家庭菜園初心者ならハーブ!おすすめの品種と育て方は?

家庭菜園 ベランダ
家庭菜園でハーブを育てて、美味しく料理に活用!オシャレで憧れますよね。そんなハーブ、実は簡単に育てられるんです。今回は、初心者でも活用しやすい、ハーブの品種育て方をご紹介します。

Sponsord Link

家庭菜園初心者にも育てやすくて使える!オススメのハーブ

初心者の方におすすめしたいハーブは、使いやすく育てやすいミントバジルです!育て方のコツと簡単な育て方をご紹介致します!合わせて料理等への活用方法を知って、モチベーションアップしちゃいましょう!

家庭菜園でミントを育ててみよう!

カフェのアイスクリームに乗った、愛らしいミント。暗いキッチンでも育ちますし、料理に活用するには、とても便利なハーブです。


ミントの育て方

初めに

種から育てる場合、3月~6月が播き時です。ハーブはとても安く手に入るので、初心者の方は、園芸店で苗を買ってくるのがオススメです。

(観葉)ハーブ苗 ミント スペアミント 3号(1ポット) 家庭菜園

価格:495円
(2017/1/29 19:16時点)
感想(4件)


準備

鉢植えに鉢底石を入れ、園芸用の土ハーブ用の土などを使い、育てましょう。鉢植えの大きさは、苗の一回り大きいサイズがあれば十分です。

育てる時の注意点

日当たりが苦手なので、半日陰で育てます。乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をやりましょう。

ミントの活用方法

収穫タイミング

葉が柔らかいうちに使いましょう。ハーブは生育が旺盛なので、使い時が収穫期だと考えてください。

ミントの使い方

ミントティー入浴剤にと大活躍です。摘んでそのまま、お茶にしたり、お風呂に入れて、香りを楽しみます。料理の彩りにもピッタリで、毎日の生活に潤いを与えてくれます。ポットにミネラルウォーターを入れて、レモンと摘みたてのミントをたっぷり入れた、今流行りのデトックスウォーターもオススメです!

Sponsord Link

家庭菜園でバジルを育ててみよう!

バジルはとても使い勝手の良いハーブです。ピザに、パスタに、ハーブソルトにと、手軽に家庭の味をランクアップできます。


バジルの育て方

初めに

種から育てる場合、4月下旬~6月が播き時です。初心者の方は、苗から育てるのが良いでしょう。

ハーブ 栽培セット 栽培キット エコポットで育てる バジル栽培セット マルシェ バジル 家庭菜園 キット プレゼント 培養土 【20%OFF】

価格:777円
(2017/1/29 19:20時点)
感想(2件)

準備

鉢植えに鉢底石を入れ、ミントと同じく園芸用の土ハーブ用の土などを使い育てていきます。

育てる時の注意点

日当たりが良く、水はけの良い場所を好みます。日が当たる、ベランダや窓際がオススメです。乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をあげます。20℃を下回る際は、温かい場所に避難させてやりましょう。元気がなくなってきたなと感じたら、1カ月に1回を目安に、液体肥料を与えます。

バジルの活用方法

収穫タイミング

花が咲く前に摘み取りましょう。基本的には使いたい時に摘みます。葉が柔らかいものはそのままで、葉が硬いものは、乾燥させて使いましょう。

使い方

摘んですぐに使うときは、ピザにのせたり、オリーブオイルや塩に漬けて、料理に活用できます。刻んだナッツとオイルと一緒にペーストにして、バジルペースト(ジェノペーゼ)にするのもオススメです。乾燥させたものは、細かく刻んで料理に使いましょう。バジル独特の風味が加わって、とても高級感のある味になります。

バジルと一緒にトマトを育ててみませんか?相性ばっちりの名コンビを育てる時のコツ!

ピザ

家庭菜園でハーブを育てる時の注意点

ハーブは虫の害に強く、とても繁殖力の高い植物です。鉢植えで育てることを、強くオススメします。庭いっぱいのハーブは憧れですが、「隣の家までハーブだらけになってしまった!」なんてことにもなりかねません。

まとめ

ハーブは育てやすく管理もしやすいので、初心者が家庭菜園を始めるには最適です。今回は料理に使いやすい品種の、ミントバジルを中心に紹介しました。他にも、ハーブには香りを楽しんだり、薬草として活用したりと、種類によって色んな楽しみ方があります。

ミントやバジルを育てて自信がついてきたら、他のハーブも挑戦したいですね!ぜひ、家庭菜園で気軽にハーブのある暮らしを楽しんでくださいね。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加