海外旅行するなら円高と円安でどっちがお得なの?

円高
海外旅行に行く時に気になるのが現地の通貨

ドルやユーロなど行く先々で通貨は異なりますが、日本円を両替しなければなりません。

そんな時、円高なのか円安なのか少し気にして替えた方がお得になるって知ってますか?

今回はどんな時にお得な旅行が楽しめるのかをまとめてみました!

Sponsord Link

海外旅行での買い物には円高がお得?

海外旅行で買い物をする際に1ドルを買う(両替する)のに少しでも安い円で買える円高がもちろんお得です。

ショッピングの場合の円高のお得感!

例えば、500ドルのバッグを買うとします。

1ドル120円の円安で両替した場合、日本円にすると60000円ですね?

でも円高の1ドル100円で両替した場合50000円になり10000円もお得になるわけです。

これは円高の方がかなりお得ですよね。

クレジットカードを使う時の注意点!

基本的にクレジットカードを使うという人はカード会社のタイミングで円に換金された金額で請求が来ますのでご注意を。

引き落としまでの間に円高に進むか円安に進むかで日本円の値段が変わってしまいます。

その他の注意点!

また、日本円で貯金して海外で現地の通貨で引き出せる口座などもありますが、手数料が高かったりします。

ホテルによってはフロントで両替してくれるところもあります。

少しずつ両替をしてみてどちらが得なのか比べてみることも大事ですね。

Sponsord Link

円高の内にお金を変えておくとお得?

為替は日々、経済状況や政治情勢などで変わります。

新聞やテレビなどで円高だと言っている時に両替しておくのがお得かもしれません。

お金を変える時は手数料にも注意!

日本のお金を外国のお金に換える際、交換手数料がかかりますのでご注意を。

一回いくらという交換手数料が多いですので、良いタイミングである程度換えられるとお得感もアップです!

特に、海外でたくさんお買い物を考えている人なら1ドルで1円違うだけでもずいぶん違ってきます。

海外旅行が決まったら余裕のある時に両替をしておくとお得にお買い物が楽しめますね!

やっぱり円高、円安がよくわからない!簡単に言うと?

旅行を検討する時に知っておくとお得な円高、円安情報。

簡単に円高、円安の意味もちゃんと知っておきましょう。

円高とは

円高とは為替の相場が1ドル120円が1ドル100円になるようなことです。

アメリカドル1ドルを買うのに120円から100円になるということ。

それはつまり、1ドルを買うのに20円安く買えるということですから円の価値が上がったということになります。

円安とは

それに反して円安1ドル100円が1ドル120円になる状態です。

そうすると、1ドルを買うのに20円多く必要になるということなので円の価値が下がったということになります。

帰国時も得できるかもしれません

という事は、明らかに円高と言われている時は、海外旅行であまったお金を円安になるまでとっておく手もあります。

海外のお金を円に換える時は、円安になった時に換えた方がお得になります。

海外旅行

まとめ

円の価値は毎日変わります。急に円高になったり急に暴落したりします。

旅行先が決まっていれば、円高はチャンスです!

円高の内に現地のお金に換えておくのも、お得に旅行を楽しむ準備として良いですね。

ただ、両替の手数料も空港や郵便局、銀行など違ってきますので事前に調べておきましょう!

海外旅行に行く時はそんなことも少し考えてみると、わくわく感もアップですね。

テレビのニュースや新聞の為替欄など、普段は見ないところも旅のスパイスにチェックしてみましょう!

海外旅行に行く時の化粧品!コンパクトに持って行く方法はこれ!

海外旅行の時の靴選び!レディース靴はこんな選び方が◎!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加