家庭菜園をベランダで!簡単に作れる野菜と植える時期は?

ベランダ園芸
自分で口にする物を一から育てる事ができる家庭菜園はとても魅力的ですよね。家庭菜園は農薬問題などを気にする事なく安心して食べられる野菜を作る事ができます。

種や苗から育てた安心安全な野菜を収穫して美味しく頂けるのはとても嬉しいですし、達成感も大きいです。そんな家庭菜園を始めるにあたり、畑を持っていたり借りる事ができたら良いのですが、そういう環境から用意するのはなかなか難しいです。

そこで今回は、どこのおうちでもお手軽に始められるベランダでの家庭菜園についてまとめてみました。

Sponsord Link

家庭菜園をベランダで始めよう!ベランダで育てやすいおすすめ野菜!

どんな種類の野菜がベランダで育てやすいの?

ベランダ家庭菜園で育てやすい野菜はたくさんあります。なかでも育てやすく簡単に作れる野菜をピックアップしてみました。

育てやすくたくさん収穫できる葉物野菜

ルッコラ・リーフレタス・バジルなどのハーブ類・葉ネギ・春菊・シソ・・・など

育てやすい実がなる野菜・根菜

ミニトマト・唐辛子・ピーマン・シシトウ・オクラ・・きぬさや・きゅうり・ラディッシュ・じゃがいも・・など

ホームセンターや園芸用品店などで種や苗が簡単に手に入れる事のできる野菜ばかりです。ぜひお好きな野菜を選んでみてください。

ベランダでの家庭菜園がどんな物かお試ししたい方はこれ!

ベランダで家庭菜園するのに向いている野菜はたくさんありますが、その中でも育てやすいのがミニトマト・バジルなどのハーブ類・ラデッシュ・ネギです。どれもちょっとやそっとの事では枯れて失敗に終わるという事がない野菜です。

特にラデッシュは「はつかだいこん」という別名もあり20日から30日ほどで収穫できるので家庭菜園の実感がわきやすい野菜ですね。

Sponsord Link

ご自身に合った栽培方法を知り無理なく家庭菜園を始めよう!

ベランダで家庭菜園するのに向いている栽培方法!

野菜を育てるのに必要な栽培方法がいくつかあります。自分の家に合った方法で試してみましょう!

いろいろな栽培方法

まず一番に思いつくのがプランターでの栽培ですね。プランターに土や肥料を入れ、種や苗を植える方法です。見た目からわかりやすく、育てている実感も得られる方法ですね。

それから袋に土を入れてそこに種や苗を植える袋栽培、そしてちょっと上級者向けですが、土を使わない水耕栽培があります。

予算ととっつきやすさで決めよう!

ベランダで簡単に家庭菜園を始めるならプランター栽培か袋栽培がおすすめです。水耕栽培は他の栽培方法に比べて設備を整えるのに手間と資金がかかります。

しかし簡易的な物でしたら水耕栽培キットも販売されていますので、レベルアップしたら一度お試ししてみるのも面白いですよ。最初はいろいろ試してみて、自分がお世話しやすい栽培方法を知る事が大切です。

袋栽培はズボラさんでも簡単!袋栽培に向いている野菜

袋栽培とはプランターの代わりにしっかりした袋や専用の袋に土や肥料を入れる栽培方法です。

省スペースで安く始められる!

プランターと比べかさばらないので場所を選ばず少しのスペースで手軽に始める事ができます。始めに用意する物も培養土と袋がセットになっている物が販売されていますのでそれと野菜の種や苗のみです。

プランターでは育てにくい野菜も大丈夫!

面倒なプランター設置などの手間がありません。それからプランターでは育てにくい長ネギやじゃがいも大根などある程度深さが必要な野菜が袋栽培には向いています。もちろんそれだけではなくトマトや枝豆など袋栽培できる野菜はたくさんあります。

収穫

ベランダ家庭菜園で気をつける事!失敗しない為に覚えておこう!

ベランダ菜園は春夏秋冬のいつ始めると良い?

ベランダ菜園を始めやすい季節は春頃です。2~5月は色々な野菜の植え付け時期ですので野菜の種や苗が季節で一番多く販売されています。

収穫時期を考えて育てるものを決めよう!

旬な野菜という言葉があるように野菜にはそれぞれ一番美味しく頂ける時期があります。その野菜の旬な時期に収穫する為には種や苗を植える時期がとても重要です。例えば夏野菜と呼ばれるトマトやきゅうりは夏に収穫するのが一番美味しいですよね。

例えば夏野菜を植える時は?

夏に収穫する為には春ごろに苗を植える必要があるという事です。その野菜の植え付け時期は種や苗の説明書きに記載されていますので購入時にかならずチェックしましょう。

初心者でも安心!苗から育てる夏野菜はこちらでご紹介!

どんな野菜も植える時期が大切!

バジルを育てるならいつ?

例えばベランダで育てやすいハーブ類の中でも、バジルは春から夏の終わりにかけてよく育ちたくさん収穫できます。しかし寒さに弱いので寒い季節になるとベランダでは育てる事ができません。

バジルを育てるならトマトも一緒に育てると美味しく育つ!

寒さに強いハーブもある!

逆にローズマリーは寒さと乾燥に強いハーブなので冬でもベランダで育てやすいのです。湿気や暑さ、乾燥や寒さなど野菜によって良い環境と悪い環境が異なります。時期によって必要なお水や肥料の量などが変わってくる場合もあります。ベランダで家庭菜園する際には時期をよく検討しましょう。

野菜の種

まとめ

家庭菜園をベランダで始めるのにおすすめの野菜はたくさんあります。工夫すれば意外とたくさんの種類の野菜を育てる事ができます。

私は実家暮らしですので庭先でちょっとした家庭菜園をやっています。実際に家庭菜園をすると毎日少しずつ苗が育ってくる様子や実が大きくなったり熟してきたりするのを観察でき、収穫した時には何とも言えない充実感が得られます。

色々な野菜を少しずつ育てているのですが、ナスとピーマンはすごく虫がつきやすく駆除が大変でした。化学農薬の類は使用を控えたかったので木酢液を使用して害虫駆除しているのですがきりがなかったという経験があります。

ベランダで家庭菜園を始める場合は虫が寄りにくい野菜を選ぶというのも良いかもしれません。ベランダにはお洗濯物やお布団を干したりしますからそこで虫が増えたり農薬や駆除剤をたくさん使う事は避けたいものです。

しかし上手に育てれば安心安全の美味しい野菜を、ベランダで簡単に作る事ができますのでお試しからでも始めてみてはいかがでしょうか?

家庭菜園で育てやすいハーブはこちら!初心者にはオススメです!

家庭菜園の虫対策!科学農薬を使わない方法は?

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加