楽しい旅の思い出は、記憶が薄れないうちに旅行ノートを作って記録しておきたいものです。
でもいざ作るにしても作り方がわからなかったり、自分に合った書き方を悩んでいるうちに時間が経ってしまったりしていませんか?
今回は、初めての方でも気軽に始められる旅行ノートの作り方をご紹介します。
旅行ノートの作り方によってノートを選ぶのがコツ!
旅行ノートを作る際に一番大切なのは、土台となるノートの選び方です。デザインはもちろんですが、「字をどのくらい書きたいか」に注目して選ぶことをおすすめします。
文字をたくさん書くなら!
コメントをたくさん書いて日記のようにしたい方には、アルバム型よりもノート型がおすすめです。
レシートなど、のりでぴったり貼るほどではないものの一緒に残しておきたいものがあるときは、マスキングテープを利用してみてください。
デザインが豊富で彩りにもなりますし、あとで処分の予定がある場合でも簡単にはがすことができます。
文字も写真もという人には!
書き込みもそれなりにしたいし写真も貼りたい、ということであれば貼り直しができるアルバムが使いやすいです。
付箋や小さいメモ帳なども用意して、家族や友達とコメントを書き合うのも楽しいですね。
文字は最小限、写真等を貼るのがメイン!
色々書くのは面倒だけれど写真やチケットなどはまとめておきたい場合、差込み型ファイルのようなタイプのアルバムが手軽で便利です。
L版の写真専用よりも一回り大きいポストカードサイズ向けのアルバムであれば、写真とセットではがきやシールなども汚さずに保管できておすすめです。
時間もそれほどかけずに作ることができます。
パソコンで見られるアルバムを作る
「写真をいちいちプリントするのはちょっと…」「紙モノの保存は別にしなくてもいいかな」という身軽派の方には、パソコンでの整理をかねた写真の保存をおすすめします。こんな風にまとめておこう!
写りのイマイチなものを消しながら、保存したい写真にタイトルをつけましょう。
プリントしたくなったときに写真が厳選されていてタイトルもついていると、思いのほか便利です。
パソコン管理のメリット!
データが整理された状態で管理されていれば、家族や友達との共有・交換もスムーズですし、ウェブ上にアップロードしておけば破損や紛失も防げます。
SNSをアルバム兼旅行ノートがわりに利用するのも良いですね。
旅行ノートの王道!スクラップブックを作る
「写真もたくさん撮ったしチケットやスタンプも選べない!全部まとめて残したい」「ただのノートやアルバムじゃ物足りない」という気合十分の方には、スクラップブックをおすすめします。スクラップブックの選び方!
貼りたいものが多くなっても、リングノートのような綴じ方のものを選ぶことで厚みを気にせずどんどん貼れます。
上で紹介したほかの方法よりもかさばりやすいですが、棚に並べられるよう毎回同じ大きさのものを選びましょう。
そうすれば冊数が増えても美しく置いておけます。
旅行の度にスクラップコレクションが増えていくのも嬉しいものです。
まとめ
旅行ノートを作るときのコツは、自分が残したいものをうまく形にできるノートやアルバムを使うことです。最初はどの程度文字を書きたいかでノートを選ぶと良いですね!
私の場合は舞台観劇が好きなので、チケット、キャスト表や曲のリスト、簡単な感想メモ、観劇後に撮った写真(観劇仲間との集合写真が恒例!感動で全員ひどい泣き顔だったことも…)などを見開きで保存できるよう、ポストカード用のアルバムを利用しています。
「チケットの半券を美しく保存する」が最重要事項なので、当分はこの方法で作り続けるつもりです。
いろんな旅のスタイルに合わせて、自分なりに作れるところが旅行ノートのいいところですね!
旅行ノートを作るひとときも、楽しい旅の思い出となりますように。
⇒旅行でステキな思い出を作る為に!女性の靴選びは重要ですよ!
⇒これから海外旅行!という方、プチお得できるかもしれませんよ!
⇒旅行に持って行くカメラの選び方!どんな旅行を楽しむかで決めよう!