマナーもお忘れなく!

Sponsord Link

お気に入りのオーデコロンも小分けに。

旅行の時は意外とストレスがたまるものです。そんな時の小さなリラックス法として、小さなスプレー型の小分けボトルに自分の好きな香りを入れて持って行くのはいかがでしょうか?

お部屋にひと吹きするだけで落ち着いた気分になれ、次の日も爽快に過ごす事ができちゃいます。 スプレー式のオーデコロンを小さな小分けボトルに入れるための、スプレー口を交換するキットも売っています。これを使って小分けボトルに入れて持参すると旅先でも大好きな香りに包まれて過ごすことができます。

試供品を使ってみる

短期の旅行なら化粧品を買った時などにくれる試供品をためておいて旅行先で試してみましょう。小さな石鹸から化粧水、乳液、美容液などすぐに使わずに旅行の時のためにとっておきます。

そうすると小分けボトルに入れ替える面倒もなく、とてもコンパクトに持って行けるのでとても便利です。でも注意点としては、持って行った試供品が自分に合わないということもあります。できれば1泊くらいの旅行で試してみることがいいでしょう。また、試供品の入浴剤なども持って行くとバスルームでリラックスできていいですね。

化粧

旅行の荷物を減らすコツ

どうしてもかさばってしまう化粧品については小分けボトルと試供品で解決できます!今回はさらに、旅行の荷物を全体的に減らすアイディアもここでご紹介します。

時間に余裕を持って、荷物を厳選する

これは当然と言えば当然なのですが、意外と出来ている人が少ないです。洋服で悩んでいくつも詰めてしまったり、暇つぶしの本を、これも読むかも!といって色々詰めてしまったりしてませんか?行きの荷物で一番かさばるものは洋服、一番重いものは本です。この二つを厳選するのは鉄則ですよ?旅行に行くギリギリで準備を始めたりすると、なんでもかんでも詰め込んでしまいがちです。そして忘れ物をする(笑)

ちゃんと時間に余裕を持って、要る物をちゃんと厳選して忘れ物が無いように楽しく旅行に出かけましょう!

かさばる洋服は着ていく

冬の旅行だとどうしても服がかさばってしまうものです。特にアウターやニット、セーター等はかさばり易い為、最初から着ていく分だけに絞っておくと、荷物を減らす事ができます。特にアウターは強いこだわりが無い限り、着ていく分だけにしておいた方が無難です。パンツも綿タイプのものはかさばりにくいですが、デニムはかさばります。なので旅行当日はデニムをはいて、荷物を減らすのがオススメです!

基本的に現地で買う

あれもこれも必要になるかもしれない!と、色々詰め込んでしまう気持ち、とてもよくわかります。しかし、基本的なものは現地で買える事が多いので、行く時の荷物は少なくしておいて、現地で買ったもので賄うというのも一つのアイディアです。そんな現地での買い物は「使うもの」の買い物なので、思い出として残るのも良いですね。さらに、下着やシャツ等は現地で捨てられるものにしておいて、現地で買ったものと入れ替えて帰ってくるのもオススメですよ!

まとめ

旅行に行く時、荷物は減らしたいけどいつもの化粧品を使いたいですよね。そんな時コンパクトに持ち運ぶには小分けボトルは必須です。小分けボトルは安く手に入るので、「旅行先で買い物しすぎて荷物が多くなってしまった!」なんて時には、最終手段として現地で捨ててしまえるのも魅力の一つです!

ちょっとした手間でコンパクトにまとめられる上に、小分けボトルはポーチに入れられるのでバスルームでのごちゃごちゃも防げます。小分けボトルを上手に活用して少ない荷物で身軽な旅行に出かけましょう!

荷物の少ない旅行は、それだけでも楽しさ倍増です。なにより動きやすいですし!今回は荷物を減らすアイディアもご紹介しましたので、是非活用してみて下さいね!

海外旅行するなら円高・円安を考えて、少し得しちゃおう!

旅行の時の靴選び!レディース靴はこうやって選ぼう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加