海外旅行の必需品!あると便利なものといらない物をご紹介!

Print
はじめての人はもちろんですが、旅行好きの人でも、海外旅行の荷物の準備はいろいろ悩みますよね。

持って行っても結局使わなかったとか、「ああ、あれ持って来れば良かったのに」とか、旅先で気づくとストレスになってしまったりします。

せっかくの楽しい旅行にそんな思いをしない為にも、出発前に何が必要で何がいらないかを知っておきましょう!

Sponsord Link

海外旅行向け!基本の必需品

海外旅行というと、まずほとんどの人が飛行機を使われると思います。

旅行のスタートである飛行機の中で困らない為には何が必要になるでしょうか?

機内に持ち込んでおきたいものは?

黒のボールペン

機内では入国審査用の書類の記入などが必要です。

ボールペンは機内持ち込みの荷物に入れて、すぐに出せるようにしておきましょう。

そして、旅の途中でとなりの人と仲良くなる、何てこともあります。

そんな時もボールペンは大活躍します。

海外の人とコミュニケーション取る時も、簡単な筆談等が出来ると、スムーズに仲良くなれたりしますね!

そこで聞いた、ちょっとした旅先の情報もメモしておくと、ふとした時に役立ったりしますよ。

マスク

飛行機の中は上空での外気との温度差をエアコンで調節しているため、かなり乾燥しています。

長時間のフライトは喉や鼻の粘膜を痛めがちです。

それには市販の「濡れマスク」がおすすめです。

濡れたフィルターがマスクの内側を加湿状態にし、乾燥した喉や鼻などを潤してくれます。

ウイルスの侵入も防ぐこともできるので人ごみの中でも安心です。

健康ケア用品

目薬、リップクリームも必需品です。

お肌の乾燥には、化粧水ミストなどがあれば化粧をした上からシュッとできるので便利です。

しかし、機内への液体の持ち込みには制限があるので、空港などのホームページなどで調べておきましょう。

歯磨き粉も機内持ち込みの液体の対象になります。

大きいサイズだと没収の対象になる可能性があるので、持ち込む際は小さいサイズのものを準備しておきましょう。

ちなみに、指で使える歯磨きシートなども持っておくと食後にトイレに並ばずにすみます。

決められた量以上の液体をこっそり持ち込んだりすると、機内で没収、最悪の場合は搭乗拒否なんかもあり得るので注意です!

旅行する現地であると便利な小物たち

ウェットティッシュ

海外で飲食する場合、日本のようにおしぼりが必ず出てくるということはありません。

旅行先でいろんなところに行った後だと、特に手についた菌は心配になりますよね。

そんなとき携帯用のウエットティッシュを持っていれば手を洗わなくても清潔に食事ができます。



薬などは海外では処方が違います。

必要な薬は日本で自分が使っているものを必ず持って行きましょう。

急な風邪や歯痛等もありえるので、自分が使ったことのある市販薬を、いくつか日本で買っておくと安心ですね。

女性はこんなモノも用意しておくと便利!

ホテルで1部屋を2人や3人で使うという場合は、メイクやお風呂の時間も短縮しなければなりません。

メイク落としシートを使ったり、給水速乾タオルがあれば濡れた髪の水分を素早く吸収してくれるので洗面台を独り占めなんてこともなくなります。

他にも携帯用の折り畳み式洗濯ピンチなどもあれば、下着や靴下などを洗濯して干しておけるので荷物の軽減とお部屋の加湿の役目も果たしたくれます。

Sponsord Link

荷物をすっきりさせる為にはスーツケースの中で小分け!

トラベル用収納ボックスは柔らかいナイロンやポリエステル製で三方をファスナーで開くことができるものがあります。

着替え、洗面道具、小物などを仕分けしてホテルの部屋の引き出しにそのまま入れて使えるのでとても便利です。

スーツケースの中もすっきりして荷造りの効率アップにもつながります。

あれもこれもと持って行ったけど、結局どこにあるかわからなくなって、現地で買っちゃった、何てことも避けられますね。

持って行っても結局使わなかった無駄なもの?

ほとんどのホテルでは電化製品は完備しているので、ドライヤーやトラベル用湯沸かし器などは必要ありません。

フロントに言えばお湯はもらえますし、部屋に湯沸しポットが常備されているところもあります。

ドライヤーも電圧の問題もあり変圧器を借りることになるので、海外用のカールドライヤーを持って行くという人以外は必要ないでしょう。

滞在先のホテルのホームページで何が設置されているのか調べておくと無駄なものを持って行かなくてすみます。

旅行 荷物

まとめ

旅行先の国や地域にもよりますが、ほとんどの物は現地で調達できます。

旅行時に一番不安なのは行きと帰りです。

機内で必要になると思われるものを持ち込みできるように分けておくのは、忘れないようにしましょう。

特に忘れがちなのは、ボールペンや歯磨き粉等の液体物の準備です。

さらに、日ごろ自分が使っているもの、どうしても必要なものは忘れず持って行くようにしましょう。

海外旅行は何回も行っているうちに何が必要で何が必要でないかわかってきます。

私はけっこう心配性なので、よく無駄なものを持って行ってしまいます。

結局使わずに、重い荷物で疲れるはめにはなるのですが、まぁ安心感を持ち歩いていると思えばいいかな?と思ったりしています。

コツをつかむまでは、最初は無駄なものも持っていくぐらいの気持ちでもいいかもしれません。

どうしても必要なものはしっかりと携帯し、身軽に楽しい旅行を目指しましょう。

Sponsord Link


旅行の時の化粧品をごちゃごちゃさせずに持って行く方法!

海外旅行は円高と円安どっちがお得なの?

旅行の時に持って行くカメラ!どんな旅行にするかで決めよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加