アクアビクスの効果は?ダイエットに取り入れて痩せ効果UP!

アクアビクス
アクアビクスとは水中で行うエクササイズの事です。

水中でといっても顔は常に水から出ている状態で行う運動です。

なので「泳ぐのが苦手な方」「水に顔をつける事が苦手な方」でも安心してできる運動です。

水の抵抗がある中で、音楽に合わせてひたすら動き続けるという運動です。

かなりの運動効果が期待できてダイエットに取り入れれば痩せ効果がぐーんとアップします!

今回はアクアビクスダイエットに取り入れる際のメリットと、効果的な取り入れ方についてご紹介します!

Sponsord Link

アクアビクスをダイエットに取り入れて全身痩せ効果をアップさせよう!

水中で行う運動には水の負荷がかかります。

なので陸上で行う運動よりもより効果的な脂肪燃焼有酸素運動効果があります。

他の運動より楽しくダイエットができる!

長い時間の有酸素運動はつらい!

有酸素運動をより効果的にする為には、ある程度長く続けなくてはいけません。

20分以上続けると脂肪燃焼が始まり、ダイエット効果が出てきます。

ですが20分以上休まず泳ぎ続ける事ってなかなか難しいですよね。

アクアビクスなら楽しく時間を過ごせる!

アクアビクスは、音楽に合わせてインストラクターの先生の指示に従いながら動きます。

皆で楽しくできるので、運動している時間があっという間に過ぎてしまいます。

アクアビクスももちろん有酸素運動です。

その為ジムやお教室でもたいてい20分以上のプログラムになっています。

なので水中で色んな動きをして様々な部位を動かす事ができるので、部分痩せの効果も望めます。

他の有酸素運動より脂肪燃焼の効果も高い!

水の中はダイエット効率が高い!

水圧で血流がよくなる事と動き続ける事によって、有酸素運動効果脂肪燃焼が効率良くできます。

また水の抵抗がある中でのエクササイズなので、全身痩せ効果が高いんです!

体の負担も少ない!

水の浮力のおかげで膝や腰にかかる負担が少ないので、陸上での運動より長い時間の運動が続けられます。

泳ぐのが苦手な方でもアクアビクスと水中ウォーキングを組み合わせる事で、効率よく全身痩せダイエットする事ができます。

ダイエット成功

アクアビクスはこんな人におススメ!

アクアビクスはスポーツジムでのプログラム市民プールでのお教室などで行われています。

場所によって様々ですがだいたい10人以上で行う運動です。

アクアビクスの内容は?

インストラクターの先生の指示に従い、

準備運動

→スローテンポ

→アップテンポ

→スローテンポ

→クールダウン



というような流れで30~60分のプログラムになっています。

特にこんな悩みを持っている人におすすめ!

気軽に始められるアクアビクスですが、特にこんな方におススメです。

泳ぎが苦手!

泳ぐのは苦手だけどプールで効率よくダイエットしたい

→アクアビクスは先生の指導を受けながら水中で行うエクササイズなので泳ぎが苦手な方でも簡単に行えます。

体を痛めている!

膝や腰が痛いので陸上での運動は長時間できない

→水の浮力のおかげで陸上での運動よりも膝や腰にかかる負担が少なくある程度長い時間動き続ける事ができます。

ダイエットが続かない!

1人で運動しようと思ってもすぐに諦めてしまう、または続かない

皆で楽しく行う運動ですので最後まで楽しく続ける事ができます。

アクアビクスを始めてみよう!

1人で行う運動は単調になりがちです。

しかし、アクアビクスは時間内で様々な動きを組み合わせたエクササイズが行えます。

なので、他の運動と比べて飽きにくく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ご自身でなかなか運動を長く続けられそうにない方や、体になるべく負担をかけずにダイエットをしたい方は是非アクアビクスに挑戦してみてください。

Sponsord Link

水泳や水中ウォーキングと組み合わせてさらにダイエット効果を高めよう!

アクアビクスは水泳や水中ウォーキングではなかなかしない動きをします。

例えば水中で飛び跳ねたり、スクワットしたり様々です。

他の運動では使わない筋肉を効率よく使う事ができる!

普段水中ウォーキングや水泳をしている方が取り入れれば、普段使わない部位も刺激する事ができてより痩せ効果がアップします。

水中の運動は脂肪燃焼効果が高く水の抵抗で負荷がかかる為、筋力をつけるにも高い効果があります。

ですが30~60分泳ぎ続ける事はなかなか難しいですよね。

アクアビクスなら楽しく30~60分動き続ける事ができちゃうんです!

アクアビクスでダイエットのペースを作ろう!

しかし、アクアビクスは基本的にジムなどのプログラムやお教室がある時しか受けられません。

だからこそ無理せず続けられるのです。

他のダイエットのペースメーカーとして使うのも良いですね!

水泳やウォーキングと上手く組み合わせてダイエット効果をアップさせましょう。

ダイエット効果の高い水泳、泳ぎ方の組み合わせはどうすればいい?

水中ウォーキング (2)

まとめ

水中での運動は脂肪燃焼効果が高くダイエットにはもってこいです。

しかしなかには泳ぎが苦手で水中での運動を諦めてしまう方もいらっしゃるかと思います。

でもアクアビクスなら泳ぎが苦手でも楽しくダイエットができます!

長時間動き続ける事ができるので脂肪燃焼が効率的になり痩せ効果もアップします。

泳げなくても水中ウォーキングと組み合わせればかなりの運動効果が期待できますよ!

私はスポーツジムでアクアビクスを受けていますが1日1回しかプログラムがなく、時間も日によってばらつきがあり出席できるのは週に1度です。

なので他の日は泳いだり歩いたりして体を動かしています。

アクアビクスは水泳やウォーキングと少し違い、音楽に合わせて思いっきり飛んだり跳ねたりしますのですごくストレス発散になります。

アクアビクスでリフレッシュしながらダイエットする事ができています。

楽しみながらあっという間に時間が過ぎる運動はなかなかありません。

つらいよりも楽しい方が継続できてダイエットも成功しやすいですよね。

是非挑戦してみてください!

ジムのプールにデビューする前に、こんなマナーを覚えておこう!

プールで髪の傷みが気になる方は、こんな対策を知っておこう!



Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加