旅行に持っていくカメラのおすすめは?一眼?スマホで十分?

旅行 カメラ
旅行の思い出ってやはりキレイに残したいものですよね。

旅のプランも決まり、新しいカメラの購入を検討される方も多いでしょう。

張り切って一眼レフを用意しようか、いやコンパクトデジカメで十分?むしろスマートフォンさえあればいい?

ワクワクする悩みですね。

今回は、旅行に持っていくならどんなカメラがよいか、どんな選び方がよいかについてご紹介します。

Sponsord Link

旅行によっておすすめのカメラは変わる!キレイさと軽さで比較しよう!

カメラ選びの最大のポイントは、「そのカメラで何を撮りたいのか?」です。

どんな旅行をする時にどんなカメラがおすすめなのか、価格帯はどれくらいか、という点で比較してみましょう。

やっぱり美しく思い出を残すならカメラの王様、一眼レフ!

景色を撮影するための旅行なら、もちろん画質にこだわった一眼レフがおすすめです。

レンズなどにもこだわると少しかさばりますが、美しい写真が残せます。

その場所の季節感や美しさを、しっかり思い出として切り取る事ができるので、旅行ごとにアルバムを残すような写真好きの方には特におすすめですね!

価格帯は\40,000前後~\200,000を超えるものまで、性能によって様々ですが、それなりの値段は覚悟しなければなりませんね。

カメラ初心者でも気軽にキレイに撮れる!コンパクトデジカメの魅力!

仲間や家族とワイワイ旅行を楽しみたいなら、軽量で持ち運びやすく気軽に撮れるコンパクトデジカメがよいでしょう。

折り曲げ自在のコンパクトな三脚なども売っていますので、集合写真も撮りやすいです。

そして、コンパクトデジカメは色々な種類も発売されています。

入門用から、ズーム機能が優れたカメラ中級者用のもの、防水・防塵のもの、胸ポケットに入るとても小さいサイズのものも人気です。

軽くて動画をとるのも楽ちんなので、動画を多く撮りたい人にもおすすめですね!

価格帯は大体\15,000~\30,000で、比較的もとめやすい値段になっています。

身軽さと、簡単な写真のシェアが魅力のスマートフォン

旅先の景色や思い出をリアルタイムで誰かに送ったり、SNSにアップロードしたいなら、やっぱりスマートフォンが使いやすいです。

スマートフォンの魅力は、何と言っても持ち運びの便利さですね!

普段の旅行は一眼レフを持ち歩くけど、忙しい旅行なんかの時はスマートフォンだけという方も多いです。

カメラ機能だけでなく今は地図アプリなども充実していますし、身軽さを追求したい方に向いています。

最近のスマートフォンは画質もどんどん良いものが出ているので、写真のメインはスマートフォン!という方は、次に購入する時にはカメラ機能にこだわってみるのも良いですね。

ただし、充電には気をつけないといけない、という不便さも着いてまわるのが少し残念なところです!

Sponsord Link

「どこに行くのか」という点もカメラ選びには重要!

たとえば「景色を撮りに行く旅行」と一口に言っても、登山なのか、海に行くのか、文化財を訪れるのか、など様々です。

行き先によっては気圧や耐水、防水防塵なども考慮に入れたカメラ選びをしたいところです。

せっかくのカメラが買ったばかりで傷んでしまっては旅行も台無しになってしまいますね。

もしくは「恋人と初めての旅行だから気合を入れて一眼レフを買おう!」そう思われる方もいるかもしれません。

旅先でいざ写真を撮ろう!という時、不慣れな難しいカメラで手間取ってしまい、恋人を二の次にしてカメラに夢中・・・は避けたいですね。

パートナーに自分の写真を撮ってもらうこともあるでしょうし、操作の簡単なカメラにしておくというのも一つの手です。

旅行 カメラ (2)

ちょっと待って!一眼レフは普段使う?

旅行に向けてカメラを買うとはいえ、その後の日常生活でも便利に使えるにこしたことはありません。

もちろん「仕事で写真を撮る機会があるから本格的な一眼レフでも使いこなしていけそう」という方には、もう迷わず一眼レフをおすすめしたいです。

ですが「持ち歩いていれば何か撮るかも」「画像を友達にそのまま見せられるようにいつも鞄に入れておきたい」という方には、一眼レフは少し手に余るかもしれません。

安い買い物ではありませんから、旅行の日だけを考えての購入よりも、その後せっかくのカメラがお家の押し入れで眠ってしまわないよう、長い目で見た検討を強くおすすめします。

カメラ

まとめ

カメラ選びのポイントは「自分がどんな写真を残したいか」という点につきます。

私自身は人に会う旅が好きなので、気軽なコンパクトデジカメ派です。

しかし、過去にパソコンにデータを移すのを怠ったせいでデータが破損してしまい、大事な思い出がプリント前に泡と消えたことがあります(卒業式と謝恩会・・・半泣きで友人たちにデータをもらう羽目に)。

その失敗から「データ移行は迅速に」というルールを設けています。

最近はWi-Fiで簡単にパソコンに取り込めるコンパクトデジカメも出てきているので、データ移行がめんどくさいと思っている方は是非検討してみて下さい^^

ちなみに結婚式など人物スナップを撮りたいときは、デジカメとは別に敢えてインスタントカメラを用意していきます。

「撮ったものをその場で確認できない」というのも、なんだか新鮮な気持ちになりますよ。

ぴったりのカメラと、楽しい旅行をお楽しみ下さい。

写真と一緒に思い出を形に残そう!旅行ノートの作り方のコツ!

海外旅行でちょい得気分に!円高と円安はどっちがお得か知っておこう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加